1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2008年07月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏期休業のお知らせ
2008/07/31(Thu)
■夏期休業のお知らせ■
8/14(木)~18(月)まで夏期休業とさせて頂きます。


同業者の中では8月中休んでバカンスに出かける方もいるようです。
羨ましいなぁ~。

夏期休業のお知らせ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
セダム オータムジョイ
2008/07/29(Tue)
7/29、、、昨日の大嵐の後曇り続きで
午前中は非常に涼しく感じられる。
この位涼しいとお花にも優しいので
今日の午前中の関西圏のお花屋さん達の心は穏やかだったはず。

が、しかし、午後からはまた高温多湿に戻ってしまいました(溜息)。

ホント、暑い夏場はお花の管理がシビアで
仕入れも他の季節以上に気を使います。
花保ちが良い花種、品種を選ぶのは当然として
あまり花保ちの良さにこだわってしまうと
美しいお花に目が行かなくなると言うジレンマに陥ってしまいます。

そんな暑い夏にお花屋さんに密かに人気の高いお花があります。

セダム オータムジョイ

ベンケイソウ科セダム属の多肉植物です。そうサボテンです、サボテン。
多肉植物由来の圧倒的な花保ちの良さに加え
アレンジや花束に使うと涼しげなグリーンのアクセントになります。
夏の花屋にとっての縁の下の力持ち的存在と言えます。

ブロッコリーの房のようなものは花の蕾で花が咲きます。
また、地植えの場合、オータムジョイと言う名の由来通り
その花が秋になると紅葉します。

セダム オータムジョイ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
空模様
2008/07/28(Mon)
7/28 14:35 神戸の空模様
快晴からみるみるうちに暗雲立ちこめ雷雨の大嵐へと!!
CG(コンピューターグラフィックス)のような空模様の変化でした!!

連日の猛暑、今日の大嵐、、、
な~んかやはり日本の気象は今までとは変化してると実感する夏です。

空
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
ジョギング
2008/07/27(Sun)
7/25 気温34.3℃ 湿度58%
一通りの仕事を終え12kmランをするものの
暑さのため8km地点で潰れてしまった、、、。
かなり悔しい、、、情けない、、、。

翌日、7/26 気温32.6℃ 湿度62%
LSDにて15kmリベンジ完走。

マラソン、、、それはまぐれのないスポーツ。
走り込んだだけの結果が残る、、、人生と一緒。

7/26時点での月間走行距離122.2km。
神鍋高原マラソンへ向けてまだまだ走り込みが足りません。
しかし今年の暑さったら、、、、。
この記事のURL | ラン | TB(0) | ▲ top
ラーメン たかはし
2008/07/23(Wed)
前にもご紹介しました兵庫県丹波市氷上町にある「ラーメンたかはし」さん。

以前、記事を書いた後すぐに私の親友であるB級グルメライダーより
「そんな言う程美味かったかなぁ、、、?」とのメールがありました。

彼は確かな舌の持ち主なのでこれは再確認しなければと
先日、家人の里帰り送迎時にラーメンたかはしさんへ再訪。

さて、今回は前回より心に決めていたメニュー
「ざるラーメン」を注文すべく席に着いたのですが、、、
目に「限定 冷やしとんこつ 梅・みそ」の文字が飛び込んで来ました!

ここのお店の基本スペックは前回の「しょうゆとんこつ」で確認済みなので
今回は思い切って振り幅も大きな「冷やしとんこつ 梅」をチャレンジしてみましょう!
そう!人生も美味い店のメニュー選びも振り幅が大きいほど楽しいってものです!

さてさて何時もながら真摯なラーメン作りのご主人を
カウンター越しに眺めながら、やぁやぁ出て来ました「冷やしとんこつ 梅」!!

中央に浮いてるのは何と!エクストラバージンオイル!
そしてとんこつスープのキューブアイスが三つ!
キューブアイスは最後までキンキンに冷えたラーメンが食せるのでありがたい!!

さて!ではスープを!ズズズッ!
基本的にここのベースであるとんこつスープのお味ですね!
エクストラバージンオイルの風味とコクが効いています!

次に麺、具材、スープをザクザクとかき混ぜ馴染ませ
ズルズルっとかっ込みます!!

