1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 金木犀とジビエ
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金木犀とジビエ
2007/10/10(Wed)
ここ数日、神戸は肌寒いを通り越して寒いです。

さて、私は仕事柄、仕入れや配達にと車に乗る機会が非常に多いのですが
プライベートで近所の買い物にはもっぱらバイクです。

そんな二日前、夕食に刺身が食べたいと、バイクでの買い出し途中、
突然、金木犀の香りが!!金木犀っていきなり香り出しますよね!
バイクで走る道すがら、途中途中に香ってくる金木犀の香を楽しみながら
しみじみ秋の到来を感じました♪

今年の夏の異常な暑さで、本格的に地球温暖化を危惧した私は
もう今年は秋なんて来なかったりして、、、と冗談半分思ってたのですが
今年も秋が来てくれた事になんだか感謝してしまいます。

秋と言えば食欲の秋!!和食では土瓶蒸しなんて非常に恋しくなりますね!
イタリアンでは旬の生のポルチーニが最高に美味いですし
フレンチではそろそろジビエが解禁ですね!!

ジビエとは狩猟による鳥獣肉の事です。
カモ、シギ、キジ、ハト、野ウサギ、鹿、猪などですね。

野手溢れる旨味のジビエ料理に、重めの赤ワインがあれば
至福の時を過ごせます。私は大好きなのですが苦手な方、多いですよね。
先日もジム仲間と話をしていたらやはりジビエが苦手なようでした。

綺麗に血や内臓のなどを処理され、
巧みに調理されたジビエは本当に美味しいですよ!

でもね、、、土瓶蒸しや、生のポルチーニや、ジビエなんぞと
上流な事を言ってますが、そんな高級なモノ、そうそう食べれません!!(涙)。
我が家の秋冬の定番はキムチ鍋か豆乳鍋!これで決まり!これ最強!(笑)

金木犀


この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/181-38b22ad6

| メイン |
