1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2009年08月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハーフマラソン
2009/08/27(Thu)
先日、テレビを見ていたら高橋尚子さんの名言が詠まれていた。
それは世界最高記録に挑戦した2001年のベルリンマラソンの前に詠まれた句だ。

『いままでに
いったい どれだけ 走ったか、、、
残すはたった42キロ』

とても心に残りました。
トップレベルのランナーの人達は月に1000kmはゆうに超す練習をこなしている。
年間12000km。
サブ3.5を目指す私程度の市民ランナーでも月に300km弱は走っている。
年間3600km。
夏場のロング走を終えてヘロヘロの私に家人は言う、、、
『そんだけ疲れきって走ってて楽しいん?』
私は言う、、、
『最初は楽しいけど最後はしんどいだけや、、、何か修行してる気分(笑)』
家人、、、
『、、、意味が分からん』

そう、私も走る明確な意味が分かってません。
そんな意味が分かると言うか感じられるのが私の場合、大会です。
また走る意味を感じたいと思います、後3日後の神鍋高原で!!

『いままでに
いったい どれだけ 走ったか、、、
残すはたった20キロ』


神鍋マラソン
この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
秋近し
2009/08/25(Tue)
冷夏だ冷夏だと言われながらも神戸の夏は非常に暑かったです。
しかしながら、今週に入ってグッと涼しくなり朝晩は非常に過ごしやすくなりました。

でもやはりまだ八月、、、花市場は未だ秋模様と言う訳には行きません。
ですから当然作るアレンジは夏の色を濃く残しています。

今日の一枚は卓上装花、、、白とグリーンをベースにと言うオーダー。
白とグリーンと言う非常にシンプルな色合わせでも
四季折々顔つきが全く違うから不思議であり面白くもあります。

サマーアレンジ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
クルクマ
2009/08/21(Fri)
晩夏の代表的なお花と言えば『クルクマ』。
お花通の方々は「クルクマって保たないよねぇ~」とおっしゃいます。

そうです。
クルクマは花保ちの悪さ、、、と言いますか、水揚げの悪さがネックのお花でした。
が!しかし!それは一昔前のお話!
最近のものは品種改良が進み花保ち&水揚げ抜群です!
当店では晩夏、お勧めのお花の一つでもあります。

以前はクルクマの色展開と言えば白、緑、ピンクだったのですが
今年からかなり絵画的な色調のものが数品種出回ってます。
また品質の方も上々でしてこれが定着するかしないかはお客さま次第♪
当店としてはかなり好みの色調なので定着して欲しい所!

お客さまのご要望にあえば積極的に使っている
今期、当店のヘビーローテーション花『クルクマ』をヨロシクです。

今日の一枚はそんなニューフェイスのクルクマ『プーディングプリンセス』

クルクマ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
お盆休み
2009/08/18(Tue)
短いお盆休みを終え、明日から当店は通常営業です。

花き市場の休みと言えば祝日は関係なく正月と盆だけです。
しかし正月の休みは花屋的に言うと
年末は迎春用のギフトや装花でバタバタで
年明け4日よりショップさまや企業さまへの活け込みがあるので
その準備や段取りに休みは潰れ
休みらしい休みをとる事が出来ません。

そうなると花屋の休みらしい休みは盆のみとなります。
八月は暑くて生花の動きが鈍く
盆が明けても直ぐに活発な動きも無いので
盆から長く休業される同業者も多いです。

さてそんなお盆休み、、、別に何処行く訳でもなく
朝涼しい内にジョグして昼過ぎになると
もうすぐ二歳になる双子の子供達と長い散歩に出かけたり
新型インフルエンザ対策で無料開放していた王子動物園に行ったり
夜は夕涼みがてら今年二回目の野球観戦に行って
美味いビールを飲んで楽しんだりしてました。

普段よりもホンのちょっとだけ贅沢でゆるい時間を過ごす幸せ、、、。

『小確幸』
村上春樹曰く、、、
「時には人生投げたくなっても、これで案外つないでいける」

野球場でのモルツ
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
自然光
2009/08/15(Sat)
今日は8月15日。街は静かです。
静かな上に、仕事を終えてジョグしすると
普段よりもお線香の匂いが漂っていて
お盆やなぁ~。と何だかまったりした気分になります。

さて、当店では、お届けしたお花の画像を撮影し
送り主さまにE-mail送信すると言う
画像配信サービスを行っております。
そしてお客さまより頂くお礼のメール中で最も多いのが
『実物はもっと素敵でした!』と言うお言葉です。

そうなんです!
手前味噌ではありますが、写真より実物の方がずっと素敵なんです!

