1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 あごだし
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あごだし
2011/10/29(Sat)
我が家では出汁をとる時に鰹節、昆布は勿論のこと
他にあごだしを使います。

あごだし

知ってる人は当然のごとく知ってるが、知らない人は全く知らない。
あご=飛び魚の事である。

このあごだしが驚愕するほどに美味しいんです。
何も説明されずにあごでとった出汁を飲むと
「??何の出汁?めちゃコクあるけど!!」と相成る。

我が家ではこのあごだしを素麺に使う。
味噌汁や蕎麦、うどんの出汁に使うと旨みが強すぎ
そっけない味の素麺にはもってこいなのだ。
また、けんちん汁などにもピッタリ!

もうね、、、ホント美味いんです。
美味すぎていつもうなりながら出汁を飲み干す私。

で!我が家では兵四郎のあごだしを使ってます。
少々高いけどかなりお勧めです。

けんちん汁



この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/597-981f7ed5

| メイン |
