1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 JAPAN
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JAPAN
2011/09/30(Fri)
なでしこジャパンが東日本大震災で被災した方々へ勇気を与え
日本を支援し続けてくれている世界の人々に感謝の意を表したのはご周知の通り。

そして今年の八月、あまり知られていませんが
同じ想いを胸に世界戦を戦ったアスリートがいます。

「トレイルランナー 鏑木 毅」

戦ったレースはヨーロッパアルプス最高峰であるモンブランの
周囲166キロを一周すると言う世界最大のトレイルランレース
ウルトラトレイル・デュ・モンブラン。

レース前に鏑木さんはブログで語ります。
※以下引用
-----------------------------------------------------------------------

私は今回のUTMBは「生きざま」を強く表現するレースにしたいと思います。
今年は、本当に大きな悲しい出来事がありました。東日本大震災です。

アスリートとして自分には何ができるのか
あの日からいつも自問自答する日々が続いています。

私が20代中盤の、先の見えない泥沼の精神状況のときに、日本人の魁として
メジャーリーグで活躍する野茂選手にどれだけの力を頂いたか・・・。

私は彼の素晴らしい成績もさることながら
「心意気」に胸を熱くし、心を滾らし、苦難を乗り越えることができました。

こんな私には、なでしこジャパンのような華々しい活躍ができるかはわかりませんが
人間の限界を超えるようなこの究極のレースで自分の生きざまを見て頂き
多くの方々に辛く苦しい状況を凌ぐ糧にして頂ければ
私にとっては何よりも嬉しいことだと感じます。

-----------------------------------------------------------------------

そして堂々の7位。
一昨年の記録である3位には及びませんが走り終えた鏑木さんの笑顔が
全てを物語ってます。泣けます。

鏑木さんのゴールシーンは4:17~です。



そしてその模様が10月10日(祝) NHK BS1 22:00~24:00に放映されます。

激走!モンブラン2011

必見です!今から楽しみで仕方が無い!!
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/591-281925d5

| メイン |
