1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2009年07月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
塩分補給のススメ
2009/07/30(Thu)
夏に入ってからジョグ途中、何回か足が攣ることがありました。
ありゃ!こりゃナトリウム(塩分)不足かな?!
と思いジョグ前に塩分を補給しだしてからは攣らなくなりました。

マラソン中の塩分補給の重要性は知っていたのですが
改めて調べてみると大塚製薬のサイトで
熱中症予防八箇条『失った水と塩分を取り戻そう』と言うのがありました。

塩分控えめが常識の昨今、塩分って悪者扱いですが
塩分補給って時と場合によっては凄く大事なんですねぇ~!

スイカに塩をふって食べると言う古くからの日本の食習慣って
実はすこぶる科学的なんだなぁ~!

皆さん、夏場の塩分控えめには注意しましょう!

すいか
この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
リスニングラン
2009/07/24(Fri)
今日はジョグの話題をば。

相変わらず走ってます。
しかし暑いと走るのも正直しんどいです、、、でも走ります。
ずっと走り続けます。

で!このくそ暑い中ジョグしてる最中
しんどい時に聴くとテンション上がる曲が何曲かあります。
今日はその中から一曲紹介します。

Queen 『Don't stop me now』

ほとんどの方がご存じのこの曲、クィーンの多くの曲がそうであるように
静かに始まり、徐々にアップテンポにそしてサビへと流れる美しい旋律。
走るときに聴くにはもってこいです。

しかしクィーンは良いですね!
ボーカルのフレディが、HIV感染合併症で亡くなってからもう20年経つんですねぇ。
クィーンが活躍したのが70年代ですか、、、
60、70~80年代の海外の音楽シーン熱いですね!
この時期にほとんどのスーパースターが出たって感じですものね。
音楽界のカンブリア紀と言えますね。

この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
アートフラワー
2009/07/21(Tue)
神戸では未だ梅雨が明けきれず雨続きの毎日が続いております。
明日は国内で46年ぶりとなる皆既日食ですが見る事が出来れば良いなぁ。
見たいなぁ~、、、。

さて、今日は夏になれば急激にご注文が多くなるアートフラワーのご紹介です。
そうそう夏場はプリザーブドフラワーアレンジのご注文も多くなります。

プリザーブドフラワーの魅力は何と言っても元は生花だと言う事に尽きます。
プリザーブドフラワーはご存じのように生花を特殊な溶液に浸し
半永久的に保てるようにしたものですから
生花の持つパワーと言うものを感じる事が出来ます。
これは本当に素晴らしい技術だと言えるでしょう。
ただ唯一の弱点が花の種類が限られてると言う事です。

で!この弱点が全く無いのがアートフラワーです。
今ではアートフラワーはほぼ全ての生花を網羅しています。
またプリザーブドフラワーではグリーンの数も本当に少ないのですが
アートフラワーはやはりほぼ全てのグリーンを網羅しています。
また何度も言ってますが『これ造花?』と言うほど精巧に作られてます。

花種を自由に選択出来、グリーンもふんだんに使えるアートフラワーは
生花と全く同じようにアレンジできます。
そして、生花に勝てるポイントは手間いらず(当たり前ですが)そして
ワイヤーと言うその特性から生花よりもダイナミックなアレンジが可能と言う事です。
ダイナミックなアレンジが可能&季節のお花が何時でも入手可能と言う事で
ファッション業界の春夏秋冬コレクションの装花としてのご依頼も多いです。

と言う事で今日は友人からヒマワリ、ハイビスカスを使わず
夏らしい爽やかな感じと言う依頼で制作したものです。
日本の夏は暑くてジメジメしてるので白とグリーン基調で爽やかに
そして優しくアレンジしました。

当店のアートフラワーアレンジなので勿論、光触媒加工を施しております♪

ご注文はこちらからどうぞ!!↓
レフアフラワーマーケット アートフラワーアレンジメント

アートフラワー
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
夏のフラワーディスプレイ
2009/07/18(Sat)
ここ数日猛暑記録を更新し続けてますねぇ、、、。
この時期になると毎年、仕事に限らずプライベートでも聞かれる事があります。

『夏場ってお花保ちどうしたら良くなりますか?』

高温多湿である日本の夏はお花にとって過酷な環境です。
花器に氷を入れたり、漂白剤を入れたり、五円玉を入れたり等々方法がありますが
これらの方法は全て水中のバクテリアの増殖を防ぐ方法です。

要は水中のバクテリアの増殖を防ぐと言う事がお花を保たせる方法なのです。
そこで一番良い方法は毎日水を替え、
その際に茎を切り戻すと言う事!この二点です!

