1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2010年07月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベランダ菜園
2010/07/22(Thu)
今年の四万十川ウルトラマラソン、、、落選しました。
トホホホホ。当選する気、行く気満々だったので
モチ下げ下げです。何かリカバリー考えます。

さて!話しは変わりますが!
今、我が家のベランダは凄い事になってます!
洗濯物が干せない程、緑がジャングルのように生い茂ってます。

と!言うのも家人がプランター菜園にどっぷりはまり

ゴーヤ、キュウリ、トマト二種類、ナス、
ピーマン、トウガラシ、バジル、シソ合計9品目を育てております。

で!懲り症の家人、、、
育児、家事以外全ての時間をベランダで過ごしております。
時にはアブラムシ退治、時には枝の仕立て、時には病気対策。まるで農家(笑)

けどその甲斐ありまして毎日、何らかの野菜が収穫出来てます♪
また、家人がそれだけ愛情かけて育てた野菜はマジで美味しい♪
そしてゴーヤとキュウリのつると葉がグリーンシェードになり
陽が照りこまず、目にも涼しくGOOD♪

グリーンシェード
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
花屋も驚きの花保ち!!
2010/07/20(Tue)
梅雨が明けた途端に暑い!!暑すぎる!!
今週末には40℃にも達する地域もあるとか!!

さて、そんな中『 暑さに強い花もあるんです! 』啓蒙活動です(笑)。

ピンクの大人可愛いカラー『 ガーネットグロー 』

1ヶ月と一週間が経ちました。
まだまだ元気です。花弁も張りがあり茎もシャンシャンです。
勿論、クーラー無しの常温です。
鮮度保持剤も全く使用してません。

正直、ここまで保つとは思いませんでした。
花屋の私も驚きの花保ちです。

1本420円にて5本単位でのご注文を受け付けております。
尚、通年流通するお花ですが入荷にはバラツキがありますので
事前にお問い合わせ下さい。

レフアフラワーマーケットお問い合わせ先

ガーネットグロー
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
プリザーブドフラワーフレーム
2010/07/17(Sat)
本日7月17日。梅雨明け宣言。いよいよ夏本番です。

毎年言ってますが『夏はお花が保たないからねぇ、、、』と言うお客さま。
『夏場でも保つ花ありますよー!』と当店が啓蒙してても
茹だるような暑さの中では
やはりお花を買い控える方々がいらっしゃるのは事実。

けど!どーしてもお花が必要なシーンがあるのも事実。
例えば開店祝い、開院祝い、舞台初日祝い等の祝事。

そして何と言っても花が絶対欠かせないのはウェディングシーン。

ブーケや会場装花はもとより
ご結婚されるお二人へのプレゼントにもお花は欠かせません。
そこで、当店では特にウェディングプレゼントとして
ベストセラーの完全オーダーメード商品があります。

『プリザーブドフラワーフレーム』

こちらの商品はウェルカムボードとしても活躍し
後日、新居での飾りとしても喜ばれております。

パールホワイトの木製の額に
質の良いプリザーブドフラワーをハートにアレンジし
ガラス面にはオリジナルメッセージを印字出来ますので
特別な贈り物には最適です。

プリザーブドフラワーの色目も多く例えばレッドだと、、、

プリザーブドフラワーフレーム

例えばピンクだと、、、

プリザーブドフラワーフレーム

ハートのアレンジではなく額いっぱいカラフルにアレンジすると、、、

プリザーブドフラワーフレーム

一回り小さい額も取りそろえてます、、、

プリザーブドフラワーフレーム

ウェディングプレゼントの他、開院&開店祝い、喜寿・米寿祝い等にも喜ばれております。
暑い夏、生花の贈り物はちょっと、、、と言うお客さまには是非お勧めです。
詳細説明、ご注文はこちらでどうぞ♪

プリザーブドフラワーフレーム
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
驚異の花保ち
2010/07/11(Sun)
先月にも紹介しました花保ちテストのカラー「ガーネットグロー」

後、二日で仕入れてから1ヶ月が経ちます。
以前からここの産地は花保ちが良いのは認識していたのですが
改めてテストしてみると花屋の私も驚きです!!

この暑くて湿度の高い時期に茎もしっかりとして綺麗なままです!

これはひとえに生産者さん達の努力と情熱のたまものに他ありません!
優れた生産者さんのお花は花保ちの良さもさる事ながら
花屋的にはお花を持った時の感触が違うんです!

