1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 Good feeling! Nice sweat!
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Good feeling! Nice sweat!
2011/01/23(Sun)
先日、二年もの月日をかけて世界一周を成し遂げた寛平ちゃんがゴールした。
芸人仲間、サポーターの人達多くが出迎えていた。
その中に寛平ちゃんのアメリカ大陸横断の際、合計11回も応援に出向いていた
通称「アメマのおっさん」のアメリカ人も来ていた。

この「アメマのおっさん」はアースマラソンダイジェストで私も知っており
アメリカ人らしい愉快なおっさんやなぁー!
こんなに応援しに来れるって仕事何してんねんやろ??
程度の認識しか無かった。

それが今朝のアースマラソン特番で知ったのだが
この人、何と義足だったのだ。
兵役で片足を失って以来40年間、歩くこともおぼつかなかったらしい。
それがアースマラソンで走る寛平ちゃんの頑張りに触発され
寛平ちゃんを応援したい!自分も歩いてみよう!走りたい!
と思うようになり今ではマラソンレースで完走するまで至っている。

この方は足の事で嫌な思いをした事を話した事が無いらしいのだが
足を失った頃は反戦運動が激しく戦争犠牲者と言うことで
差別を受け、唾をはき掛けられた事もあったとか。

これを見て、人は皆、言いしれぬ悲しみを背負って笑顔で生きているんだ!
と改めて感じました。

夏目漱石の「吾輩は猫である」の一節にもありますね。
「呑気と見える人々も、心の底を叩いて見ると、どこか悲しい音がする 」

さて、そんなアメマのおっさん。
走った後によく言う言葉があるそうです。

"Good feeling! Nice sweat!"

そして寛平ちゃんも言います。

「走ると体中の老廃物が排出されて、身体の中から綺麗になれる」

うーん!
足首のオペを控えて走るのを抑えていたんだけど
今日は無性に走りたい気分です♪

そんなアメマのおっさんに興味をもたれた方はこちらへ!
アメマのおっさんの奥さんが綴ってらっしゃるブログです。

Life with アメマのおっさん

そしてアメマのおっさん、去年の24時間TVで紹介されていたようです。





この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/526-f43d80d2

| メイン |
