1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2011年01月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダリア「熱唱」
2011/01/29(Sat)
私の花の師匠は「花屋は花の好き嫌いがあったらあかん!」と良く言ってました。
でも正直、人間なので好き嫌いはあります。
実際、そう言っていた師匠も好き嫌いがあったのはまた別の話。

さて、私の好きなお花の一つにダリアがあります。
今の時期は大輪系が多く
楽屋見舞いや開店祝いなどの祝い事のギフトに最適です。

そんなダリアの中でも好きな銘柄がありまして
好きな銘柄の一つに「熱唱」と言う名前の
パッと明るい真っ赤なダリアがあります。

ただこの「熱唱」、希にオレンジ色のものが出来るようです。
今回仕入れたのがそれ。
パッと明るいのが「熱唱」を感じさせて美しいです。

現在輸入モノが良い感じのカラーなどを合わせて
誕生日祝いとしてのお届け。

ダリアのアレンジ


この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
Good feeling! Nice sweat!
2011/01/23(Sun)
先日、二年もの月日をかけて世界一周を成し遂げた寛平ちゃんがゴールした。
芸人仲間、サポーターの人達多くが出迎えていた。
その中に寛平ちゃんのアメリカ大陸横断の際、合計11回も応援に出向いていた
通称「アメマのおっさん」のアメリカ人も来ていた。

この「アメマのおっさん」はアースマラソンダイジェストで私も知っており
アメリカ人らしい愉快なおっさんやなぁー!
こんなに応援しに来れるって仕事何してんねんやろ??
程度の認識しか無かった。

それが今朝のアースマラソン特番で知ったのだが
この人、何と義足だったのだ。
兵役で片足を失って以来40年間、歩くこともおぼつかなかったらしい。
それがアースマラソンで走る寛平ちゃんの頑張りに触発され
寛平ちゃんを応援したい!自分も歩いてみよう!走りたい!
と思うようになり今ではマラソンレースで完走するまで至っている。

この方は足の事で嫌な思いをした事を話した事が無いらしいのだが
足を失った頃は反戦運動が激しく戦争犠牲者と言うことで
差別を受け、唾をはき掛けられた事もあったとか。

これを見て、人は皆、言いしれぬ悲しみを背負って笑顔で生きているんだ!
と改めて感じました。

夏目漱石の「吾輩は猫である」の一節にもありますね。
「呑気と見える人々も、心の底を叩いて見ると、どこか悲しい音がする 」

さて、そんなアメマのおっさん。
走った後によく言う言葉があるそうです。

"Good feeling! Nice sweat!"

そして寛平ちゃんも言います。

「走ると体中の老廃物が排出されて、身体の中から綺麗になれる」

うーん!
足首のオペを控えて走るのを抑えていたんだけど
今日は無性に走りたい気分です♪

そんなアメマのおっさんに興味をもたれた方はこちらへ!
アメマのおっさんの奥さんが綴ってらっしゃるブログです。

Life with アメマのおっさん

そしてアメマのおっさん、去年の24時間TVで紹介されていたようです。





この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
純国産
2011/01/19(Wed)
ガソリンがジリジリと値上げしてます。
花屋は仕入れに配達にと車を多用するので
ガソリンの値上げは困ります。

そして花屋以上に困っているのが花の生産者です。
ハウス栽培のお花は重油をガンガン燃やし作っています。

ですから当然、お花にはこの重油代も含まれています。
特に重油を良く使うお花の代表にバラがあります。
そして国産バラは安価な輸入バラに押される事があります。

輸入のお花にも良いものは多くあります。
しかし同じ品種を比べると
丹精込めて作られた国産バラは花保ちの良さ、
その咲き姿の美しさは素晴らしいものがあります。

例えば5000円の花束を輸入バラで作ると
国産バラで作るより本数が多くなります。

お花の本数に重きを置くお客さまもいらっしゃいますし
それも大事な事ですが、、、一方、予算内で
どれだけ多くのお花が入っているかにばかり
目を向けるのではなく、どれだけ質の良い=咲き姿の美しい
お花がはいっているかに目を向けてみると
お花の見方が変わって来ます。

