1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 お盆小話その一「ラーメンたかはし」
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お盆小話その一「ラーメンたかはし」
2008/08/17(Sun)
お盆が終わると同時に少し涼しくなってきましたね。

皆々様、お盆はいかがお過ごしました?
レフアフラワーマーケット代表の私は先にも書いたように
家人の実家(但馬地方)で過ごしました。

そして、これまた先にも書いたように但馬地方へ行く道中
丹波市氷上に美味いラーメン屋「ラーメンたかはし」があります。

で、当然のごとく帰省道中、「ラーメンたかはし」へ訪れました!!
ブログには書いてませんでしたが実は「ラーメンたかはし」へは
これで四度目の再訪です!!

ブログに書いてない三度目に訪れた時に食したのは「ざるラーメン」!!

麺は全粒粉入りの自家製麺!
つけ汁は自家製そばつゆ。
このつけ汁が関西の通常の蕎麦屋より濃いめ!
店主曰く「関東と関西の間の濃さ」を狙ったとの事!

そして薬味は青ネギと自家製山椒!

もうね、喉ごしが良いのと美味いので、一気に完食しちゃいました。
全粒粉入りの自家製麺と濃いめのつけ汁、
自家製山椒のピリリ具合が最高のハーモニー♪

やはり「ラーメンたかはし」は麺、スープ、具材のバランスが素晴らしい!!

このお店の麺の美味さを味わうんでしたら
シンプルなざるラーメンが一番!

・ ・ ・ とまぁ、三度目の訪問の事を熱く語ってしまいました(苦笑)
さてここで話を戻して今回、四度目の「ラーメンたかはし」。

ホントはマー油とんこつが食べたかったのですが
お盆の初日14日の茹だるような暑さの昼下がり、、、
こりゃ冷やしとんこつ梅しかないっしょ!!
と言う事で店主の高橋さんに冷やしとんこつ梅をオーダー!

すると店主高橋さんが不敵に微笑みながら
「実はメニューには出してないんですが
オリーブオイルの代わりにマー油を垂らしたバージョンがあるんです!
それ!めちゃおすすめですよ!」とのコメント!

もうね、マー油とんこつが食べたく
でも、この暑さで冷やしとんこつを考えてた私には
天からの啓示にしか聞こえません!!(笑)

で!当然!冷やしとんこつ梅(マー油)をオーダー!!

これね、美味すぎ!!
マー油のコクと香りが素晴らしい!!
冷やしとんこつ梅(オリーブオイル)も美味いですが
それとは別物のお味です!!

う~ん!!やっぱこのお店のポテンシャルは素晴らしい!!

追伸、、、
サイドメニューとして念願のなんこつ丼も食べました!!
ホントは色々美味しさを書きたいんですけど、、、
一言だけ!「濃いめの丼つゆとトォロトロのなんこつが美味すぎ!!」

ラーメン たかはし
兵庫県丹波市氷上町大崎252-9
11:30~14:00
17:00~22:00
P有
月休

ラーメンたかはし
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/259-0902b65b

| メイン |
