1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2009年12月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009年大晦日至極個人編
2009/12/31(Thu)
プライベートでは今年を振り返ってやはり一番大きな出来事は
四万十川ウルトラマラソンで100kmを走りきった事でしょう。

今でもあの時の事を思い出せば心の真が熱くなって来ます。
100km、、、私の場合12時間を走り続けると言うのは半端な事ではありません。
長く、きつく、辛く、苦しく、痛かったです。
しかしそれを吹き飛ばす程の感動が四万十川ウルトラマラソンにはありました。

走れる事の出来る健康な身体と走る事をサポートしてくれている家族に感謝し
長く辛い道のりでも一歩一歩踏み出して行けさえすれば
やがてゴールにたどり着くと言う事を教えてくれたマラソン。

また日々のジョギングでは四季折々の風に触れる事が出来、
走るほどに思考がシンプルになり心がクリアになって行く、、、。

走る事に出会って良かったと感じる一年でした!!

来年はと言えば、、、山走り=トレイルランに挑戦してみたいなぁ、、、。
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
2009年大晦日
2009/12/31(Thu)
今年も多くのお客様よりご愛顧頂き誠にありがとうございました。
当店は質の良いお花をより少しでも多く
そして素敵なギフトに仕上げ、お客様にお届けする事に従事致しております。
その方針は来年も変わらず貫いて参ります。

来年は当店にとっても、皆様におかれましても、より良い年になりますよう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■以下の期間のお届けをお休みせて頂きます。
※ご予約のお客様は除きます。

2009年12月29日(火)~2010年1月8日(金)

尚、上記日程以外でのお届けのご注文はE-mail、Web、FAXにて
お正月休みかかわりなく受け付けております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
止め市
2009/12/29(Tue)
昨日28日は花市場最後のとめ市。
とめ市ってのは、例年入荷が少なかったり多かったり色々。

昨日の場合は入荷はそこそこだが偏りの多い荷姿。
例年あるネイティブフラワーは皆無。

また、とめ市は普段見ない顔や仕入れに慣れていない人達も多く
昨日は偏りが多い荷姿なだけにそんな人達はかなり戸惑ってる模様。
しかしそこは百戦錬磨の私、狙った花材はバッチリ・ガッチリ確保!!

今日29日より順次、迎春のフラワーギフトをお届けしていきます。
最後になりますが年末年始の営業のお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■以下の期間のお届けをお休みせて頂きます。
※ご予約のお客様は除きます。

2009年12月29日(火)~2010年1月8日(金)

尚、上記日程以外でのお届けのご注文はE-mail、Web、FAXにて
お正月休みかかわりなく受け付けております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とめ市
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
年の瀬
2009/12/26(Sat)
今日は26日。
昨日、一昨日はクリスマスギフトの制作と配達に追われていました。
お花に添えるクリスマスカードのメッセージには
愛がいっぱい詰まっていて、こちらまで暖かくなりっぱなしでした♪

また、テレビの街頭インタビューでは
多くの人々が「生活は苦しいけど幸せ」と話していました。

不況が続き、世の中がガザつく中で
どうやら人々はタフに生き始めているんじゃないか!と
これを聞いて暖かく、そしてたのもしくなりました。

昨晩は我が家でもささやかなクリスマスパーティーをしました。
家人がハンバーグとサンドウィッチ、ポテトサラダを作ってくれ
安くて美味いスペイン産スパークリングワインのカヴァを呑み
食後にケーキを食べ、子供達はクリスマスプレゼントにおおはしゃぎ!

子供達が寝た後はバラエティー番組観て大笑いして
聖夜は更けていきました。身の丈にあった幸せでほっこりしました。

さぁ!明日からは正月モードにシフト!
ラストスパートをかけていきます!

お正月のご注文は27日で締め切りです!!
駆け込みのお客さまはお急ぎ下さい!!
最高のお花をご用意しお待ちしております!!

