1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2008年08月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホトトギス
2008/08/28(Thu)
今年は厳しい猛暑だっただけに
ここの所の涼しさは秋を感じさせてくれます。

例年ですと9月に入っても残暑が厳しいので
まだまだ暑い日が続くとは思いますが
花市場ではワレモコウやコスモスなどの秋のお花が出始めてます。

そんな秋の花の隠れた代表が「ホトトギス」です。
一見蘭の仲間のようにも見えますがユリの仲間です。
名前の由来は鳥のホトトギスの胸に似ているからとの事。
英名では"japanese toadlily「日本のガマガエル」"と言われてます。

花保ちも良く、2~3cmにも満たない小さなお花は
和風でもあり、エキゾチックでもあります。

私的にこのお花が市場に出て来たら夏も終わりだなと感じます。

クルクマ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
自然農法 福岡正信氏
2008/08/27(Wed)
福岡正信と言う方をご存じでしょうか?

自然農法と言う「無耕起・無肥料・無農薬・無除草」を提唱、実践し、
世界各国で砂漠緑化などに尽力し続けた方である。

その福岡正信氏が先日8/16に死去されました。

私が20代の頃、氏の著書である「自然農法 わら一本の革命」を読み
深く感銘を受けました。この方は農業家であり、哲学者であり、詩人でもありました。

もっともっと評価されるべき方だと思い、今日の徒然草とさせて頂きます。




この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
クルクマ
2008/08/23(Sat)
お盆があけてここの所、朝晩が涼しくなりましたね!
涼しくなると人間だけでなくお花も過ごしやすそうに見えます。
実際、九月の敬老の日くらいになるとお花の保ちがグンと良くなるのです。

そして秋になり薔薇がとても美しい季節になります。
秋は花種も多く、花屋がもっとも楽しくなる季節でもあります。

さて、しかしまだまだ日中は暑いですよね。
暑いとやはり花保ちが良いお花がまだまだ必要です。

で、今日の夏に強いお花はこれ!「クルクマ」です。
ショウガですね、ジンジャーです(正確にはショウガ科クルクマ属)。
トロピカルな雰囲気と華やかさを併せ持つ素敵なお花です。
色は白、グリーン、ピンクとあります。

クルクマ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
お盆小話その二「奥香の湯」
2008/08/20(Wed)
今週月曜日のお盆明けの花市場は人影まばらで
お花も非常に少なく未だお盆を引きずっている感じです。
今週末あたりから産地も市場も本格始動と言った所でしょうか。

さて、今日もレフアフラワーマーケット店主である私のお盆の小話をば。

家人の実家への帰省翌日、早速、神鍋高原マラソンのコースを試走!
5km地点まではスタート直後に軽い坂道がある程度で
神鍋高原の自然を満喫しながら気持ちよく走ります。

噂では軽いアップダウンがあると聞いていたので
「こんなもんか!普段の練習コースの方がきついな」と思っていた矢先!
坂道が出現!!しかもどんどんきつくなり延々と続く次第で
結果、かなり辛いコースと認識。

翌日は家人の実家より15kmかけて温泉「奥香の湯」まで軽くジョグ。
この温泉は但馬地方の温泉殆どを網羅した結果、一番のお気に入りです!
お湯はこの辺りだとシルク温泉が一番良いんだけど
施設が古いのが玉に瑕、、、と思ってたんですが
最近になって豊岡市但東町に「たんたん温泉 福寿の湯」がオープンしたとの事!
今度行ってみよ!!

と言う事で15kmのジョグの後に入る温泉は格別です!
足の指先が痺れる程冷たい水風呂でアイシングした後は
露天風呂でまったりし小さな、確実なる、幸せ(小確幸)を満喫しました!
この記事のURL | 書評 | TB(0) | ▲ top
お盆小話その一「ラーメンたかはし」
2008/08/17(Sun)
お盆が終わると同時に少し涼しくなってきましたね。

皆々様、お盆はいかがお過ごしました?
レフアフラワーマーケット代表の私は先にも書いたように
家人の実家(但馬地方)で過ごしました。

そして、これまた先にも書いたように但馬地方へ行く道中
丹波市氷上に美味いラーメン屋「ラーメンたかはし」があります。

で、当然のごとく帰省道中、「ラーメンたかはし」へ訪れました!!
ブログには書いてませんでしたが実は「ラーメンたかはし」へは
これで四度目の再訪です!!

ブログに書いてない三度目に訪れた時に食したのは「ざるラーメン」!!

麺は全粒粉入りの自家製麺!
つけ汁は自家製そばつゆ。
このつけ汁が関西の通常の蕎麦屋より濃いめ!
店主曰く「関東と関西の間の濃さ」を狙ったとの事!

