1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 篠山ABCマラソン
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
篠山ABCマラソン
2009/03/11(Wed)
先日、篠山ABCマラソンに出場して来ました!

兵庫県中部、丹波路の大自然を満喫出来るこの大会、
関門ごとの制限時間が厳しく
平均完走率50~60%の厳しい大会としても有名である。

今回のエントリー人数は最近のマラソンブームの影響もあり過去最多の1万1千人。
主催が朝日放送だけあってゲストの漫才師かつみ・さゆりさん
マラソンランナーの有森裕子さん、市橋有里さんらが大会を盛り上げてくれる。

レース当日はここ最近雨続きだったのが嘘のような快晴!
こりゃさそがし良い気分のレースが出来るぞと思いきや
今回、私はマラソンと言うスポーツの過酷さを嫌と言うほど味わう事になりました。

さて、3月1日午前10時50分、号砲と共にスタート!!
まずは体の調子を確かめようとゆっくりとしたペースで走り出す。
と言うのは、ここ最近、確定申告と公私に渡りバタバタ続きの私、
2月の月間走行距離なんと100kmと言う完全なる練習不足。
そんな練習不足の体と対話しながら10km超えた時点でのタイムは50分ジャスト
キロ5分って練習不足の割に早くねぇ?しかも身体は十分に余裕がある。

20km地点ではかつみ・さゆりさん、有森裕子さん達が
ハイタッチで応援してくれている!
有森裕子さんのハイタッチは力強く熱さが伝わって来た!!何だか胸が熱くなる。

そして25km地点でもキロ5分のペース、、、
スタミナ、脚力共に余裕がある!こりゃ3時間30分台行けるのでは!!
と意気揚々に30km地点を越えたとたん左の大腿四頭筋が攣った!!
そう一週間前のロング走で痛めた箇所だ!
30km付近にはマラソンの魔物が潜んでるとは良く言われる事だが
私は見事にその魔物に襲われた。

攣った部分を軽くストレッチし散らしてまた私は走り出したものの
一歩一歩踏み出すごとに足に激痛が走る、、、。

でも私は走るのを止めない。

私はマラソンをやり出してから自分で決めている事がある。
それは絶対に歩かないと言う事!
自分は走る為にレースに来ている!歩くために来ているんじゃ無い!
身体は壊れても心は絶対に折れない!!と言う気持ちを強く持とうと決めている。

が、しかし、そんなカッコの良い事を言ってても
顔は苦痛で歪み、走る姿はびっこを引きながらの無様の一言につきる。
35km地点でボランティアの少女がエアサロンパスを配っていた。
直ぐに借りて患部に吹き付けるが焼け石に水状態で全く効かない。
すると引っ込み思案そうなその少女が「頑張って下さい!!」
と振り絞るような声で応援してくれた!!
私は思わずその子を抱きしめたくなるほど感激した!
苦痛に歪んでいた顔が自然と笑顔になり
「ありがとう!!」とだけ言って私はまた走り始めた!!

後、7kmちょっと!今の私には気が遠くなるほどの距離。
一キロ、一キロ、悲鳴をあげ続ける肉体と折れそうになる心に渇を入れながら走る。
まさしく苦行。残り2kmの地点で上り坂が見えて来た、、、マジに泣きが入る。
それでも満身創痍で走り続ける私に沿道の方々が暖かい声援を送って下さる。
マラソンをやってると人々の声援って不可能を可能にする位の力があるって痛感する。

さぁ後残り1kmの表示!!
沿道の声援は益々大きくなり自然と足取りも速くなる!
すると身も知らない若いお兄ちゃん二人が
「格好いいぞ~!!ナイスラン!ナイスラン!頑張れ~!頑張れ~!」と
大声で私にエールを送ってくれた!ここでも苦痛に歪む顔が自然と笑顔になった!
そして割れんばかりの声援の中ゴール!!

タイムは3時間49分53秒。

その後、完走したランナーだけに振る舞われる丹波名物の猪汁を頂いた。
あぁ~五臓六腑に染み渡る。
やっぱりマラソンを初めて良かった!!
フルマラソンを満身創痍ながらも完走出来、猪汁が美味しいと感じれる
健康な身体に心より感謝!走る事に理解を持ってくれている家族に感謝!
本当に生きてて良かった!!

今回も走り終えた私は爽やかな風を感じる事が出来ました。

第29回篠山ABCマラソン、、、
西日本では今シーズン最後のフルマラソンレースが終わりました。

篠山ABCマラソン
この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/334-812af395

| メイン |
