1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 阪神淡路大震災
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
阪神淡路大震災
2008/01/17(Thu)
毎年この日は様々な思いが巡ります。
昨日、神戸市長田の菅原商店街のはずれにある
行き着けの焼肉屋へ行ったのですが
何時もその店への道すがら思い出すのが
13年前当日、火の海に包まれ、その後暫くは焼け野原だった
菅原商店街周辺の光景です。

今では区画整理され、以前の町並みが思い出せないほど
広々とした道と建て直された家屋がありますが
今でも街が傷を負ったまま
寂しげな顔をしていると感じるのは私だけでしょうか、、、。

あの日私は三宮で倒壊した家屋にもぐりこみ
知人の救出にあたってました、、、
夜になってやっとの事で知人を発見したのですが既に息はなく、、、
悲しみにくれて一人とぼとぼと家路へと向かいました。

毎日見慣れていた街並みは一変し、
電線はあちらこちら切れ垂れ下がり、あちらこちらで家屋は倒壊し
ガス管が破裂しているのか所々でガスの臭いが充満し
空にはヘリのプロペラ音だけが響いてました。

あの日の思い、光景、臭い、、、忘れることが出来ません。

この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/207-2aa5e51a

| メイン |
