1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2011年09月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JAPAN
2011/09/30(Fri)
なでしこジャパンが東日本大震災で被災した方々へ勇気を与え
日本を支援し続けてくれている世界の人々に感謝の意を表したのはご周知の通り。

そして今年の八月、あまり知られていませんが
同じ想いを胸に世界戦を戦ったアスリートがいます。

「トレイルランナー 鏑木 毅」

戦ったレースはヨーロッパアルプス最高峰であるモンブランの
周囲166キロを一周すると言う世界最大のトレイルランレース
ウルトラトレイル・デュ・モンブラン。

レース前に鏑木さんはブログで語ります。
※以下引用
-----------------------------------------------------------------------

私は今回のUTMBは「生きざま」を強く表現するレースにしたいと思います。
今年は、本当に大きな悲しい出来事がありました。東日本大震災です。

アスリートとして自分には何ができるのか
あの日からいつも自問自答する日々が続いています。

私が20代中盤の、先の見えない泥沼の精神状況のときに、日本人の魁として
メジャーリーグで活躍する野茂選手にどれだけの力を頂いたか・・・。

私は彼の素晴らしい成績もさることながら
「心意気」に胸を熱くし、心を滾らし、苦難を乗り越えることができました。

こんな私には、なでしこジャパンのような華々しい活躍ができるかはわかりませんが
人間の限界を超えるようなこの究極のレースで自分の生きざまを見て頂き
多くの方々に辛く苦しい状況を凌ぐ糧にして頂ければ
私にとっては何よりも嬉しいことだと感じます。

-----------------------------------------------------------------------

そして堂々の7位。
一昨年の記録である3位には及びませんが走り終えた鏑木さんの笑顔が
全てを物語ってます。泣けます。

鏑木さんのゴールシーンは4:17~です。



そしてその模様が10月10日(祝) NHK BS1 22:00~24:00に放映されます。

激走!モンブラン2011

必見です!今から楽しみで仕方が無い!!
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
いま そこにいる人々「命の現場」
2011/09/25(Sun)
個人的に非常に感銘を受けた番組の再放送がある。

櫻井翔の”いま そこにいる人々”<命の現場>

嵐の櫻井翔さんが地域医療を担う二人のドクターを訪ねる番組。
番組に出てくる患者は様々で
難病を抱えている方もいらっしゃいます。
が、しかし、決して暗い気持ちになる番組ではありません。
独自のスタンスで患者と向き合う医師に感銘を受けると同時に
「生きる」と言う事をポジティブにとらえる事が私は出来ました。

興味がある方は是非!!
くだらない番組ばかりの中、とてもとても良い番組です。

9月26日(月)【25日深夜】午前0時45分~1時39分
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
深夜食堂
2011/09/17(Sat)
以前、友人より知った番組「深夜食堂」。

場末の深夜にだけ営業される食堂で様々な人間模様が繰り広げられる。
切なくて、ほっこりして、一話ごとに出てくるメニューが無性に食べたくなる。

その「深夜食堂」がまた新たに放送される。

「深夜食堂2」

秋の夜長はこれで決まりやね♪
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
花火ナイト
2011/09/16(Fri)
仕事&プライベートに加えて
ホームページリニューアル準備でバタバタしており
気がつけば一週間以上ブログを更新してませんでした。

バタバタしてると言ってますが、チビ達と遊びにはちゃっかり行ってます。
最近行った遊びと言うか何と言うか
夏になると毎年楽しみにしている事があります。それは、、、

花火ナイト

オリックスファンならご存じ、神戸は郊外の総合運動公園にある
ほっともっとフィールドスタジアムで行われる野球を観戦しながら
5回裏終了後に上がる花火をも楽しめると言うイベント。

これがね、、、最高に楽しいんです♪
陽が落ちて涼しくなった綺麗な球場でお弁当を食べながら
ビールを飲んで生の野球の迫力を感じつつ間近で花火まで楽しめるんですよ!
中途半端にお金を使ってレジャー施設に行くなら
絶対に花火ナイトをお勧めします!!

あっ、ちなみに野球ファン、オリックスファンじゃなくても十二分に楽しめます。
何を隠そう私がその野球ファンでもオリックスファンでも無いからです(苦笑)。

でもね、、、来季はオリックスのメインスタジアムが京セラドーム大阪に完全移行して
ほっともっとフィールドで行われる花火ナイトは今年が最後らしんです。

今年は後二回!!

9月19日(月・祝) VS福岡ソフトバンクホークス
9月28日(水) VS千葉ロッテマリーンズ

花火ナイト

花火ナイト

花火ナイトの動画はこちらまで。
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
現実に目を閉ざすものは、未来に盲目である
2011/09/06(Tue)
こんな作品が作られていたとは知らなかったです。
放射能汚染に対して内部被爆がより深刻な問題だと知った今では
この作品のように単純な問題では無いが
それでも訴えてくるものは十分にあります。

blind

我々は被爆と向き合って生きて行かなければならない。
そして少しでも子供達の被爆を少なくする為に
気を配り注意し行動していかなければならない。

と、私は考え続けています。
しかし、周りの反応は様々です。



この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
