1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2012年03月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
母の日
2012/03/27(Tue)
母の日の受付開始しました!!
今年も最高のお花をご用意して大切なお母さまへお届け致します!!

大神神社
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
パワースポット
2012/03/22(Thu)
人を癒す力があるとされるパワースポット。

そう言う事に関心があまりない私。

でもトレイルラン(山走り)をしていると
明らかにロードを走ってるのとは違う感覚。
疲れ方がロードと山では違う。

使う筋肉が違うと言うフィジカルな事でなく
精神的な疲労感が違う。言葉にすればちんけだけど
山のオーラを感じる事による違いかと思う。

そして、トレイルランをしている時以外に
所謂、スピリチュアルなものを感じるところがあります。
そう、そう言う事に関心がない私でも。

それは奈良の大神神社。

三輪山を御神体としているので
関西の人達は親しみを込めて三輪さんと言う。

ここの薄暗くて広大な参道を歩いてるだけでも
ゾクゾクっとしたものを感じます。
私のようにスピリチュアルな事に関心が無い人でも
ここは荘厳なので参拝すると気持ちが良いです。

パワースポットに興味があって
まだ大神神社に行った事が無い方にはお勧です。

そして大神神社さんの参道入り口にある
茶店の煮麺と柿の葉寿司は何気に美味いので
これまたお勧めです。

大神神社





この記事のURL | 書評 | TB(0) | ▲ top
活け込み フラワーディスプレイ
2012/03/20(Tue)
花屋の仕事の一つに装花、活け込み、フラワーディスプレイと言うものがあります。
この季節だと卒業式、始業式、入社式などの装花が多く
その他では定期的に飲食店、カットハウス、クリニックなどへの
所謂、定期装花と言うものがあります。

その日、一日限りの装花だとダリア等の
花保ちが悪いけど華やかなものをふんだんに使えます。

逆に定期装花だと一週間に一回のスパンだったり
中一日にメンテナンスと称して傷んだお花だけを交換しなければならないので
花保ちには神経質になります。

概して華やかなお花は花保ちが優れません。
故に定期装花に華やかなお花を使うのには苦労します。

そんな中、花保ちに優れ華やかなお花で重宝するものの一つに
プロテアと言うお花があります。
南アフリカ産のこのお花は大輪かつ個性的で華があるので重宝します。

当店では長年の経験と知識で花保ちと華やかさに優れた
お花を仕入れるノウハウがあります。
神戸市内で定期装花をお考えの方は
お気軽に当店にお問い合わせ下さいませ。

レフアフラワーマーケット問い合わせ先はこちらまで!

プロテア
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
チューリップ
2012/03/15(Thu)
暑さ寒さも彼岸までと言いますが寒いですね、、、。

さて、暖かくなると直ぐ咲くから嫌だと言われる方が多いチューリップ。

実はチューリップ、逆に咲いた方が美しい品種もあります。
パロット咲きのチューリップがそれにあたります。

花びらに切れ込みがあり、大きく華やかに咲く姿がオウムの羽に似ている事から
パロット咲きと言われます。また、茎も曲がって垂れ下がるけど
それもこのチューリップの美しさです。

先にも書きましたがチューリップを楽しめるのは後わずかですよー!

チューリップ

この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
確定申告
2012/03/08(Thu)
確定申告に追われ暫くのご無沙汰でした。

今年も税務署は大変な混雑ぶり。
この混雑ぶりを見ると国税庁が普及に躍起になっている
e-Taxは全く浸透してない事が分かります。

天下り先確保のため猥雑な手続きが必要なe-Tax、、、
普及しないのも当然でしょう。

さて、確定申告が終われば本格的な春の到来です。
そろそろ暖かくなるのでチューリップやラナンキュラス、スイートピー等の
春のお花を楽しめる時期も終盤です。

春のお花はすべからず優しい色調です。
心がガサガサしてたり、上手く行かない日が続いてたり、、、
そんな時はお部屋に春のお花を飾るだけで気分が変わりますよ♪
残り少ない春のお花を楽しみましょう♪

スプリングアレンジ
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