後は暑さに強いお花を買うと言う事ですね。
例えばアンスリウム。
このお花は寒いと逆に駄目なお花です。
こまめに水替えさえすれば夏場でも2~3週間は保つはずです。

その他のお勧めはグリーンです。
葉っぱものはザクッと花器に投げ入れただけでも映えるものです。
またグリーンのディスプレイはヒーリング的で涼しげな印象を与えてくれます。

ちなみに我が家の玄関にはトクサを幾何学的にディスプレイしてます。
このトクサ既に一ヶ月以上経ってます。
根も出始めているのでまだまだ保つでしょう。

ねっ、夏場でもお花の買い方を一工夫する事で
十分にお花やグリーンを楽しむ事が出来ます。

トクサ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
ぬか漬け
2009/07/16(Thu)
食に関して日本人に生まれて良かったと思う時があります。
その一つにぬか漬けを美味しいと思う食感覚。

我が家は家人の実家より
柿の葉を隠し味(甘みが増すらしいです)にしたぬか床を分けてもらい
毎朝ベランダ菜園でほどよく出来たキュウリや茄子を漬け込み食してます。

ぬか漬けって美味しいですよねぇ~。お酒にもご飯にも合います。
個人的にはぬか漬けって野菜を一番美味しく食べられる方法じゃないかと思ってます。

関東の方では馴染みが薄いようですが
この時期、関西地方では水茄子が出回ります。
この水茄子のぬか漬けはうま味たっぷりの甘さがあり
まるで果物の果汁のようにジューシーで他の茄子とは別次元の美味さです!!

浅漬けの水茄子にキ~ンと冷えたビール♪
蒸し暑い日本の夏の一服の清涼剤と言えましょう♪

ぬか漬け
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
一人焼肉
2009/07/11(Sat)
一昨日、義父が緊急入院となり家人がまた急遽里帰り、、、。
義父は大事に至らなくて一安心。

と言う事で問題は晩ご飯、、、。
もうね、、、ここの所、家人の里帰りがたて続いて
仕事明けに自炊する気力も無くなってきました。

本日も仕事を終え軽くジョギングしたら既に21時、、、。
これから自炊なんてあり得ません。
喉も渇いたしここは生中ぐびぃ~っと一人焼肉と洒落込む事に決定!

一人焼肉に抵抗を覚える方々が多いようですが
焼肉好きと称する者は一人焼肉を堪能出来な本物とは言われまへん!!
自慢じゃないですが私は二十歳の頃から一人焼肉を楽しんで来ました。

と言う事でかなり前から一人焼肉するならとリサーチしていたお店へと
神戸市営地下鉄に揺られながら赴きます。
わざわざ電車に乗らないと外食出来ないと言うのが郊外住まいの辛さ。
そんな辛さに耐えながらたどり着いた駅が『湊川』。

神戸市営地下鉄『湊川』より徒歩10分圏内に目指す焼肉屋があります。
その名も『ホルモンX』 ここは390円で
リードボーやネクタイ、牛ずりなど稀少部位が食せる
ホルモン好きにはたまらないお店なのです!!

が!しかし!21時過ぎでも満席、、、ま、週末だしね。
気を取り直して神戸のディープゾーン『新開地』まで足を伸ばします。

、、、そしてたどり着いたのが『炭火ホルモン まるちゃん』
はい、ここもリサーチ済みなお店でして『ホルモンX』よりはアイテムが少ないながらも
国産和牛のホルモンの多くを350円で食せるお店。
また、基本4人がけの小さなテーブル席でして一人焼肉にはもって来い!
実際、私をあわせて計三名の戦士が一人焼肉してました!

さて、まずはなにわともあれ生レバー!!
全く臭みも無くとても美味しい!!うん!かなりレベル高い!!
次に焼きですが、このお店は炭火カンテキで焼くスタイル。
カンテキが運ばれて来てた当初は火力弱いやん!!
と最初思ってたのですが実はこの弱い火力が絶妙の火加減!
肉は全く焦げずに遠赤外線効果と言うのでしょうか?
めちゃめちゃ良い具合に火が入ります♪

んでもってレバー、ホルモン(小腸)、アカセンのセット盛りに
ウルテ、旨味ハラミ、!そして生中三杯!!・ ・ ・しめてポッキリ三千円!!
素晴らしい!素晴らしすぎる!!質も、量も価格以上!!
一人焼肉はここで決まりかな!

