1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2010年10月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
神様のカルテ
2010/10/30(Sat)
高田 郁さん『みをつくし料理帖』や『銀二貫』、
小川洋子さんの『猫を抱いて象と泳ぐ』に引き続き
また良質な作品に出会いました。

『神様のカルテ』夏川草介 著

医局に属さず、医師不足による過酷な勤務環境の地方病院に
あえて勤める風変わりな主人公が真っ直ぐに命と向き合って行く物語。

人の死を扱う題材ではあるけれど全くジメジメしておらず
常に心温まるエピソードで物語りは進み、最後はきっちり力強く着地します。

読みやすい文章なので力を抜いてサラッと読み続ける事ができ
途中、ほんわか温かくなったり、感心したり、涙ぐんだりして
一気に読める作品です。

お勧めです♪
いやぁー今年は良い作品に出会えるなぁー!!




この記事のURL | 書評 | TB(0) | ▲ top
ハロウィン間近です
2010/10/28(Thu)
今週末の日曜日10月31日はハロウィンですよー!!
秋の実物をふんだんに使ったハロウィンアレンジは如何ですか?
29日11時までにご注文して頂ければ30or31日のお届けに間に合います。

Happy Halloween!

ハロウィンアレンジ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
小確幸
2010/10/26(Tue)
先日、家族でお弁当を持って
神戸総合運動公園のコスモス畑まで行って来ました。

この日は行楽日和で「グリーンフェスタこうべ」なるイベントも催され
多くの人達が秋空のもと休日を楽しんでました。

そんな中、お弁当を食べた腹ごなしに
チビ達と遊んだりコスモスを見たりしていると
ふと一人のご婦人が目にとまりました。

こざっぱりとしたハイキングウェアを着たそのご婦人は
一人でベンチに腰を下ろし、優しいまなざしでコスモスを愛でながら
手作りのサンドウィッチを美味しそうにほおばってました。

その穏やかで幸せそうな顔を見てると
こちらまで心がほっこり温かくなって来ました。

人それぞれに幸せの感じ方は違うでしょうが
私はこう言う日常のささやかな幸せを大事に生きていきたいです。
あくせくした毎日を送ってると
空を見上げたり、風を感じたり、花を愛でる事を忘れがちです。

小さいけれど確かな幸せ 『小確幸』 by 村上春樹

コスモス
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
コスモス満開
2010/10/22(Fri)
チビ達から風邪をうつされ一週間も走る事が出来ませんでした。
子供が出来るまで知らなかったのですが
幼児からうつされる風邪、いわゆる子供由来の風邪は強毒です。

そんなこんなで久々のマイジョクコースの神戸総合運動公園
コスモスが満開でした♪

と言う事で、明日はチビ達をつれてお弁当行楽しようと思ってます。
ちょうどイベントも催されるようで
チビ達の大好きな天装戦隊ゴセイジャーショーもあり
今から双子のチビ達はお猿さんのように「キーキー」と狂喜乱舞してます(笑)

レタス

この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
家庭菜園
2010/10/16(Sat)
今年の酷暑の影響で巷の野菜は高騰し
花にも同様の影響が出ていますが
我が家の家庭菜園にも同じく影響が出ました。

先日、家人が大切に育てている野菜プランターに
見慣れない野菜がありました。

私 『なぁ、あの見慣れん野菜何?』

家人 『レタスやねん、、、』

私 『へっ???あれが???』

家人 『気温が高いから葉が巻けへんねん(涙)』

と、私が驚いたトウの立ったレタスがこれ。
食べたけどちょっと堅いし、苦かったです。
レタス農家の方々は大変だなぁ、、、。

レタス
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
ガーベラも解禁です
2010/10/14(Thu)
バラ、ダリアに引き続き、ガーベラも良くなってます。

ガーベラは湿度に弱く、梅雨時から夏にかけてカビが出やすく
仕入れたガーベラが水揚げした翌日には
全てカビったと言う話は花屋にはよくあります。

そんな風に意外と繊細なガーベラ、、、
数年前から大輪品種が出回り始めました。

その中の一つに「パスタ」があります。
花弁がパスタのフェットチーネみたいなこのガーベラ。
今日、紹介するのはロサートと言う名のパスタ。

花芯に行くに従って色濃くなるサーモンピンクのガーベラなのですが
言わずもがな大輪なので存在感十分で花弁も肉厚で非常に質が高いです。
そしてもちろん、最高にに美しいです♪

ガーベラ パスタ ロサート
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
ダリアも解禁です!!
2010/10/12(Tue)
バラが涼しくなって良くなって来たと言うお話をしましたが
ダリアも良くなって来ました、、、と言うか旬真っ盛りです!!

