1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 第一回神戸マラソン
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第一回神戸マラソン
2011/11/21(Mon)
日曜日、お休みを頂いて
第一回神戸マラソンに出場して来ました。

ファンランに徹して色々と写真を撮りながら走ろうと思ったのですが
Bブロックから走る私の周りは真剣走りのランナーばかりで
写真を悠長に撮る雰囲気ではなく流れに乗って走り続け
とうとう途中の写真は一枚も撮れなかったので
スタート地点の画像のみでレポートします。

スタート地点は神戸市役所前。

神戸マラソン

朝の7時、封鎖されたスタート地点のフラワーロード
警察官も続々と出動し、何だか厳戒な雰囲気です。

神戸マラソン

普段は神戸のメイン道路であるフラワーロードに車が無いのは
当然ながら初めて見る光景です。なんだか不思議な気分。

神戸マラソン

こりゃ珍しい風景だとボランティアスタッフにお願いしてパチリ。

神戸マラソン

8時にもなるとぞろぞろとランナーが集まり出します。

神戸マラソン

そして神戸マラソンスタートイベントが始まり
最後に阪神淡路大震災で亡くなられた方々に黙祷。

そして午前9時号砲!!
延々とランナー達が連なります。

神戸マラソン

さて、以下から神戸マラソンのコースレポートです。

スタート~10km

暫くは市街地を走ります。
思ったより道幅は広く走りよいです。

10km~30km

10kmを超えると海岸線に出ます。
復路往路の二車線の上に自動車用レーンも設けられているので
道幅が狭い!!かなりストレスを受けます。

が!しかし!そんな事を吹き飛ばしてくれるシーサイドビュー!!
海上では大漁旗を掲げた数十隻の漁船が応援してくれてます。
粋な計らいに思わずホロリときました。

昨日は最高の天気だったので
輝く水面に大漁旗が風に棚引き本当に美しかった。
今回のマラソンで最高の景色でした!!

30km~35km

神戸マラソンコース、失礼ながら最も地味なコース。
しかもフルマラソンで辛くなり出す30km地点なので尚更つらい。
ただ、応援が途切れないので声援を力に代えて走ります。

本当にこの地点の声援は嬉しかった!!
マジで力になりました!!
何度、沿道の皆さんのハイタッチに助けられた事か!!

35km~ゴール

ここから神戸マラソン最大の難所、浜手バイパス&神戸大橋超え。
いやもうね、、、中々タフな登りです。
ここで心が折れるランナーが多い事、多い事。

そしてポートアイランドに入ってゴール!!
と、思いきや、更に4km程走らなければいけません。
ここもね、、、ボディーブローのように効きます。
ただ途中のしおさい公園は、これまた海を右手に走れる絶景ポイントが最高です。

そして3時間50分でゴール!!

と言う事で、待ちに待ち、楽しみだった、神戸マラソンが終わりました。

総評すると、距離表示の見にくさ、ルートの狭さ、イベント運営の稚拙さ、等々
運営サイドの今後の問題点はあると感じましたが
そんなものを吹き飛ばす地元の皆さんの応援!
ボランティアスタッフのホスピタリティの良さが際だってます。

結果、私的に過去、一二を争う最高のマラソン大会でした。

最後に応援して頂いてた皆様、ボランティアスタッフの方々
そしてマラソンを続けるのを見守ってくれている家族に感謝!!
この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/602-93643a52

| メイン |