そして薬味は青ネギと自家製山椒!

もうね、喉ごしが良いのと美味いので、一気に完食しちゃいました。
全粒粉入りの自家製麺と濃いめのつけ汁、
自家製山椒のピリリ具合が最高のハーモニー♪

やはり「ラーメンたかはし」は麺、スープ、具材のバランスが素晴らしい!!

このお店の麺の美味さを味わうんでしたら
シンプルなざるラーメンが一番!

・ ・ ・ とまぁ、三度目の訪問の事を熱く語ってしまいました(苦笑)
さてここで話を戻して今回、四度目の「ラーメンたかはし」。

ホントはマー油とんこつが食べたかったのですが
お盆の初日14日の茹だるような暑さの昼下がり、、、
こりゃ冷やしとんこつ梅しかないっしょ!!
と言う事で店主の高橋さんに冷やしとんこつ梅をオーダー!

すると店主高橋さんが不敵に微笑みながら
「実はメニューには出してないんですが
オリーブオイルの代わりにマー油を垂らしたバージョンがあるんです!
それ!めちゃおすすめですよ!」とのコメント!

もうね、マー油とんこつが食べたく
でも、この暑さで冷やしとんこつを考えてた私には
天からの啓示にしか聞こえません!!(笑)

で!当然!冷やしとんこつ梅(マー油)をオーダー!!

これね、美味すぎ!!
マー油のコクと香りが素晴らしい!!
冷やしとんこつ梅(オリーブオイル)も美味いですが
それとは別物のお味です!!

う~ん!!やっぱこのお店のポテンシャルは素晴らしい!!

追伸、、、
サイドメニューとして念願のなんこつ丼も食べました!!
ホントは色々美味しさを書きたいんですけど、、、
一言だけ!「濃いめの丼つゆとトォロトロのなんこつが美味すぎ!!」

ラーメン たかはし
兵庫県丹波市氷上町大崎252-9
11:30~14:00
17:00~22:00
P有
月休

ラーメンたかはし
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
夏期休業のお知らせ
2008/08/13(Wed)
当店は、明日14日木曜日より18日月曜日までお休みを頂きます。
夏の疲れを癒すために南国ハワイへ旅発ちます!!




・ ・ ・ ・なんて言えれば良いんですけど、家人の故郷へ帰省致します。
帰省してもやる事ないんで走って、温泉入って、本読んでって感じの盆休みです。
あ~ぁあ、、、海外行きたいなぁ、、、、。



追伸、、、
18日以降お届けのご注文はメール、オンライン、FAXにて
夏期休業関係なく24時間随時受け付けております。

この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
金城一紀氏の作品
2008/08/08(Fri)

以前に書いた金城一紀さんの作品、全て読破しました。

この方の作品はとにかく読みやすいです。
そして全作品を通して読後が非常に爽やか!!

私のおすすめはやはり「映画編」ですね!!
前にも記しましたが、ショートストリーものです。
全編が「ローマの休日」と言う映画繋がりで話が進み
最後の章でそれがさらっと結実するのが良い感じです。
読後、ほんわかと心が暖かくなります。



そしてサクサクサクっと漫画を読むテンポでよめるのが
男子高校生達のちょっとした冒険談を描いた
ゾンビーシリーズ三部作と言われる「レヴォリューション No.3 」
「フライ、ダディ、フライ 」「SPEED」。

   

これら三作はまぁ、出来すぎたお話ではあるのですが
そんな事抜きにして読後の爽快感が最高なんです。
各登場人物に感情移入し、笑い、ちょっと涙し、ワクワク出来る良い作品です。

最近、クサクサしてるなぁ~と言う方におすすめです!!

この記事のURL | 書評 | TB(0) | ▲ top
蓮台-レンダイ 
2008/08/07(Thu)
「今日は8/7、立秋、暦の上では秋ですがまだまだ暑い日が続きます」
・ ・ ・と今朝のニュースで言っていたが
ふと外を見ると高い空に鱗雲が綺麗に朝焼けしてました。
あぁ、、、秋が近いなぁ、、、なんて独りごちてました。

そして朝の活け込みに出かけた時の
空気にも秋の気配を感じ、再び、独りごち(笑)

さてさて、ここのところの花市場では既にお盆モード全開。
相変わらず人は少なく、皆、お盆休みに向けてお花も買い控えな感じ。

でもってお盆の時期になると出荷されるのがこのお花。
知ってる人は当たり前のように知ってるが
知らない人は「えっ?!何!?この花!?」と言うこのお花。

蓮台「レンダイ」と言います。

皆さんご存じの蓮の花が散った後の中心部分がこの蓮台です。
沢山の目玉親父みたいのが種になります。

この蓮台、ご年配の方はお盆と言うイメージが強いようですが
実は花束やアレンジ、装花に使うと個性的でユニークなものが出来上がります。
当店ではこの時期、良く使うお花の一つです♪
今朝もカットハウスの装花に使用してきました♪

