1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 常行一直心
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
常行一直心
2010/01/07(Thu)
読書は私の趣味の一つでもあります。
そしてトイレは子供が出来て以来、唯一の私の読書場所です。

トイレの棚には定期的に入れ替えながら
常に5冊以上の書籍を常備しており
昨晩はその入れ替えをしておりました。

その時、久々に手にした一冊、、、
村瀬明道尼の「月心寺での料理」を開いてみると
庵主さんより頂いた一筆が目にとまりました。

あぁそうだった数年前、家人と一緒に精進料理を頂きに
月心寺を訪れた際に一筆頂いたのだ!

「常行一直心」
禅の言葉で"どんな事でもどんな時でも直向な心で励め"と言う意味。

交通事故に遭い右半身麻痺のお身体で
型破りな生き方をなされている庵主さん、、、
僅かに動く左手で頂いた一筆だからこそ
よけいに染み入ります。

年頭から背筋をピンと伸ばさせて頂きました!!
さぁ!明日8日より当店は本格的に始動致します。
皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております。

常行一直心
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/434-448353b3

| メイン |
