1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 ウルトラトレイル・ツール・ド・モンブラン
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウルトラトレイル・ツール・ド・モンブラン
2009/11/14(Sat)
四万十川ウルトラマラソンで100kmを走破して以来、走りの質が変化しました。
一言で言えばタフになりました。
一定のペースで走り続けるペース走、、、
以前なら後半はきつくて気を抜けばペースがガタガタに落ちてしまってたのが
今は20km程度のペース走ならグイグイ押しきって走れるようになりました。

仕事もそうですが大きな山を越える事が出来ると
また違った風景が見えてくる、、、人生万事そう言う事なのでしょう。
とまぁ悦に浸っていた先日、、、
テレビでマラソンと言う世界の広さを改めて知る事になりました。

そのテレビはNHKのワンダーワンダー「激走モンブラン」
内容は日本のトレイルランニング(登山マラソン)
国内第一人者である鏑木毅さんの
2009ウルトラトレイル・ツール・ド・モンブランでの健闘を追ったものである。

ウルトラトレイル・ツール・ド・モンブラン、、、
アルプス最高峰モンブラン(4,810m)をフランス、イタリア、
スイスの3カ国にまたがり一周する距離166㎞、総高度9400mの
世界一美しく最も過酷なレースです。
制限時間46時間内の中、、、
トップランナーは20時間と言う驚異的な早さでゴールする。
鏑木毅さんは2009年の今年、堂々たる三位!!凄い!!素晴らしい!!

この番組、ホント良かったです。
美しい自然とは裏腹の過酷な状況でのレースを見ていると
こっちまで世俗の垢がハラハラと落ちて
どんどんシンプルになって行くような感覚を覚えました。

番組内で、癌を患らいながら過去7年連続完走を果たしている
70歳のシュバイツアーさんが言っていた事にも感銘を受けました。
「私達人間は精神があるから完走できるのです。
そうだろう?私達には精神がある!動物だったらきっと止めてしまうでしょう。」
テロップでは精神でしたが、ランナー的には
spirit=魂と解釈した方が近いのではと思います。

いやぁ~しかし、このトレイルレースは素晴らしい!!

こんな所や、、、
ウルトラトレイル・ツール・ド・モンブラン

こんなとこ、、、
ウルトラトレイル・ツール・ド・モンブラン

ヨーロッパならではの風景、、、
ウルトラトレイル・ツール・ド・モンブラン

さらにこんなとこ、、、
ウルトラトレイル・ツール・ド・モンブラン

美しい、、、
ウルトラトレイル・ツール・ド・モンブラン

こんな絶景も、、、
ウルトラトレイル・ツール・ド・モンブラン

いつか出てみたいなぁ、、、。

さて、こんな素晴らしいレースの模様が以下の日時で放映されるようです。
NHK-BSハイビジョン 11月29日(日) 22:00~23:30
是非是非、観て下さいお勧めです!!
ヨーロッパアルプスの自然と普通とは違うマラソンレースを観る事が出来ます。
この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/407-5cffab67

| メイン |
