1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2012年06月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
食べっぷり飲みっぷり
2012/06/28(Thu)
私は美味しい物に目がない、自他共に認める食いしん坊。

そんな私がその人となりを見る一つの基準に
「食べっぷり、飲みっぷり」があります。

食べっぷり、飲みっぷりが良い人は男女問わず
「この人物は信用出来る!!」と反射的に判断します。

ここで勘違いしてはいけないのが
大食漢、大酒飲みが良いと言うのではありません。
食べたり飲んだりしている姿が気持ちが良い、気分が良い人と言う事です。

今まで生きてきて、この基準を外した事はありません。

皆さんが知るところのタレントさんで言うと
「この人良いわ!」と最近感じたのは男性では
「男子ごはん」レギュラー、ケンタロウさんのピンチヒッターで出演していた
料理研究家のコウケンテツさん。
女性ではBS-TBS「女酒場放浪記」に出演しているモデルの倉本康子さん。

この二人が、かけつけ一杯のビールを一気にあおってるのを見ると
こっちまで喉がゴクリとなり、めちゃくちゃビールが飲みたくなります。
絶対お二人とも良い人に間違いないかと。

さて、話は変わって今日の画像です。
先日お届けしたフラワーアレンジメント。
ガーベラとヒマワリが大好きな方へゴージャスにとのご要望。

実はガーベラとヒマワリをあわせてゴージャスにと言うのは
中々難しいんです。両者、同じ形状で可愛いと言う印象が強く
ともすれば甘い雰囲気になってしまいがちです。

そこで色調は白をベースに透明感を徹底的に意識し
ハードな形状のカラーにアンスリウムをあしらい
後は旬の紫陽花にギガンジュームを散らしました。

如何でしょう。ゴージャスに仕上がったかと。

初夏のアレンジ









この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
UTMB
2012/06/24(Sun)
今年の5月、日本で初の100マイルトレイルレースが開催された。

そのレースは「ULTRA-TRAIL Mt.FUJI」

48時間以内で富士山麓156kmを一周すると言うもの。

先日、NHKでレース内容が放映されていたが
100マイルトレイルと言う過酷なレースの上に
かなりハードなコース内容でランナー達の多くは地獄の行脚の様子だった。

コース内容は富士山を見られるポイントが少ないので不満の声も聞こえるが
テレビで写るコース映像は美しかった。

是非、来年は私もエントリーし、自己の全ての体力、精神力をかけて
素晴らしい景色の中を走りたいものです。

そして今年の8月には「ULTRA-TRAIL Mt.FUJI」の生みの親でもある
「Ultra-Trail du Mont-Blanc」が開催される。

このレースはモンブラン山脈をぐるっと一周
仏、伊、スイスを股に掛けて走る世界一過酷と言われる100マイルトレイルレース。

昨晩、録画してある去年のレースを見直したけどやっぱ絶景!!
参加資格は年々厳しさが増すけど、、、出てみたいなぁー!!


The North Face® Ultra-Trail du Mont-Blanc® 投稿者


この記事のURL | 書評 | TB(0) | ▲ top
一貫楼への道
2012/06/19(Tue)
ターザン山下。(以下敬称略)

神戸を中心とする地域密着型DJ。

自身が勤めるKissFMの番組、Jcomチャンネルのローカル番組で披露する
神戸市内の商店街、下町名店、穴場名所の造詣の深さには驚かされるばかり。

そしてジャブのごとく小気味良く繰り出される親父ギャグ(アラフォー限定)
には思わずニンマリとさせられる。

そして話は変わり、、、

一貫楼。

神戸を中心に散らばる地域密着型大衆中華料理店。

神戸の主要な街に必ず一軒はあろうかと言うこのお店。
神戸っ子馴染みの「一貫楼の豚まん」を提供する
「三宮一貫楼」が暖簾元のような気がするのだが
はたして街に散らばる一貫楼全てが暖簾分けなのかは不明。

そんな神戸と縁の深い一貫楼の全貌を知る人はいない。

そこで、ターザン山下。

なんとターザン山下は、この全貌を明らかにするべく立ち上がった!!

そのプロジェクトは

「一貫楼への道」

ターザン山下らしい素晴らしい企画。ブラボー!!
私が今、最も注目し、一番楽しみにしているブログです。

ちなみにうちの近所の白川台一貫楼はグルメブロガーの間でも評判です。

さて下の画像は先日お届けしたお供えのお花。
白基調で爽やかにとのご要望でした。
今の季節、紫陽花がとても綺麗ですよ♪

初夏のアレンジ
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
色っぽいお花
2012/06/10(Sun)
昨日関西は梅雨入りしたようです。

これから花保ちに気をつかう夏に入ります。

よく雑誌では可憐で繊細なお花がよく使用されてます。
可憐で繊細なお花は概して花保ちが良くないです。
雑誌や写真集では花保ちを気にしないで良い事が多く
やりたい放題に楽しんでお花を組めます。

短期公演の楽屋見舞いなども花保ちを気にしないで
繊細なお花をふんだんに使用出来る場合でもあります。

しかし通常のお客さまは、繊細さと花保ちをご希望されるます。
だが、花保ちを追求しすぎると繊細さから離れて行きがちです。

夏場の繊細な花の美しさと花保ちの共存、、、花屋の永遠のテーマ。
そして花屋の仕入れの目利きと腕の見せ所でもあります。

そんな事を考えつつ繊細で華やかにアレンジしました。
初夏の旬の花材のみをふんだんに使った
お得意さまへのお誕生日プレゼントとしてお届け致しました。
真心もたっぷり込めさせて頂きました。

初夏のアレンジ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
初夏のお花
2012/06/07(Thu)
今年も「あっ!!!」と言う間に半年が過ぎました。
梅雨前のこの時期は芍薬が終わりに近づき、スモークツリー
アナベル、ギガンジューム、クルクマなどの初夏のお花が揃い出します。

中でもクルクマ。

一昔前は花保ちの悪いお花の代表格だったのですが
ここ数年の品種改良で抜群の花保ちになってます。

品種も少しづつ増え個性的でユニークなものから
優しい顔立ちのものまで豊富なラインアップです。

これから暑い時期のギフトには最適なクルクマは
当店HPにて今月のお勧めのお花としても紹介してます。

初夏のアレンジ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
焼肉
2012/06/02(Sat)
一週間の休暇を頂いてました。
ご不便をお掛け致しましたお客様もいたかと存じますが
現在は営業致しておりますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

さて、、、話は変わり、今晩は久々の家族での焼肉。
行きつけのお店は電車を乗り継ぎ少々歩かなくてはいけない。
車で行くのが楽、、、そうするとビールが飲めない。

一杯目の生ビール、、、この世で美味い物ベスト3には入る。
しかも焼肉にビールは最高にあう!!

しかし、行きつけのお店のタレはご飯にも最高にあう。
ビールを飲み出すとご飯が入らない私。

今晩は車で行ってご飯で焼肉をやっつけるとするか!!

と言う事で写真は関係ありませんが
先日のウェディングげーストテーブル装花。
ヒマワリが似合う良い季節になってきました。

ウェディングフラワー
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
| メイン |