レフアフラワーマーケットオンラインショップ

今日の一枚は日が明けて、クリスマスプレゼントの
ウッディとバズ(トイストーリー)に夢中の我が家のちび達です。
双子へのプレゼント
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
Happy Christmas!!
2009/12/24(Thu)
さすがに忙しいです!!
12月24日19:30
先程、配達から帰って来ました。

クリスマスイブの夜だと言うのに神戸の街は
平日の夜とあまり変わらないように見えました。
やはりまだまだ不況なようです。

けど、せっかくのクリスマスイブ!!
何もイベントが無い人も
今夜は一本多めにビールを飲んじゃって下さい♪
今宵、飲み逃した人も明日が本番なので
明日、ちょっぴり贅沢しちゃって下さい♪

世界中の人達に・・・Happy Christmas♪♪♪

クリスマスアレンジ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
もう少しでクリスマス
2009/12/19(Sat)
ウィンターアレンジ続々発送中です♪
そして随時ご注文受付中です!!

レフアフラワーマーケットオンラインショップ

今日の一枚はご結婚祝いのアレンジメント!

ウィンターアレンジ

■臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら以下の期日のお届けをお休みせて頂きます。

2009年12月21日(月)
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
X'mas クリスマス Merry Christmas!!
2009/12/18(Fri)
大寒波到来の週末&クリスマス&年の瀬&正月準備でバタバタな私です。
多くのクリスマス、迎春のフラワーギフトのご注文、誠にありがとうございます。

今週末よりお届けする「レフアフラワーマーケットにお任せ」アレンジは
クリスマスを感じられるような雰囲気でお届けしております。

クリスマス&迎春のギフトは数に限りがありますのでお早めのご注文をお願いします。

レフアフラワーマーケットオンラインショップ

今日の一枚はバースデイプレゼントのアレンジ。
複合オレンジ色のカラー「ホットショット」がとても美しい!
スイートピーも同じくこんな複合オレンジ色だととても大人っぽくなります!

やっぱ写真は太陽光が一番美しいなぁ。

ウィンターアレンジ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
お花の仕入れ
2009/12/15(Tue)
今日はお花の仕入れのお話。

仕入れにも色々ありますが
まぁだいたいはセリか仲卸を利用する花屋が多いです。

セリの場合、買参権が必要です。
買参権は市場により違いますが
審査を受け、数十万~数百万の
保証金を支払う事で獲得できます。

私の師匠の話では、昔は今より保証金が高く
しかも買参権を持つ近隣三件の花屋の承諾が必要だったので
事実上、街中で花屋を新規開業するのは困難だったらしいです。

まぁそんなこんなでセリを利用している花屋は
昔ながらの花屋や大店である事が多いです。

一方、仲卸は登録業者へ向け小ロット販売しているので
効率良く必要な花だけを仕入れる事が出来ます。

今日は、そんな仲卸市場をご紹介しましょう。

仕入れ日には朝5時起床。
車を飛ばして神戸より大阪の市場へ向かいます。

AM6:00 市場に到着。まだまだ薄暗いです。

お花の仕入れ

既に市場には新鮮なお花が並びだしています。
この後、数ヵ所の花き市場よりどんどん荷が到着します。

お花の仕入れ

ずらっと並んだお花はものにより
十本・二十五本・五十本単位で仕入れる事が出来ます。

お花の仕入れ

松市も終わったのでお正月用の松も並んでいます。
例年に比べてかなり少ないです。

お花の仕入れ

お花は種類ごとに分類されています。
12月の中だるみでお花は少ないです。

お花の仕入れ

ラナンキュラスは日を追うごとに増えています。

お花の仕入れ

アンスリウムは今や台湾産がシェアを獲得しています。
1月末~2月にかけて台湾は旧正月に入り
アンスリウムが品薄になるので困ったものです。

お花の仕入れ

とまぁお花の仲卸市場と言うのはこんな感じです。

当店ではこのような仲卸市場数ヵ所より
厳選したお花を仕入れフラワーギフトを制作して
お客さまにお届けしております。

年末年始のフラワーギフト・・・ご注文予約受付中です!!

