1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2011年08月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラ
2011/08/31(Wed)
ここ数日残暑が厳しいですねぇー!
残暑が厳しい=暑いと何度もお話ししてますが
バラには過酷な状態なんです。

頭は小さく、質も落ち、花保ちも良いとは言えません。

そんな中、バラのアレンジとのリクエストがありました。
ご注文主さまはバラがこの時期良くないのは承知の上でのオーダー。

いくらこの時期、バラの質が良くないと言っても
バラが必要な時は当然あります。
そんな時は出来るだけ質の良いものを確保します。

これはバラに限った事では無く他のお花にも言えますが
良いお花は良い生産者が育てたものだとほぼ間違いありません。
特にバラに関してはこの傾向は強いです。

と、言う事でサマーローズアレンジ♪出来上がりました。
お届け先の女性が華やかな雰囲気の方なので
ゴージャス感をもたせました。

バラのアレンジ

追伸、、、
暑い暑いと言っても朝晩は秋の気配を感じるので
バラが良くなるのはもう直ぐです。
秋のバラは夏場とは打って変わってお勧めですよ♪
バラのシーズン!!もうすぐ到来です!!
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
第32回神鍋高原マラソン全国大会
2011/08/30(Tue)
先日の日曜日、毎年恒例の神鍋高原ハーフマラソンに出場して来ました。

当日はスタート時、曇天の24℃と言う事で涼しく走り始めたのですが
ジリジリと気温も上がり神鍋高原マラソンに相応しい
夏を感じれる大会になりました。

今年も暑さによる熱中症でドクターヘリにて
搬送されたランナーの方がいたり
多くのランナーが脱水症状で救護室で手当を受けていましたが
ヘリで搬送された方も他の方々も大事には至らなかったようで何よりです。

まだまだ暑い時期に開催されるアップダウンの多いタフなコースの神鍋高原マラソン。
良い大会です。私が一番好きな大会です。
大自然の中、颯爽と走れるのは何とも気持ち良いものです。

マラソンを走れる健康な身体と心に感謝。
気持ち良くサポートしてくれる家族に感謝。

写真は今年の参加賞です。
去年は驚くほどショボショボのネッククーラーのみだったのが
今年はタオルとアームポーチです。
来年も例年通り使えるマラソングッヅを期待します(笑)。

神鍋高原マラソン

この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
ホームページリニューアル
2011/08/26(Fri)
ここ一週間程体調を壊してたのですが
数日前より回復し出したので久々のブログの更新です。

当店はホームページよりオンラインオーダーを受けつけているのですが
そのホームページは長らくリニューアルしてません。
あ、ちなみに100%私が制作しております。

その間、ウェブ制作の要であるHTML、CSS、PHP等々は進化してます。
またSEOも日進月歩。 進化し続けています。

と言う事で当店HPは既に古いものとなってしまっており
リニューアルを常に意識しつつ日々の業務に追われ手つかずでいたのですが

もーエエ加減再構築せなあかん!!

と、お盆休みより準備を始めました。
出来れば12月までには完全リニューアルしたいと思ってます。
あ、それと営業電話の多いSEO業者、HP制作業者さん、、、
うちはホームページに関しては外部委託はしませんのであしからず。

さて、今日の一枚は今年もヘビーローテーション花材として
お世話になったヤマゴボウ。
キューとな顔立ちと変化のあるフォルムが
アレンジや活け込みの花材として重宝します。
多くのフローリストがよく使うのもうなずけます。

ヤマゴボウ



この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
2011/08/22(Mon)
大阪は食い倒れ、神戸は履き倒れと言う言葉通り
私も神戸っ子のよろしく靴が好きです。

で、今現在一番のお気に入りはTrippen

靴職人のマイスターが人間工学に基づき徹底した履き心地の追求を目指した靴。
その洗練されたデザインは世界中で数々のデザイン賞を受賞しています。

このトリッペン、幅広の足を持つ日本人にはとても履きやすいんですよ♪
履くほどに皮は柔らかくなり良い感じで色あせて来ます。

で、今回は踵の縫製が破れたのでリペアに出しました。
そうそう、良い靴はリペアに出して長く履けるから素敵です。
そしてリペアを請け負っているシューズメーカーほど
流行にこだわらず独自のデザインを貫いているので古臭くなりません。

で、リペアして戻って来た我が靴。
良い感じでリペアしてくれてます。
リペア出した時も色々とリペア方法を提案してもらって
そのとても親切な対応がより安心感を生みます。

幅広の靴なのでセンスにあわない方もおられると思いますが
ビビッと来た方は是非、一度履かれる事をおすすめします。
ちょっとお高いですが、長く履けます。
高かろう良かろう!のブランドです。

トリッペンの靴

トリッペンの靴
この記事のURL | 物欲情報 | TB(0) | ▲ top
ジェノベーゼソース
2011/08/13(Sat)
レフアフラワーマーケットは本日より
来週水曜日の8月17日まで夏期休業に入ります。

さて、そんなお休みの初日。
家人の家庭菜園のバジルがかなり茂ってきたので
ジェノベーゼソースのパスタを作ろうと思い立ち、松の実を買いに行きました。

普通にあるだろうと、いつも行く近所の輸入食料品店に行くが無し。
次にあるかなぁーと思いつつスーパー二軒に行くがここも無し。
最後の頼みにもう一軒あるグロサーズに行くとありましたありました♪

が!しかし!!

