1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 座右のDVD
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
座右のDVD
2006/10/31(Tue)
人間、全ての人にはスランプ=低迷時期がある。

今日はそう言う時(特にモノを作る人)に、お勧めのDVDをご紹介します。

『もののけ姫はこうして生まれた』

このDVDは、かの宮崎駿さんを筆頭にプロデューサーの鈴木さん、
ジブリのスタッフ他、大勢の関係者が空前の大ヒットアニメ『もののけ姫』を
世に出すまでの2年間苦難を6時間40分にまとめた超大作ドキュメントです。

私は、ジブリアニメに思い入れは無いのですが
宮崎駿と言う人物には興味がありまして
このDVDでもそうですが、氏の著書から感じられる人物像は
気骨で毒があり、偏屈で、人間くさいオヤジなんです。

しかも、そう言う人物が世界に誇れる才能の
持ち主だと言うギャップがまた良いのです。

このDVDでは、そんな天才が苦悩しているのです。
もがき苦しんで、不安をさらけ出し、そして、
それをサポートする人々も苦悩し、もがき苦しんでます。

その苦悩は次第に『もののけ姫』と言う空前の
ヒット作へと昇華して行くのです。

この長いDVDを観ると、これだけの天才でも悩み、苦しみ、不安がり、
自暴自棄になり、でも這いつくばりながら
一歩一歩進んで行ってるんだなぁーと勇気づけられます。

とにかく内容の濃いドキュメント作品です。
観る方々によって見所は違うと思うので
モノを造ってる以外の人にもお勧めです。
素晴らしいドキュメント作品だと思います。

最後に、このDVDでモノを造ると言う事を
ラーメン屋に例えて宮崎駿さんは、、、

『ラーメン屋が、ラーメンを毎日毎日美味しくするのは大変。』
『一回だけ美味しいラーメンを作るのは出来るんですよ。』
『毎日美味しい味を作って、しかも常連が飽きないように
 味を変えるなんてのは難しい、、、非常に難しい』

御意。

この記事のURL | 書評 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/89-5bb2cb19

| メイン |