ここで話はトルコキキョウ。
トルコキキョウは秋から国産モノは端境期になり輸入モノが増えます。

輸入のトルコキキョウもかなり良くなっていますが
やはり国産の確かなトルコキキョウは素晴らしいです。
ちなみにこの写真のトルコキキョウ「ロジーナブルー」
去年12月17日に仕入れて今日は1月19日。一ヶ月が経ってます。
まだまだ美しい!!

頑張れ!日本の生産者の皆さん!!応援してます!!

ロジーナブルー
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
舞台装花
2011/01/13(Thu)
先日の日曜日、今年初の舞台装花をお届けいたしました。
毎年ご依頼をうけているピアノリサイタルのフラワーディスプレイです。
使用花材には大輪のダリア「熱唱」に
これまた15cm程もある大輪のガーベラ、シンビジュームなどを使用して
演者さんがとても可愛らしく清楚な女性なので
それに相応しいよう華やかに制作させて頂きました。

いつも言う事ですが殺風景な舞台にお花が一つでもあると
一気に華やかになるので舞台装花は本当に効果的です!

そして舞台が終われば装花に使用しているお花全てを
演者さんや観覧者さん達に配って頂けますので
二度おいしいのが舞台装花です。

また、当店では、持ち帰り用ラッピングペーパーや
輪ゴムもご用意させて頂きます。

リサイタルやライブを行う関係者の皆様へ、、、
当店ではホールサイズ、舞台内容に相応しい装花を提供いたします。
装花代金は15000円~となってますので
お気軽にご依頼下さいませ。

舞台装花
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
星型スタンド
2011/01/10(Mon)
昨年、ここでご紹介した星型のスタンド花!!
早くもご好評を頂いております♪

今まではメール、お電話でのご注文対応でしたが
ウェブ上で簡単にオンラインオーダー出来るように
スタンド花のページをリニューアルしました。

どうぞお気軽にご注文下さいませ。
後、星型以外にハートの形、他の形も出来うる限り対応いたしますので
こちらもお気軽にご相談下さいませ。

レフアフラワーマーケット スタンド花

星型スタンド
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
始動!!
2011/01/07(Fri)
花き市場の初市は1月4日。
初市は縁起ものなので荷も少ないので
1月7日の今日から本格的に動き出した花屋さんが多いかと思います。

かく言う当店も3日から仕事をしてはいたのですが
今日から本格的に営業開始です!

大晦日は毎年恒例のステーキとカヴァを楽しみ
何時もより多めにお酒を頂きまったりとした時間を過ごし
元旦は近所の神社へ初詣。
元旦の初詣は久しぶり!凄い人混み!そして本殿へは長蛇の列。
一年の計は元旦にありと言いますが
人混み&並ぶのが嫌いな私はもう二度と
元旦には初詣は来ないでおこうと心に誓いました。

それと本殿への列へ割り込みの多い事。
日本人ってこんなにマナー悪かったっけなぁ、、、。
正月に走った山でも普段は全くゴミなんて落ちてないのに
初日の出を見る人達が捨てたであろうゴミの多い事!!
もう「恥」を知る文化は無くなったのでしょうかね、、、寂しい事です。

さて、そんなこんなでまったり過ごしたお正月休み。
しっかり充電出来ました!!
今年も仕事もプライベートも走り続けたいと思います!

須磨アルプス

昨日走った須磨アルプス。
雪が降り出してとても荘厳な雰囲気で美しかったです。
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
迎春
2011/01/01(Sat)
謹んで新年のお祝いを申し上げます。
本年も相変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

年始は1/9のお届けより承っております。
WEB・FAX・E-mailでのご注文は
年中無休24時間対応しております。

この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