高っ!!

なんと50gが500円ですよ!!
正直、5分ほど買うのを悩みました。

結局買って、何故そんなに高いか調べてみたところ
ここ十年ほど国内産は不作、中国からの輸入品も中国国内の消費量増大により
価格が高騰し続けているらしいです。

うーん、、、今度はカシューナッツを代用して試してみます。
やっぱ松の実50gで500円は高すぎる。

松の実
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
Welcome To The Jungle
2011/08/09(Tue)
以前観てその格好良さに痺れたんですがここで紹介するのを忘れてました。

チェロと言えば私的にヨーヨーマですが

この2CELLOS (Sulic & Hauser)も素晴らしい!!ヤバ過ぎます!!

この記事のURL | 音楽 | TB(0) | ▲ top
ビンテージジーンズその2
2011/08/08(Mon)
先のビンテージジーンズのお話しの番外編です。

家人に「そんなボロじゃなくてちゃんとしたジーパン買って来い!」
と言われた私ですが、、、店に行くとデニム好きな私にまた目が釘付けになるのがありました。
、、、と言うか前行った時から気になっていたものなんです。

LEVI'S VINTAGE CLOTHING S501XX 1944 Model Crush Customized

と言うモデルです。

これを買って帰った嫁の一言。

「はぁ~っ??!!あんた何考えてんねん!!」

そりゃね、、、家人が怒るのも分かる気がするけど、、、
でもね、リーバイスのビンテージシリーズはホント良いんですよ。
一言で格好いいし、通常のビンテージレプリカは綿糸を使ってるので直ぐ壊れる所が
リーバイスはポリエステル糸なので丈夫!!
これ普段履きバリバリの私的にはかなりポイント高いんです。

それにね、今回買ったこのモデルはジョニーデップも履いてるモデルらしいんですよ。
こんな事家人に言うと「そんな事、知らん!」って一蹴されると思うけど。

ビンテージジーンズ

夏期休業のお知らせ

花き市場がお盆休みに入るため
以下の期間のお届けをお休みさせて頂きます。

8/14(日)~8/17(水)
この記事のURL | 物欲情報 | TB(0) | ▲ top
今が旬ですブルーベリー
2011/08/06(Sat)
今年の夏、買い続けている果物があります。

それは今が旬のブルーベリー。

知人の子供が劇的に視力が上がったと言うので
双子のチビの兄が弱視なので食べさせています。

ちなみに幼児の弱視は7~8歳までに適切な治療をすれば
視力が回復するらしいので弱視のお子さんをお持ちの方は
すぐに眼科へ行きましょう!

そんなブルーベリー。
皆さん生のブルーベリーって買って食べます?
ケーキやデザートについてるのは食べたりした事がありますが
生のブルーベリーを買って食べるのは私は初めてでした。

チビの残りを食べるんですがこれが結構美味いんです。
そして先日、テレビでブルベリー農家の方が紹介していたお勧めの食べ方。
一気に数粒を口に頬張るやり方。
甘い粒と酸っぱい粒が渾然一体となり更に美味しいです。

けどあと少しで旬も終わるんで寂しいな。

ブルーベリー

夏期休業のお知らせ

花き市場がお盆休みに入るため
以下の期間のお届けをお休みさせて頂きます。

8/14(日)~8/17(水)
この記事のURL | グルメ | TB(1) | ▲ top
暑い夏に優しい色調
2011/08/04(Thu)
今年は朝晩涼しいなぁー。
と思っていたらここ数日、猛暑&熱帯夜。

こう暑いとお花には厳しいです。
しかし!前にお話ししたように夏に強い旬なお花もあります。
例えば夏のバラと言われるトルコキキョウや南国のお花アンスリウムなどを使って
原色系の夏色ギンギンとは真逆の淡い色調の優しい雰囲気のアレンジも作れますよ。

優しい色調なので花保ちが心配と言うお客さま。
ご心配にあらず!この猛暑の温度でも少なくとも一週間は保ちますよ♪

サマーアレンジ

夏期休業のお知らせ

花き市場がお盆休みに入るため
以下の期間のお届けをお休みさせて頂きます。

8/14(日)~8/17(水)




この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