当店では撮影時、専用ライトを使用しているのですが
如何せん本格的なスタジオ撮影と言う訳でないので
理想的な照明が当てられず100%本来の美しさが表現出来ていません。

お花が一番美しく見える照明は実は自然光です。
しかも薄いカーテンなどでディフューズされた自然光。

本当はいつも自然光の元での撮影がしたいのですが
その日の天気や撮影時間などに左右されるので
やはり照明を使用しての撮影になります。
そして当店の照明器具の数&私の撮影技術の腕では
のっぺりとした印象の写真になりがちなのです。
これは当店の今後の課題でもあります。

と言う事で今日の一枚は自然光の元での撮影。
ね!陰影がとても美しいでしょ!!

自然光下での撮影
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
お盆の渋滞
2009/08/09(Sun)
8月8日土曜日。世間はお盆に入ったようですね。
花き市場は所謂、裏日と言うやつで競りが無い日です。
しかし、急ぎの注文が入り、朝一番の配達を終え市場へ直行する事に、、、
が!高速はETC1000円割引による大渋滞!

こりゃ下道の方が早いと言う判断で下道を行く事にしたのですが
下道もかなりの渋滞!!!
タイトなスケジュールでの仕入れなので結構焦る、、、
しかし焦った所で渋滞で動かないものは動かない。
結局、朝食、昼食の時間返上で何とかやりくり出来たのでホッと一安心。

しかしこのETC1000円割引、、、色々と賛否両論、諸問題もありますが
土日連休の他府県ナンバーの増加や
自分自身や友人が遠出の機会が増えたのを考えれば
たとえ小銭でも出先でお金を落としたりするのだから
誤解を恐れずに言うならば、、、
識者が言うほど悪策でも無いんじゃないかしらとか思ったりします。
ま、愚策は愚策だと思ったりもしますが、、、。

さて世間話はここまで!お花の話しをしましょう。
今年は何故かしらヒマワリが大人気です!!
当店でのフラワーギフトのリクエストでも
『ヒマワリのみで!』『向日葵メインで!!』と言うのが多く
同業者間でも『今年、ひまわり人気やなぁ~!!』と話題です。

そんなヒマワリ、、、実は11月下旬まで出荷があったりする息の長いお花。
でもやはりヒマワリは夏が一番良く似合います♪

皆さん、ヒマワリ!!今年来てますよぉ~♪

ひまわり
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
5時間走
2009/08/07(Fri)
先日の日曜日は深夜より降り続いた雨が
朝には上がり一日中曇りと言う予報でした。

10月に四万十川ウルトラマラソンを控えている私は
休みだし曇りならLSDにゃちょうど良いやと5時間走を実行する事に。

午前8時、自宅より南下し海辺のロードをジョグします。
今年の長梅雨で走れる日が少なかったのか
この日は何時もより多くのランナー達とすれ違います。
そして皆考える事は同じなようで
皆さんLSD用にバックパックやランニングポーチを携えてます。

この日は曇天に加えて雨上がりの涼しさが非常に気持ちよく
走り始めて二時間経っても元気で快適に走れました。

・ ・ ・ が!!しかし次第に晴れ間がのぞき始め
次第に気温がグングン上昇し、いつしか太陽ギラギラの
真夏の快晴になってしまいました。

走り始めて二時間半、、、ボトルポーチのドリンクも底をついたので
コンビニで2Lのスポーツドリンクをゲット!!
長距離を走ってる時のスポーツドリンクはめちゃくちゃ甘く感じます。
普段の5倍くらい甘く感じます。そんでもってこれが美味い!!