炭焼きホルモン まるちゃん
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
プリザーブドフラワーフレーム
2009/07/10(Fri)
完全オーダーメードでお届けする当店オリジナル商品
『プリザーブドフラワーフレーム』に新しいラインアップを増やしました。

従来のフレームと同じパールホワイト加工の木製フレームに
国産の質の高いプリザーブドフラワーのみを使用し
額いっぱいに花を散りばめたゴージャスな商品となっております。

実はこの商品、以前よりお客さまからのご要望&ご相談に応じ
特別オーダーとしてお届けし大変ご好評を頂いてたものなのです。

結婚祝い、新築祝い、開院祝い、開店祝い、就任祝い等々、、、
門出の御祝いにとても相応しいかと思います。

商品詳細&ご注文はこちらからどうぞ!! ↓

レフアフラワーマーケット『プリザーブドフラワーフレーム』
プリザーブドフラワーフレーム
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
モンステラ
2009/07/08(Wed)
花屋さんはお花の他にも意外と多くの葉っぱも仕入れて使ってます。
ブーケやアレンジ、装花などにお花の陰に隠れて見えない場合も多々あるのですが
グリーンを使うのと使わないのではボリュームが全然違って来ます。

そんなグリーンの中でも最もポピュラーと言っても良いモンステラ。
またそのユニークなスタイルから様々なハワイ雑貨のモチーフとなってます。
モンステラの多くは輸入物なので緩衝材入りのケースでやって来ます。
大きなモンステラの葉は無理やりケースに入れられてるので
10枚のうち3枚程度の割合で葉が破れたり折れてたりするので
仕入れる際には注意が必要です。

さて、今回仕入れたモンステラは直径60cmほどもあるお化けモンステラ!
モンステラの語源はモンスターと言うのもうなずけます。

装花と祝い花に使用したのですが二枚だけが居残り組となってたのを
梅雨で外遊びできなくストレスがたまっている我が家のちびっ子達に渡しました。
傘のように使ってくれるかなと思いきや武士の刀のごとく振り回してました、、、。
しかし、どうです?大きいでしょ!このモンステラ!!


モンステラ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
漢=男
2009/07/05(Sun)
先ほどまでテレビで石原裕次郎さんの二十三回忌特別番組を見てました。
そこでは天海祐希さんと渡哲也さんが出ており
天海さんは終始、石原裕次郎さんと渡哲也さんのエピソードに涙を流してました。

例えば、石原裕次郎さんが映画制作で転けてしまい
多額の借金を背負いプロダクション生命が危ういときに
渡哲也さんが全財産をかき集め
茶封筒に百八十万円(当時大学出の初任給が四万円らしい)を入れて
『スタッフのお茶代にでもして下さい』と言って差し出した話、、、

石原裕次郎さんが病魔で倒れた時に
石原が死んだ時は自分も殉死する覚悟だと言う話、、、

どれもこれもある意味古くさく引く人もいるだろう。
でも私はそんな渡哲也さんに漢(男)を感じる。

男でも惚れてしまう、、、
所謂、男惚れする人が今の時代いるだろうか?

また、渡哲也さんは1992年に大腸がんを患い
ずっと人工肛門で活動されている。
これは本当に凄い事なんです。
私が大好きだった親族の叔父さんも人工肛門だったので
その辛さは身にしみるほど分かります。

人工肛門と言うのは便を排泄するために腹部に造設されたストーマと言われる
消化管排泄孔がありそこに便を収容する袋を付けて生活しなければならない。
私の叔父さんは常に周りに匂いが漏れてないか気にして生活してました。
そんな生活がどれだけ大変か、、、。
他にも当人しか決して分からない苦労が多々あるでしょう。

テレビでの渡哲也さんの活躍を見ていると
そんな事、おくびにも出されません。
漢は黙して語らず!渡哲也さんは侍です。

それを思えば今の私は未だ未だちょろいです。

この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
ハンバーグのタマネギ 生?炒める?どっち!?
2009/07/04(Sat)
ここ一週間、家人が里帰りをしているので
晩ご飯は基本的に一人自炊なのです。

平日の夜は友達を誘って深酒になるのも何だし
それじゃ一人焼肉と洒落込もうかと思うのですが
仕事終わりのタイミングがなかなか合わず行けず終い。

昨日に至っては仕事が遅くまでかかり
普段あまり食べてない&クーポンでお得って事で
マクドナルドのてりやきバーガー三個とポテトMサイズと言う暴挙に出る始末。

ああそうそう自炊の話でした。
昨日ハンバーガー食べてるのに一昨日も自炊でハンバーグ作ってました。
私、ハンバーグ大好きなんです♪ってか基本肉が好きなんですよね。

で、このハンバーグ、皆さんはタマネギどうしてます??
炒めます?生のまま??
私は今までハンバーグのタマネギは炒めて当然と思って生きてきたんですが
家人は生のままの人なんです。最初は『げっ!!!』と思ったのですが
家人に『騙された思って食べてみぃな!』と言われ食べてみるとこれが美味いんです♪
それからは我が家のハンバーグは生タマネギなんです。

ハンバーグのタマネギを炒めるか生かと言うのをネットで検索してみると
生タマネギって言うのは日本では結構、市民権を得てるようです。
手間かからないし美味しいので未体験の方は是非試して見下さい♪

ハンバーグ
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
| メイン |