レフアフラワーマーケットオンラインショップ

この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
Nature Time Lapse
2009/12/12(Sat)
空繋がり。

癒されます。

地球は美しい、、、。

Nature Time Lapse III from mockmoon on Vimeo.



この記事のURL | 音楽 | TB(0) | ▲ top
松ヤニの取り方
2009/12/12(Sat)
先に松ヤニの事を記した所、、、
松ヤニは椿油で取れるとの知恵を友人より頂きました!

松ヤニの取り方に関しては花屋同士で
あーでもない、こーでもないと話しているのでこの情報は朗報です!

全国の花屋の同士達よ!!試してみようではないか!!
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
師走のお花事情
2009/12/10(Thu)
12月も中旬に入って来ました!!
この時期になると花屋はクリスマス用花材のモミやスギを扱うので
手はヤニだらけになり何時もベタベタです。
そこへ加えて正月花材の松も扱い始めているので
12月の間、花屋さんの手はヤニの香りでいっぱいです。

そして花市場では既に春のお花である
ラナンキュラス、チューリップ、スイートピーが出回ってます。

まだまだ品質的には茎が細かったり、頭が小さかったりしますが
春になると一気に咲いてしまうチューリップやラナンキュラスも
今の時期なら長く楽しめるのでちょっとしたお勧めのお花です。

後、一週間ちょっとでクリスマス♪
三週間もすればお正月♪

年末年始のフラワーギフト・・・ご注文予約受付中です!!

レフアフラワーマーケットオンラインショップ

ラナンキュラス
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
朝の月
2009/12/09(Wed)
一昨日、仕入れの帰りにふと空を見上げると
雲一つない青空、、、お月さまが浮かんでた。

真っ青な空に月が浮かんでるって不思議じゃない?
SFみたい。

、、、ただそれだけのお話。

月
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
空を見上げ風を感じる
2009/12/06(Sun)
さる日の夕方、ジョグしていると、とても夕焼けが美しくて
走る毎に心が解放され思考がシンプルになっていき
ずいぶん良い気分になりました。

ジョグの時以外にも私は疲れた時、空を見上げるようにしています。
空を見上げる事で心に余裕が出来るような感覚を何時もおぼえます。

空を見上げる時間、、、何気ない行為だけど
意外とする事のない行為、、、大事だと思います。

さて、下の写真は世界一美しい夕陽が見られると言うイビザ島の夕暮れ。
そして、イビザ島の夕陽と言えばCafe del Mar。
このカフェでは夕暮れ時にDJの厳選した曲が流れる。
この音楽と世界一美しい夕陽を見るために世界各国から人々が集まるらしい。

でもってここのDJが手がけたCafe del Marのコンセプトアルバムが中々良いです。
Amazonで視聴できますので興味のある方はどうぞ!!

Cafe del Mar 視聴

イビザ島の夕陽
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
年末年始の贈り物
2009/12/04(Fri)
ちょっと忙しいです。若干お疲れ。
それはさておき、聖夜のためのクリスマスアレンジ、、、
迎春用のフラワーアレンジ、、、

随時予約受付中です!!ご注文はお早めに!!

レフアフラワーマーケットホームページ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
ウルトラトレイル・デュ・モンブラン
2009/12/02(Wed)
ようやく録画して楽しみにしていた
ウルトラトレイル・デュ・モンブランの特集番組を見ました。

先に書いておきますがこの番組は再放送されます。

ハイビジョン特集「激走モンブラン!」/NHK BSハイビジョン
※再放送 12月28日(月)20:30~(89分間)

この番組はランナーなら絶対見るべきです!!
今年3位だった鏑木 毅さんもブログで記してらっしゃいますが
「絶景」、「感動」、「壮絶」、「友情」、「愛情」、「我慢」
これら全てを思いっきり感じる事が出来ます。

ランナーじゃなくてもこの番組を見ると
走ると言う行為の何かを感じる事が
出来るんじゃないかと思います。

いやぁ~!!めちゃくちゃ良い番組です!!
私的に総合カテゴリー、今年ナンバーワンのテレビ番組です!!

お勧めです!!

ダイジェストをどうぞ!!

この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
| メイン |
