1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 雑感
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子供の時間、大人の時間
2012/07/10(Tue)
先週末、双子のチビ達が通う園では夕方より
キャンプファイヤーとダンスパーティーが開催された。

ダンスパーティーのコンセプトは
園のちびっ子達が王子様とお姫様を招待すると言うもの。

園では数週間前よりダンスパーティーで使うサングラスや
蝶ネクタイ、リボンなどを子供達に制作させたり
ダンスパーティーがいかに楽しいイベントかお話して
子供達は否応なしにダンスパーティーが待ち遠しくて堪らないと言う感じ。

かく言う、うちのチビ達も当日はワクワクドキドキ!!
楽しみで仕方が無いと言う感じ。

結局、当日は生憎、雨が降ったり止んだりで
キャンプファイヤーは中止だったものの
ダンスパーティーはかなり楽しかった模様。

園より帰路の車中で興奮冷め止まぬチビ達の話を聞いていると
微笑ましいと同時に良い体験をしたんだなぁーと、しみじみ思いつつ
スタジオジブリの宮崎駿氏の言葉を思い出した。

『子供の時代に得た何かには決定的な影響力があり
 大人の1年間に匹敵するような5分間がある』

ツインズ

ダンスパーティーに行く直前のチビ達。
髪の毛をセットしてやや緊張(笑)。
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
臨時休業のお知らせ
2012/05/22(Tue)
誠に勝手ながら以下の日程で当店はお休みを頂きます

5/23(水)~5/30(水)

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

レフアフラワーマーケット店主
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
確定申告
2012/03/08(Thu)
確定申告に追われ暫くのご無沙汰でした。

今年も税務署は大変な混雑ぶり。
この混雑ぶりを見ると国税庁が普及に躍起になっている
e-Taxは全く浸透してない事が分かります。

天下り先確保のため猥雑な手続きが必要なe-Tax、、、
普及しないのも当然でしょう。

さて、確定申告が終われば本格的な春の到来です。
そろそろ暖かくなるのでチューリップやラナンキュラス、スイートピー等の
春のお花を楽しめる時期も終盤です。

春のお花はすべからず優しい色調です。
心がガサガサしてたり、上手く行かない日が続いてたり、、、
そんな時はお部屋に春のお花を飾るだけで気分が変わりますよ♪
残り少ない春のお花を楽しみましょう♪

スプリングアレンジ
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
トオリヌケ・ストリート
2012/02/17(Fri)
月、水、金、花の仕入れ日は早朝4時に出発する。
市場までの道中はもっぱらAMラジオを聞く。

中でも月曜日の3時半から始まる番組がお気に入り。

ラジオ関西(AM神戸)「中村よおのトオリヌケ・ストリート」

神戸出身のシンガーソングライターである中村よおさんが
70'Sのロック洋邦問わず流しつつ
お酒、美味しいモノ、音楽などのお話をすると言う番組。

70'Sの邦楽ロックにこんな名曲があったんだ!!
と目じゃなく耳から鱗が落ちまくる選曲が素晴らしく
それにまつわるトークもやや毒が回ってて良い感じ。

そして行きつけの居酒屋が
神戸は三宮の正統派居酒屋「八島」であるよおさんの
お酒と肴の話は朝から燗酒を飲みたくなるほどそそられる。

とにもかくにも、中村よおさんと言う味のある人柄が
にじみ出たような番組で他のラジオ番組とは一線を画す。

月曜日の朝3時半から起きている人なんて
そうそう居ないだろうけどお勧めなラジオ番組です。

ちなみに中村よおさんの書いた「肴のある旅―神戸居酒屋巡回記」
これまた良い感じの雰囲気漂う一冊です。
読後ふらりと居酒屋に立ち寄りたくなります。


この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
東京ディズニーリゾート
2012/01/17(Tue)
正直に申し上げるが私は遊園地が苦手だ。
苦手な理由は並ぶのや混雑が苦手等々色々あるけど
私の中では遊園地で遊ぶってのがあまりピンと来ない。
それは子供の頃からだ、、、。