昨日の月曜日の市場はダリア祭りの様相でした。
市場の人間の話によると特に今週は出荷量がかなり多いようなので
比較的大きめなアレンジやスタンド花をお考えの方には
大輪で美しいダリアを使用したゴージャスなものがおすすめです♪
バースデイプレゼント、楽屋見舞い、開店・開院祝い、就任祝い等々、、、。

もう一度言います。
ダリアは今が旬真っ盛りですよ!

ダリアの中でも超大輪の『ブリストルストライプ』と言う品種。

ダリア ブリストルストライプ

この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
バラ解禁しました
2010/10/09(Sat)
10月に入り日中の日差しはまだきつい日がありますが
朝晩は肌寒いくらいになって来ました。

こうなって来るといよいよバラの品質が良くなって来ます。
今年は猛暑の影響で少々お高いですが、確実に品質は上がってます。

特に秋口は渋く大人っぽい色のバラが似合います。
写真のアレンジに使っているバラは花芯に行くに従って色が濃くなる
アンティークっぽいオレンジが特徴のカルピィディームと言う品種。

それに秋色のリューカデンドロン、アンスリウムをあしらって
制作したオータムアレンジです。
ブラウン基調で統一された室内の歯科医院の開院祝いとしてお届けしました。

秋色なバラを使ったオータムアレンジ♪
今だけ楽しめる大人っぽいフラワーギフトとしておすすめです♪

バラのアレンジ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
神戸マラソン
2010/10/07(Thu)
マイトレイルランコースは瀬戸内海を180°見渡せるポイントがある。
来年の11月に開催予定の神戸マラソンコース全域を見渡せるポイントでもある。

神戸マラソンは神戸市役所前をスタートして西に向かい
明石海峡大橋で折り返してポートアイランドがゴールとなる。

見渡すとフルマラソン(42.195km)ってこんな短い距離なんだ。
こんな短い距離を俺は3時間40分もかけて走ってるのか、、、とか
世界のトップはこんな長い距離を2時間強で走るのか!!
等々、色々思い巡らしてます。

神戸マラソン、、、制限時間も7時間とゆるく
噂では神戸スイーツエイドもあるようだし
ほぼフラットなコースなのでベストタイムを狙えるし
須磨から折り返しの明石海峡大橋までは海岸線を望める
めちゃ良い感じの神戸らしいコースなのでかなり人気が出るだろう。

抽選になり落とされたら嫌やなぁ、、、。

神戸マラソン
この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
ワイルドフラワー
2010/10/05(Tue)
先に紹介したこの時期より多くなるネィティブフラワーは
ワイルドフラワーとも言います。

今日紹介するネィティブフラワーは『エリンジューム』

多国からの輸入、国産もあり種類も割と豊富ですが
花保ちがよく、基本形はギザギザな花弁と葉、そして透明感のある青色が特徴。

周年出回るので春夏秋冬使用でき
それぞれの季節に合う不思議な魅力を持つお花です。

エリンジューム
この記事のURL | 書評 | TB(0) | ▲ top
昨日のトレイルラン
2010/10/03(Sun)
急に弱気になったり、、、
心が妙にガサガサしたり、、、
心がポキッと折れそうになったりする事ありますよね。

昨日の私もポコンと凹(へっこみ)そうな状態でした。
そう言う時、私はとにかく走ります。
走ると余計なものが取り払われ
心がドンドンシンプルになって行くからです。

と言う事で夕方に仕事を終えた私は
いつももの須磨アルプストレイルコースへと!!

やはり山は良い♪
疲れ方がロードとは違います。
おそらく山が何らかのパワー(気)を与えてくれてるのでしょう。

そして着きました栂尾(とがお)山展望台。
ここ、今、私の一番好きなご近所パワースポットです。

傾きかけた陽が海を黄金色に輝かせ
季節柄、野焼きの煙がたなびき、空は高く蒼く澄みわたり、、、
そんな景色を暫し眺めていると、私を凹ませていた事物はどーでもよくなり
心がこの秋空のように澄み渡って来るのを感じました。

生きているって素晴らしい!!

雨にもまけず
風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく
決して怒らず
いつも静かにに笑っている

そういうものに私はなりたい

栂尾(とがお)山展望台
この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
| メイン |
