1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 新型インフルエンザ
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新型インフルエンザ
2009/05/23(Sat)
一週間のご無沙汰です。

こちら神戸では今週初めに新型インフルエンザの騒動が起きて
街中は何かとバタバタとしてました。しかしどうでしょう?
私達、神戸っ子はあの大震災を経験しているからか
決してパニックに陥る事はありませんでした。

むしろテレビ報道を見て「煽ってるなぁ~」と
静観してた人が多かったのではないでしょうか。

しかしテレビ報道と言うものは怖いものです。
阪神大震災の時もそうでしたし今回もそうですが
テレビ報道と言うものは物事の一局面しか映し出しません。
それは公共性や様々な事を考慮するとある意味しかたないかもしれませんが
しかしどの局もこう紋切り型の報道しかないものかと首をかしげます。

そしてその一局面の報道が全てだと勘違いしてしまう所に
テレビ報道の怖さはあると思います。
メディア大国アメリカではテレビ報道に限らず
インターネットを含めた全てのマスメディアの正否を
自分自身が判断出来るようにする教育課程があるそうです。

世の中の全ての事は多極的です、、、
しかし多極面全てから見渡す事など不可能です。

私は常々こう考えてます。
「お天道様は東から上って西に沈む」
こう言う真理だけを信じていればまぁ何とか生きていけるんじゃないかと。

、、、と今日はこう言うお話をするつもりではなく
お花の芍薬のお話をするつもりでしたが何だか哲学的になってしまいました。
では、芍薬のお話は次回と言う事で!!
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/354-f31e873c

| メイン |