で、あるが故に東京ディズニーランドにも行った事がない。
今まで数知れず人に「一回、行ってみなあかんで」と勧められるのだが
元来苦手なのに加えて意固地になって行かず嫌いを決め込んできた。

ずっと家人からディズニーリゾート旅行をリクエストされていて
いつも曖昧な返事を通し続けていたそんな私だが
現在、4歳双子♂の父となった。

そろそろ重い腰を上げないと父親として駄目だなと思い
一念発起してディズニーリゾート旅行計画を立て始めた。

ディズニー音痴の私でもディズニーリゾートには
攻略方法が様々ある事はテレビで知っている。

自営業の立場から長期休暇は無理なので
効率良くそしてお得に旅行したいので色々調べたのだが、、、、

あかん!分からん事だらけや!!

ディズニーシーとディズニーランドどっちがエエの?
ツアーで行った方がエエの?
宿泊先はどこがエエの?
アトラクションの種類や周り方が全く分からん。
行くなら電車、飛行機どっちがエエの?
食事を充実させたいけど何処がエエのか分からん。
ファストパス???

はぁー、、、調べるだけで疲れて来た。
でも10thアニバーサリーなるものが
3月19日までなので急いだ方がエエのかなぁ、、、
それすら分からん、、、。
東京ディズニーリゾートへの道は
私には100kmウルトラマラソンより過酷だ、、、。
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
NHK大河 平清盛
2012/01/11(Wed)
ノーマークだった今年のNHK大河ドラマ。
年始の番宣で見た画が好みだったので第一回目を鑑賞。

中々面白かったです。
やはり汚しの美学的なリアルな映像が良かった。

けど、汚い映像と言う事で観光キャンペーンをうっている
兵庫県の知事は今後の展開次第ではNHKへの改善申し入れも検討するとか。

人それぞれ十人十色の意見がある。
これはお花にも通じる事で
当店レフアフラワーマーケットのお花が最高だと
言って頂けるお客さまもいるし
全く興味を持って頂けない方々もいると言う事を改めて感じた。

さて平清盛、、、

第一話中、清盛の実母(吹石一恵)が幼い清盛に
「遊びをせんとや生まれけむ」と子守歌を歌っている所に
清盛の育ての父である忠盛が「生きると言う事は苦しくて辛い事が多い」
遊びをするために生まれて来たなど何事かと諭すシーンがありました。

すると清盛の実母は、、、
子どもが遊ぶ時は、時のたつのも忘れて、目の前のことに無心になっている
生きるとは、本当はそう言う事ではないか
嬉しい時、楽しい時、辛い時、苦しい時さえも。

子どもが遊ぶみたいに夢中になって生きていると
いつの日か、なぜ太刀を振るうのか
なにゆえ武士が今の世を生きているのかが
分かるのではないかと言う。

「夢中で生きる」

心に響いた台詞でした。

それともう一つ。
忠盛がこれも幼い清盛に大切な教えを説くシーン。

おのれにとって生きるとはいかなることか。
それを見つけたとき、心の軸ができる。
心の軸が体を支え、体の軸が心を支えるのだ。

「心の軸と体の軸」

これも響きました。

でもって何と言っても中井貴一の演技の素晴らしさ!!
本当に凄い役者だと言う事を再認識。

NHK大河 平清盛
Copyright © 2012 NHK All Rights Reserved.
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
初市
2012/01/04(Wed)
本格的な営業は1月9日ですが
装花、フラワーギフトご予約のお客様のために
本日1月4日、初市でお花を仕入れてきました。

例年そうなのですが初市は同業者も少なく
市場の人達ものんびりまったりお正月ムードです。

そんな訳で装花用にと今年の干支である
辰(龍)にちなんでドラゴン柳を仕入れました。
上質なのでご満悦、活け込むのが楽しみです。

ドラゴン柳
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
