1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 おでん
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おでん
2008/09/29(Mon)
9月29日月曜日早朝5時。
お花の仕入れに出かけようと外に出た時の寒さったら!!

仕入れの帰りも雨が降り止まず気温も下がり続けたのですが
お花を積んでいるので車のヒーターはかけられません。
身体の芯まで冷え切っちゃいました。

こう冷え切ってしまった秋の夜長には温かいものが欲しくなります。
幸い、我が家は昨晩より家人がおでんを作ってくれていたので
今晩はおでんを堪能させて頂きました!

もうね!おでん最高~!!美味しい~!

おでんの具材や作り方は各ご家庭色々かと思います。
おでんの達人の家人が作る我が家のおでんは
昆布やかつおの出汁ではなく
鶏ガラをコトコト煮て作ったスープのおでんなんです。
これがね、コクがあって美味いんだ!ホント!

で、うちで絶対外せない種がすじ肉!!
丁寧にアク取りし、別鍋で醤油と砂糖のみで
一日かけてじっくり炊いたすじ肉はトロトロうまうま♪

後は玉子も外せないなぁ、、、厚揚げ、こんにゃく、
ほくほくのじゃがいも、ひら天、ごぼ天、ちくわ♪
あ~ロールキャベツなんかも好きだなぁ♪
そうそう、大根も絶対外せないやぁ~ね♪
はんぺんは家人も私も馴染みが薄いので入れないですねぇ。
関東ではスタンダードなちくわぶも関西ではあまり聞かないですね。

そうそう、知ってる方は多いかとは思いますが
姫路地方から但馬地方にかけてのおでんは
生姜醤油をたっぷりつけて食べるんです!

家人が但馬出身なので最初、驚きましたが結構いけます♪

ま!とにかく今週一杯は冷え込むらしいので
出汁がじゅわ~っとしみたおでんを食べながら
キンと冷えた冷酒をちびりちびりやりながらってのは如何ですか?
心がほっこり温まってささやかな幸せを感じますよ♪
大きな幸せもそりゃ良いですが
こう言うささやかな小さな幸せも大切です。


おでん
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/279-27f6f47b

| メイン |