蓮台
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
伊川谷の100円たこ焼き
2008/08/04(Mon)
今日のお話は超ローカルなお話です。

ここ最近、何時も走るコースに飽きてしまい
色んなコースを探しながらジョグしてます。

暑くなってからジョグの終点は自宅ではなく神戸総合運動公園に決めています。
と言うのもここには頭から水がかぶれる水場があるのです。
今月末の神鍋高原マラソン対策として
走れる日は午後三時からの炎天下ジョグをしています。
30℃オーバーの炎天下を20kmジョグすると暑くて暑くて!!
で!ここの水場が大助かりなのです!
ここで一度水浴びして軽く筋トレした後、
クールダウンを兼ねて自宅まで軽くジョグして帰ります。

で、色々なコースを探していると言うお話に戻します。
先日も新たなコースを走ろうと炎天下の中をスタートしました。
そのコースの途中の伊川谷北高校を通り過ぎた所、
ワンボックスのたこ焼き屋台が目に入りました。

なにげに通り過ぎると「一皿(6こ)100円」の文字が!!
安~っ!

この日は20kmジョグの途中だったのでスルーしましたが
B級グルメライダーを親友に持つ身として、翌日、調査しました(笑)。

タネに卵は入っておらず粉と出汁のみ。
タコも入ってるのか入ってないのか分からないほどの小ぶり。
何せ100円ですから!はい!

で!お味はと言うとトロっとした焼き上がりのシンプルな味。
駄菓子ですね!駄菓子!
小学生が100円握りしめて小腹のすきを満たすのに適しているお味。
それよりも何よりも暑い中、小さな商いをしている
年配のご夫婦二人の笑顔が素敵でした♪

たこ八
11:00~18:00くらい
不定休(雨の日は休む事が多いらしいです)

大きな地図で見る

たこやき


この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
マラソン本
2008/08/02(Sat)

最近2冊のマラソンにまつわる書籍を求めました。
そのうち一冊は完読し、今もう一冊を読書中です。

一冊目の書籍は「義足のランナー」 著者は島袋 勉さん。

事故により両足切断、高次脳機能障害と言うハンディーキャップを負いながら
入院、リハビリ中に自身が経営する倒産寸前の会社の経営立て直しを経て4年、、、
ホノルルマラソン42.195km完走までの生き様を描いています。

その著書の中でリハビリをしている周囲の人達を見て
島袋さんはこう記してます。

-----------------------------------------------------------
暗い顔をしている人が多いのは
重度の患者の多い病院のことで、しようがなかった。
が、中には飛び抜けて明るい顔をして、楽しそうに話をする人もいるのだった。

同じような病状でありながら、どうしてそんな違いが生じるのか、
私は注意して話に耳をそばたてた。すると暗い顔をした人たちは、
自分の障害がいかに大変か、一生仕事に復帰できないのではないか、
日常生活ができないんじゃないかと、しきりに不安なことばかりを語っているのだ。
一方、明るい表情の人たちは、自分が回復したあとのこと、将来にやりたいこと、
何かできるようになったときのことを話しているのだった。

人間の顔や表情は、障害の程度と関係ないのだ。
明暗を分けるのは『考え方』なのだ。
-----------------------------------------------------------

明暗を分けるのは『考え方』、、、よく言われる言葉ですが、
ナマの苦難を乗り越えてきた方の言葉には説得力があります。
そして二冊目の書籍「走ることについて語るときに僕の語ること」
著者 村上春樹さん(自身も夏はトライアスロン、
冬はフルマラソンの生活をしてらっしゃる)の冒頭に、
あるランナーがマラソンレース中に
頭の中で反芻している言葉を記し説明しています、、、

-----------------------------------------------------------
"Pain is inevitable.Suffering is optional."
正確なニュアンスは日本語に訳しにくいのだが、あえてごく簡単に訳せば
「痛みは避けがたいが、苦しみはオプショナル(こちら次第)」ということになる。
たとえば走っていて「ああ、きつい、もう駄目だ」と思ったとしても
「きつい」というのは避けようのない事実だが
「もう駄目」かどうかはあくまで本人の裁量に委ねられていることである。
-----------------------------------------------------------

う~ん!人生もランも楽しまなきゃ!ね!

 






この記事のURL | 書評 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
