1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2008年西宮国際ハーフマラソン
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008年西宮国際ハーフマラソン
2008/11/04(Tue)
先日、日曜日の午前中、西宮国際ハーフマラソンに参加して来ました!
エントリー代の一部がアフリカの飢餓難民に使用されると言う
とても素晴らしい大会趣旨のマラソンレースです。

前回のマラソンレースは2ヶ月前の神鍋高原マラソン。
猛暑の中、アップダウンのきついコースでのタイムは1時間46分57秒。
今回は季節も秋、コース全域に渡りフラットと言う条件なので
1時間40分切りを狙います、、、が、しかし練習不足が気になる所。

前回のレースよりの月間走行距離は150km程度、、、。
ちなみに、フルマラソンを走るにあたり、サブ4(4時間切り)を目指すには
月間走行距離300km走ってないと難しいと言われてます。

さぁ!今回のマラソン、参加人数は過去最高の5265人との事。
号砲は10時30分!じわっと汗ばむ秋晴れの中スタート!!

ハーフマラソンと10kmマラソンが同時スタートなので、
ペース配分が全く違うランナー達がひしめき合い
スタート直後しばらくはグッチャグチャの状態。
そんな中、自分のペースを維持しつつ遅いランナーの
合間を縫っての走りは思いの外体力を消耗。

しかも予想外の暑さ!!暑い暑いっ!!
8kmを超えてからの給水ポイントでは水を頭からかぶり走り続けました。

で、10km地点通過!タイムは50分弱!!
ちっ!!このままじゃ1時間40分は無理かも!!少々ペースを上げる。

そして今回泣かされた事件が発生!!
事前に配布されたパンフレットでは折り返し地点が15kmだったはずが
折り返し地点遙か前に15kmの表示が!!
『えっ!?折り返しが15kmじゃないの??タイム的にも未だ15kmじゃ、、、、
もしかして俺が速く走れてんの?嘘?!
表示が間違ってるの?!ど~なってんの!?』
混乱しまくりペースを上げだし思考能力も低下していたので
そのまま15kmを超えたと判断し益々ペースアップ!!

はい!これが大失敗でした!!
やはり本当は折り返し地点が15kmでした!!
結果17km位からガス欠状態、、、辛い辛い!!
それでも心が折れないよう、酸欠で倒れないよう
今、自分が出せる最高速のスピードで走り続けました。

ゴールした後はヘロヘロ、、、。
ペース配分を間違えた時の怖さと練習不足を痛感したレースでした。

結果タイムは、、、1時間39分25秒。

いやはや、何とか目標の1時間40分を切る事が出来ました。
辛かったレースですが、やはり前回同様マラソンを終えた
何とも言えない充実感は最高に気持ちが良いものです♪
クールダウンのストレッチを軽くして、着替えて帰路に着きました。

追記 ・ ・ ・
帰路途中、お昼ご飯に三宮の吉兵衞のカツ丼を食べようと
楽しみに赴いたのですが日曜定休日!!ガーン!!!
もう口がカツ丼になっていたので
もう一つの行きつけの店とんかつ七兵衛へ!!
行列が10人以上、、、はぁ、、、ハーフ走って疲れてるから
並ぶ元気もなく意気消沈して何も食べずに帰宅しました。
チャンチャン。

西宮国際ハーフマラソン
この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/292-8e0689e6

| メイン |
