1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2010年05月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
全力疾走
2010/05/24(Mon)
突然ですが、最近、全力疾走した事ありますか?

全力疾走、、、そう、文字通り全力で走るんです。
120%の力を振り絞って走る事です。

バスに乗り遅れそうになって走る程度では全力疾走とは言いません。

と、言う事で、大人になると全力疾走する事ってありませんよねー。

そこで、私は何時ものジョグの最後50m(上り坂)を全力疾走=スパートをかけます。
このスパートをやり出したのはここ一年くらいです。

若い頃よりずーっとスポーツを欠かさず
そして二年前よりマラソンを趣味にしているので
アラフォーの友人達の中にいても急激な体力の低下を感じる事は無かったのですが
数十年ぶりの全力疾走で初めて著しい体力低下を感じざる得ませんでした。

もうね、、、身体が重いんです、、、
頭では跳ねるようなイメージで疾走してるんですが
身体がついて来ないんです。

ようやく今では全力疾走も慣れてきて
流石に跳ねるようには走れませんが
風を切れるようなイメージでは走れるようになって来ました。

そうするとこの全力疾走、、、その日の自分の心身状態が非常に良く分かるんです。

「あぁ、、思ったより疲れてるなぁーとか、少し痩せたなとか。」

そしてそれよりも何よりも、人は理屈抜きで
全力を出さないと駄目だなと言う事を実感できるんです。
これは肉体的にも精神的にも全力疾走しなければと言う事です。

脳学者の茂木健一郎さんはこう言う事をおっしゃっています。

「スポーツでも芸術でも、すべての人に能力は潜在していて、
違いはリミッターを外せるかどうかということになるかもしれません。
いわゆる「才能を発揮できていない人」というのは
いろいろな意味で制約をかけている人ということになると思うんです。
逆に言えば、才能のある人にはリミッターをうまく外せる人が多いように思います。

全力疾走、、、お勧めします♪何かを感じる事が出来ます!

※十分なストレッチ、予備運動を終えてからですよ!

この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
一日一生
2010/05/21(Fri)
昨日、「一日一生」と言うタイトルの書籍を知った。

著者は酒井 雄哉と言う方。

この著者は壮絶な荒行で知られる
比叡山千日回峰行を2度成し遂げた超人的な僧侶である。

千日回峰行とは、、、

山中や京都市内を、7年がかりで千日間、計約4万キロ歩くと言う行。
修行の700日が終わった段階で修行のクライマックス「堂入り」と言い
9日間にも及ぶ「断食、断水、不眠、不臥の行」に入ると言う信じがたいほどの苦行。

さて書籍の内容ですが、仏教の話しではなく
人生と言うものを平素な語り口調で綴っていらっしゃるらしい。

「一日が一生、だな。今日、失敗したからって、へなへなする事は無い、
落ち込むこともない、明日また新しい人生が生まれるじゃないか。」

「それは今日を大切にしなかったら、明日はありませんよ。
ということでもある。今が一番大切だってことだよ。
今、自分がやっていることを一生懸命、忠実にやることが一番いいんじゃないかな。」

このような事は色々な方がよく言われる事だが
千年を超す比叡山の歴史の中で2度の千日回峰行を
やり遂げた3人中のお一人でおられる大阿闍梨がおっしゃると
重さが全く違う。スッと心の中に入って来ます。

未だ手に取ってないので詳しい事は書く事が出来ませんが
先程、図書館で予約したのでまたここで紹介するかもしれません。

あー!読むのが楽しみだな!


この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
ラジオ
2010/05/18(Tue)
一週間ぶりの更新です。
実は風邪をひいちゃいまして一日おきに38℃オーバーの発熱が続き
実務をこなすのに精一杯でブログを書く事が出来ませんでした。

さて、朝晩はまだ肌寒いですが日中は汗ばむほどに、、、
そんなこんなで過ごしてるともうすぐ梅雨に入り
下半期も終わります!!『げっ!!早っ!!』

さて、話しは変わりますが
以前もこのブログで話題にしましたインターネットでラジオが聴けるRadiko

今まで私はラジオと言えば何も考えずにFMを聴いたのですが
先日の早朝、何気にRadikoのプレイヤーのチャンネルをAMに切り替えました。

番組内容は関西ローカルの番組「子守康範 朝からてんコモリ!」

この番組、結構、いやかなり面白いんです!
基本、トーク主体で進行するんですが
子守さんの緩そうでいて一本筋の通っていそうな人柄が
聴いていて心地よく、出演者の毎日新聞社の方々が
鋭い切り口で時事ニュースを斬り、他、女性出演者達は
庶民目線でのトークを楽しませてくれます。

もう今では早朝の楽しみになってしまったこの番組!
なんと一万人以上のリスナーがいる人気番組らしいです!

MBSラジオが聴ける皆さんお勧めですよ!
そして朝5:00から起きると一日が長く充実しますよ!
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
ありがとうございました
2010/05/10(Mon)
母の日に当店をお選び頂いたお客さまへ、、、

当店をご利用頂き、誠にありがとうございました。

母の日も通常とかわらず
お花をお届けするだけでなく
送り主さまの想いもお届けできるよう
一人一人のお客さまの事を思いながら
仕入れから制作まで致しました。

当店よりお届けしたフラワーギフトにて
少しでも多くのお母さまが笑顔になれたなら光栄です。

母の日アレンジ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
母の日
2010/05/05(Wed)
母の日のフラワーギフト5月6日、5月7日お届け分は締め切りました。
ご注文を頂いたお客さま、誠にありがとうございました。
当日お花のお届けを楽しみにお待ちくださいませ♪

残る8日、9日お届け分ですが規定数が僅かです!!!
また、締切は明日6日の18時です。
それ以降は泣いても笑ってもご注文をお受けすることが出来なくなりますので
お急ぎのご注文をお願い申し上げます。

母の日
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
