1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 配送事故防止の取り組み
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
配送事故防止の取り組み
2009/09/01(Tue)
全国配送を営んでいるお花屋さんが話したがらない事を今日は正直に話します。

近年になり全国津々浦々にフラワーギフトが配送出来るようになりました。
遠方にいる親しき人やお世話になった方へお花を贈れるのですからとても便利です。

しかしその便利さとは裏腹にお届けのお花が散ったり、
折れたり、枯れたりすると言う配送事故と言う問題があります。
配送事故と言うものはお花屋さんに限らず、
運送会社を利用している全ての業態につきまとう問題です。

配送事故防止の為にどんな業態も様々な梱包方法を講じています。
特にお花は、特別な想いを込めてフラワーギフトを贈るお客さまばかりなので
配送に関してこれでもか!!と言う程、細心の注意を払います。

当店関して言えば完全オーダーメードフラワーショップとして
全国へお花を数限りなく配送し続け
配送事故防止のために様々なノウハウを重ね、工夫を続けて来た結果
2006年度下半期より現在までの3年間、配送事故は0件を誇っておりました。

が!しかし!
昨日、今日と立て続けに同じお客さまのものが連続で花弁が散ると言う事故に遭いました。
現在の当店の梱包方法は逆さまにしない限り花が散ったり折れたりする事の無い仕様となっており
花材に関しては絶対の品質を誇っておるので自然に花が散ったり枯れたりする事はまづありません。
運送会社との協議の結果今回の配送事故は運送会社の100%瑕疵と言う事になりました。

今回は、当店ならびに運送会社より送り主様、お届け先様への状況説明とお詫び、
商品再配送のご承諾を頂くと言う流れをとらせて頂きました。

フラワーギフトの配送事故は運送会社の瑕疵、、、。
しかしながらお客さまにとってそんな事は関係ありません。
大事な日に特別な想いを込めたお花が届かなかったと言う事実が全てです。

この事実を考え、お客さまの心中を思うと
私自身、苦しくて、悔しくてたまりません!!
この事実は私の胸に深く深く刻まれました。
当店は完全オーダーメードフラワーギフトショップですので
配送会社とは切っても切れない関係です。
当店提携運送会社のドライバーさん達の多くが
配送事故回避のため荷物を慎重に扱ってるのを私は知っています。

ただやはり人間がやる事に絶対と言うものは無いのだと言う事を念頭に
配送事故ゼロへ向けて今日からまた歩んで行きたいと思います。

冒頭に言いましたが配送事故に関してはお花屋さんは話したがりません。
と言う事は配送事故があると言う厳然たる事実です。
しかしその事実とは逆に当店がそうであったように
慎重に慎重を重ね、ノウハウを積み上げ
配送事故に関して皆無のお花屋さんも多いと言うのも事実です。

もう一度言います。
当店は配送事故ゼロへ向けて今日からまた歩んで行きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。



この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/387-abe92f63

| メイン |
