1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 第29回 兵庫神鍋高原マラソン全国大会
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第29回 兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2008/09/06(Sat)
先日の日曜日はお休みを頂き
神鍋高原マラソン全国大会に出場して来ました。
とても楽しい大会でしたので忘れない内にレポートを記しておきます。

さてさて!第29回 兵庫神鍋高原マラソン全国大会。
今回は過去最高5763人ものエントリー ! !
8月31日大会スタート直前の気温は27℃、湿度75% ! !
暑くて苦しいレースになりました ! !
ちなみに私は20kmハーフマラソンの部を走りました。

今年の1月より走り続け、初めて真剣に挑むマラソンレース!
楽しむのは勿論、現時点で私の実力範囲内でのタイムにも挑みます!

まづはスタート1時間半前にスタート&
ゴール地点でもある但馬ドームに着き
念入りにストレッチ、軽いウォーミングアップ、、、
そうこうする内に先発のファミリージョギングの集団がスタート!
その直後、ハーフのランナー達がスタート地点に集まり出しました。

神鍋高原マラソンは号砲と同時にタイムが計測されるので
スタートラインまでのタイムロスを避けるべく
私もトップランナー達に迷惑にならない位置に着きました。
着いたつもりでした・ ・ ・が!しかし!
周りのランナーの体型や、シューズ、雰囲気をみると
明らかにトップランナー集団!!
あちゃ~!これは迷惑にならないようにスタートしなきゃ!
と思ってる間にハーフスタートの号砲!!

もうね、トップランナー達は速いのなんのって!
抜かされまくります、どんどん抜かされて行きます、悲しくなるくらい。
当たり前ですけどね、、、

兵庫神鍋高原マラソン全国大会


さて、スタート直後は暫くゆるやかな坂道が続きます。
その坂道を抜けると目の前一面に田園風景が広がります。
街中ではありえないのどかな風景の中、
フラットで気持ち良いコースを満喫しながら走ります。
最高に気持ち良い!!

兵庫神鍋高原マラソン全国大会


そして折り返し地点を過ぎると神鍋高原ならではの
きつい上り坂が続きます。
私は2週間ほど前にこのコースを試走しており
気持ち的に余裕があったので難なく上り坂はクリア。
ちなみにこのマラソンは2周回コースですから
もう一度、この上り坂を走らなくてはなりません。

兵庫神鍋高原マラソン全国大会


長い坂道が終わったとたん今度は急な下り坂が暫く続きます。
ここで数人のランナーに抜かれた経験値の低い私は
下り坂の走りって難しいなぁ、、、と再認識。
下り坂もっと練習しなきゃ!!

下り坂が終わり暫く走り、また但馬ドームへ戻ってきます。

兵庫神鍋高原マラソン全国大会


さぁ、あと一周、心拍数も身体のコンディションも問題ありません。
沿道のお年寄りや子供達の声援、ハイタッチを受けながら
15km地点まではペースを維持し続けます。
折り返し地点を過ぎた後に数カ所あるシャワーゾーンが
この暑さの中、非常に助かります、これまた気持ち良い!

そして15km地点を越えペースアップして行きます!
私より少しペースの速いランナーを見つけ、
そのランナーに食らいついて行く事に、、、
そのランナーと抜きつ抜かれつの攻防を繰り返しながら
残り1kmでラストスパート!!この残り1kmが長い長い!
きつかったぁ~。

で、無事ゴール!!

タイム ・ ・ ・ 1時間46分57秒

ま、今の私の実力ではこんなもんでしょう。
暑い中、アップダウンのあるコースを考慮すれば上出来です。

さて、レース終了後、ゴール地点の但馬ドームから出ると
神鍋高原の緑、ぬけるような青空が目に飛び込んできました。
まだまだ夏の気配を色濃く残しているものの
空に漂う雲は高く秋の気配を感じます。

レースを終え、たたえあう人々、記念写真を撮る人々、
地元ボランティアスタッフが振る舞うバーベキューやスイカを楽しむ人々、、、
軽く水を浴び着替え颯爽と車で帰路につく人々、、、みんなとびっきりの笑顔。
ああ、、、この何とも言えずこの心地よい感じ、、、
私がサーフィンに夢中になっていた二十代に
感じていた爽やかな風と全く同じ心地よさ。

マラソンを始めて良かった!!

心よりそう思いました。
よく人から「何で走るの?」「走る意味が分からない」とよく聞かれるのですが
何時も明確な答えは出来ませんでした。
でも、今なら答える事が出来ます。
走った後の爽やかな風を感じるために走ってるのだと。

2008年、私の暑い熱い夏は終わろうとしてます ・ ・ ・

兵庫神鍋高原マラソン全国大会
この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/270-1066850d

| メイン |