茎(ステム)がしっかりしていたり、葉もみずみずしかったり、、、。
とにかく「うん!これはモノが良い!」と即座に感じます。
そして良いお花をさわれる事の幸せに包まれます♪

少しでも多くの皆さんに、こう言う良いお花を提供して行きたい!!
食べ物の世界では、お客さまもブランドや産地にこだわりを持ち始めている昨今。
お花もそう言うものがあると言う事を、少しでも知ってもらえればと思います。

ガーネットグロー
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
ジャークチキン
2010/07/09(Fri)
この間、男子ごはんを見ていたら
ジャークチキンなるものを作って食べていた。

『ジャークチキン』

様々な国の料理を食べている食いしん坊の私が
聞いた事も、勿論、食べた事も無いジャマイカ料理。

何やら各種スパイスに漬け込んだグリルチキンな模様。
一緒に見ていた家人も「美味しそ~♪」の一言。

レシピを見ていると我が家には無いスパイス&ハーブも必要なので
早速、行きつけの神戸グロサーズへ車を走らせた。
ここは各国の輸入食材を扱っている神戸の老舗である。

「え~と、ジャークチキンに必要なオールスパイスにタイム、ナツメグ、、、」
と物色しているとジャークチキン&ポークソースなる
シーズニングソースを発見そしてゲット!!

ジャークチキン

自宅に帰りジップロックに鶏肉とこのシーズニングソースを入れてもみもみ。
漬け込むこと半日。230℃のオーブンで焼き目がチリチリつくまで焼きます。

ジャークチキン

どうです?良い感じでしょ?美味そうでしょ?
食べて見るとほどよくスパイシーで普通に美味しい♪そしてちょい辛♪
ビールには当然合いますが、ご飯でもいけそう!

今回はサイドにフライドポテトを添えたのですが
これが合う合う♪ジャンクっぽさがグンっと上がります♪
家人も唐揚げよりヘルシーで美味しいとの事。

『ジャークチキン』美味しさ星二つです♪  ☆★★
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
この国のかたち
2010/07/07(Wed)
今週末は選挙ですね。
実質、消費税引き上げに向けた選挙な訳ですが

誤解を恐れずに言えば私は「消費税増税」には反対です。

花屋の朝は早く、市場が一段落する8時位にはお腹はペコペコ!
朝8時に空いていてガッツリ食べれるお手軽な店と言えば
吉野家、すき家、松屋などのチェーン店になります。

でもって、その時間帯は割と混んでいて
皆、牛丼、納豆定食、朝定食など
ワンコイン以内で食べられるものを注文しています。

先日、国家公務員にボーナスが支給されました。
時の首相は約364万円、国会議員約273万円が支給されたとか。

言いたい事は山ほどあるけど、、、

『自ら血を流さずして改革など出来ぬ』

今の政に携わる人達は、朝、昼、晩と食費を削りながら
必至で生きて行く人々の生活など分かるはずもないでしょう。

私は今のこの閉塞した社会が全て
国の責任だなんて言うつもりはないけど

頼むからちゃんとしてくれ!!と思います。

司馬遼太郎氏は「二十一世紀に生きる君たちへ」 で子供達に話します。

鎌倉時代の武士たちは「たのもしさ」いうことを、たいせつにしてきた。
人間は、いつの時代でもたのもしい人格を持たねばならない。
人間というのは、男女とも、たのもしくない人格にみりょくを感じないのである。

もう一度くり返そう。
さきに私は自己を確立せよ、と言った。

自分に厳しく、相手にはやさしく、とも言った。

いたわりという言葉も使った。

それらを訓練せよ、とも言った。
それらを訓練することで、自己が確立されていくのである。

そして、“たのもしい君たち”になっていくのである。

以上のことは、いつの時代になっても、人間が生きていくうえで、
欠かすことができない心がまえというものである。
君たち。君たちはつねに晴れあがった空のように、たかだかとした心を持たねばならない。
同時に、ずっしりとたくましい足どりで、大地をふみしめつつ歩かねばならない。
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
旬のお花てんこ盛りアレンジメント
2010/07/02(Fri)
蒸し蒸し暑い日が続いてますねぇー!
先日、この蒸し暑さの中、ふと気がつくと3リットルもの水分を摂ってる事に気づき
炎天下の少年野球の最中、「水を飲むとバテるから飲むな!」と
間違った根性教育を受けた世代の私は
「げっ!いくら何でも水分摂りすぎちゃうか!?」と焦ったのですが
モデルのリン・チーリンは日に5リットルは飲んで
あの美しいスタイルを維持しているとの事!!

「あー良かった!飲みたい時は飲んでも良いのね~!」

と!雑談はさておき前にもお話ししたように
暑い中だからこそ元気なお花のご紹介をば!!!

「クルクマ」

ショウガ科のお花です。
年々、種類も増えてきてバリエーション豊かになってます。
そして花保ちもドンドン良くなってます♪
もともとインパクトがあり、華やかな雰囲気を持っているので
様々な祝い事のシーンで大活躍するお花の一つです。

クルクマ

そんなクルクマを使ったアレンジ♪
ライブハウスのこけら落としへのお届け♪

使用花材は全て暑さに強い夏花材ばかり!!
クルクマ・モカラ・ヒマワリ(ゴッフォ)・
ケイトウ・アリアム・房スグリ・テマリソウ。

この季節、最低でも一週間の美しい花保ちを保証します!!

サマーアレンジメント
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
