1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 豚まん
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
豚まん
2009/01/18(Sun)
神戸っ子は豚まんの味に関してうるさい。
神戸には美味しい豚まんを提供する専門店や中華料理屋が多く
皆、それぞれにお気に入りのお店がある。

私の場合は神戸は三宮にある三宮一貫楼の豚まんがお気に入り♪
一貫楼と言えば神戸各地に暖簾分け的な店が点在しており
一貫楼と言う屋号は同じだが店により味のばらつきが非常に大きい。
また一貫楼の豚まんに関してはデパ地下などの催し店でもよく見かける。
私的には三宮一貫楼の豚まんが一番具が多く美味しい!

そう店による具材のばらつきは、かの有名な大阪の551蓬莱も同じだ。
私の経験上、神戸では阪急三宮駅店は具が多く美味しい!

さてその三宮一貫楼の豚まんの味ですが
551蓬莱にかなり近く、皮も具材も甘くジューシーな感じ。
551との違いは551よりややあっさりめで
タマネギの存在感がかなりあると言う事。

話は変わりますが
三宮一貫楼と551蓬莱のこぼれ話を思い出しました。
私の以前の職場の部下が551蓬莱のバイト経験者でして
551蓬莱関係者だけのツウな豚まんの食べ方があるらしく
それは豚まんを買う時に餃子のタレもつけてもらい
豚まんに少し穴を開けそこから餃子のタレを流し込み食すと言うもの。
それを聞いて以来、私も時々やってますが中々ありです。

そして三宮一貫楼では15時よりビールセットなるメニューがあり
800円で生ビール中と餃子一人前、日替わり中華おつまみ三種という内容。
仕事帰りのお父さん達のしばし安息の場となってます。

三宮一貫楼の豚まん
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/323-978d6641

| メイン |