さて、ドリンクチャージで気を取り直し海岸線をひたすら走り続けます。
朝とは打って変わっての夏空のもと、すれ違うランナー達も悲痛の表情。
互いに軽く手を挙げ挨拶を交わし元気を分け分けしつつ走ります。
しかし暑い!!暑すぎる!!たまらずアジュール舞子と言う海岸に
設置されているシャワーで水を浴び暫しクールダウン。
『あ~気持ちええ~!!』

やはり長距離にクールダウンは欠かせません!!
シャワーを浴びた後はまた元気を取り戻し走り続けます!!

そして須磨海岸を通過。ここでまた2Lのスポーツドリンクをゲット!
夏の須磨海岸に来るのなんて十数年ぶりです!!
真っ黒に焼けた威勢のいいお兄ちゃん、お姉ちゃん達が大勢います!!
しかしながら不景気の影響かさもなくばもう時代遅れなのか
海の家は閑散としています。

さてこの時点で四時間半!!
後は家路へと北上するのみ!!
しかしここ須磨から家路までの4kmが延々上り坂!!
この炎天下では正しく苦行!!もうね!ホンマしんどい!!
そして何よりしんどいのが日焼け!!痛すぎる!!

と言う事で這々の体で帰宅しました。
そうそう、ランナーってずっと腕を振って走るでしょ!
だから内関節が焼けずにこんな風に日焼けしてしまうんです。
正直恥ずかしい、、、。

本日の走行距離40.8km(5時間12分)
ごはん12杯分 or 生ビール中ジョッキ15杯分相当のカロリー消費なり。

ランナーズサンバーン
この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
梅醤番茶
2009/08/04(Tue)
塩分補給の事を書いてからマクロビオティックに造詣の深い友人より
梅醤番茶なるものを教えてもらいました。

梅醤番茶、、、天然の良い番茶に梅干しを潰し入れその上に醤油を適量入れると言うもの。
この飲み物は単に塩分補給に適してる言うだけでなく
貧血、冷え性、、胃腸強化、疲労回復などに良いと言われているようです。

最初、私も聞いた時は「げっ!!梅干しに醤油入れたものを飲むって!!」
「醤油、一升飲むと(実際飲めないでしょうが)死ぬって言うし、、、」
と驚いたのですが友人曰く梅醤番茶は蒸し暑い夏の、古来からの素晴らしい智恵!!
マクロビオティック通販サイトではステック状の溶かすだけの簡単レトルトまであると言う。

で!調べて見ると梅醤番茶ほんとうに良さげなんです。
こりゃ是非、土用干しが終わったばかりの今期の自家製梅干しで試してみよう!!

梅干し
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
スカイマークスタジアム
2009/08/01(Sat)
ひょんな事からオリックスVS西武戦のチケットが手に入り
昨晩は何十年ぶりに野球観戦して来ました。
赴いた先はスカイマークスタジアム
ここはマイジョグコースでほぼ毎日通ってる所、、、馴染みのご近所さんです。

試合開始は午後6時と言うことなので、まずは夕食のお弁当をゲットしなければなりません。
と言う事で我が家の近くのデパートにて おこわ米八和風焼肉弁当 をゲット!!
ここのお弁当は美味しいし、おこわと言う事でお腹も一杯になるのでおすすめです♪

さて、今夜はスカイマークスタジアム名物「花火ナイト」なので
6時30分に球場に着くとほぼ満席状態。
席に着くなり何はともあれビール♪ほう!モルツのですか!
こりゃ嬉しい!テンションが上がります!

実は私、野球には全く興味が無い人なのですが
冷えたビール片手にスタジアムで観戦する野球は臨場感があって良いものです♪
でもって美味しいお弁当食べてまたビール呑んで
そして5回裏には花火を間近で見る事が出来てほろ酔いも手伝って
本当に良い気分な一晩を過ごすことが出来ました。


スカイマークスタジアム
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
