1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 フラワーアレンジメントレッスン
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フラワーアレンジメントレッスン
2007/04/15(Sun)
先日、定期的にリフォーム会社さまより依頼される
フラワーアレンジメントのレッスンを行いました。

対象は初心者向けなのですが
何時も初心者の方へのレッスンの時に思うことがあります。
それは『女性は大胆である』と言う事です。

初心者向けのレッスンの進行はまづ花材の扱い方を説明し
次に大まかなアレンジの基礎中の基礎を説明し
最後にお手本と言う形でデモンストレーションします。

そして皆様にアレンジをして頂くのですが
最初は、男性女性共に戸惑っているのです。

『どの位花を切ろうかな?』
『どの向きに花を挿そうかな?』等々と。

そして男性はそのまま悩みながら戸惑いながら
最後の仕上げまで進んで行くのですが
女性はと言いますと最初のお花を挿し終えると
がてん勢いづいてガンガン進んで仕上げて行きます。

こう言うのを目の当たりすると
やはり男性と言うものは女々しく
女性と言うものは逆に男前だなぁ~と痛感します。

さて、そんな初心者の皆様。
初心者の方は皆さん一様にして初めは戸惑うのですが
出来上がりは皆さん自画自賛する程の出来映え!!
皆さん上手に完成するのです!!

フラワーアレンジと言うのは
花を綺麗と感じる心とちょっとした基礎を飲み込めば
誰でも皆、出来るものなのです。

ただ、難しいのがお花のあわせ方です。
ですから、フラワーアレンジのレッスンでは
センスの良い先生のお花のあわせ方にも注目しましょう!
フラワーアレンジはお花あわせが綺麗だったら
もうほぼ完成したも同然なのです:-)

と言う事で今日の一枚はそんな
初心者向けアレンジレッスンのお手本です。
八重のオレンジのガーベラ『タイフーン』がかわゆいです。

レフアフラワーマーケットでは企業様、カフェやレストランの空き時間に
そこへ赴いて各種フラワーレッスンを行う事を承ります。
講師は勿論、当店店主自らが赴きます♪
ひと味違うお洒落で楽しいレッスンをご依頼の方は
お気軽にお問い合わせ下さい。

レフアフラワーマーケット連絡先


オリーブ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lehuaflowermarket.blog33.fc2.com/tb.php/129-101a9f13

| メイン |