「美味い!!やっぱ美味い!美味すぎる!!」

もう能書きはたれません!(ホントはたれたいですが(苦笑)、、、)
麺、具材、スープの黄金律が素晴らしいとだけ言っておきます。

ラーメンを食べた後、ご主人と暫し歓談させて頂きました。
この地でお店を出して三年目。
場所柄、客足も頻繁とは言い切れない中、
意欲的に様々な試行錯誤のメニューを開発しているとの事。

今年まで夏期限定のジュレラーメンと言う
茄子とトマトが入った魚介系の出汁ジュレを麺にぶっかけて食すと言う
常連さんには大好評の今は亡き幻のメニューがあったとか、、、

ざるラーメンは山椒好きには堪らない程美味い自家製山椒を使ってるとか、、、

マー油ラーメンには6段階に分けてローストした自家製焦がしニンニクを使用してるとか、、、

いやはや、、、このお店のポテンシャルは計り知れないモノがあります!!
そして、ご主人の高橋俊昭さんの味覚の鋭さ、ラーメン作りの直向きさは本物です!
是非是非、一度食しに訪れてみて下さい!

で!ここのお店に来たなら!定番のみそ・しょうゆとんこつも良いですが
是非是非、振り幅の広い、限定メニューや、マー油とんこつ、
黒胡麻バターとんこつ、ざるラーメンを強くお勧めします!!

ラーメン たかはし
兵庫県丹波市氷上町大崎252-9
11:30~14:00
17:00~22:00
P有
月休

ラーメンたかはし冷やしとんこつ梅
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
トルコキキョウ
2008/07/22(Tue)
暑い、暑いホントに暑い、、、猛暑日が続いております。

そんな暑い中でも当店の居残り花のトルコキキョウ
「セレモニーオレンジ」は元気です。

当店のディスプレイ花&花保ち実験として一週間目を迎えます。
この暑さの中、常温にて一週間経ってもこの美しさ!!
流石、トルコキキョウは夏のバラと言われるだけあります!!素晴らしい!!

ちなみにこのトルコキキョウ「セレモニーシリーズ」の色展開は
他にライトピンク色、芯緑色のピンク色、濃いピンク色、ブルー色です。

中晩生品種なのでまだまだ出始め、ピークを迎えるのは10月頃です。

トルコキキョウ セレモニーオレンジ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
ランニングボトルポーチ
2008/07/18(Fri)
ここ数日、神戸は尋常じゃない暑さです。

昨日、配達より帰路の車中、肌をじりじり突き刺してくるような日差しの中、
軽いデジャヴに陥りました。

高い不快指数、透明度の高い空気、30℃越えの暑さ、刺すような日差し!
あぁ、、、これって私が愛して止まないもう一つの国、バリ島の気候そのもの!!

そうです、、、とうとう日本は亜熱帯の国に変化したようです、、、。

さて、そんな暑さの中、先日注文していたボトルポーチが届いていたので
さっそく20km走って試してみました!!
いやいやこれ良いです!ホールド感が高く全く揺れません。
また、ボトルの脱着もし易いです!
後、右サイドにはジェルボトル、左サイドには小さなポーチがあります。
そのポーチになんとか携帯が入ります!これ結構大事なポイント!!

難を言えばこのポーチがも少し大きければ良かったかなと言う点かな。
ま、でも良い買い物をしました!
おすすめですネイサン X トレイナー ミューテーション
RUNNETで買えば3日程度で届きました!!

ネイサン X トレイナー ミューテーション
この記事のURL | 物欲情報 | TB(0) | ▲ top
夏にお勧めのグリーン その2
2008/07/15(Tue)
7月中旬なのに連日猛暑日が続いております。
運動馬鹿の私は新陳代謝が良いのか汗をよくかくので
一日に2~3回は水シャワーを浴びる日が続いております。

閑話休題

ここのところ花屋らしからぬ話題ばかりだったので
今日は花屋らしい話題をしましょうか。

花市場は時期柄、花の品数が少なくなって来てます。
当店一押しの夏の花トルコキキョウ「コサージュ」も
出荷が減りつつあり終盤に向かってます。
ヒマワリの出荷は落ち着きを迎えつつ、
お盆近くに最盛期を迎えるリンドウは
徐々に出荷量が増えてます。ケイトウはチラホラと言う所。

さて、街角の花屋さんでも花の少ないそんな日本の夏。
前に紹介したニューサイランとは別のお勧めグリーンをご紹介します!!

「コンシンネ レインボー」

グリーンと行ってもグリーン系とレッド系が混じったこの葉ものは
鉢植えの観葉植物でお馴染みの皆さんも多いかと思います。
ニューサイランと同じく夏場でも水保ちに優れ
シャープなフォルムがお部屋をお洒落に飾り立ててくれます。

コンシンネ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
土用の丑の日
2008/07/12(Sat)
土用の丑の日、今年は7/24と8/5だとか。

鰻、美味しいですよね♪・ ・ ・ ・でも高いのが難点!!
美味しいお店に行き鰻重の上なんて頼むと
焼肉食べれる程のお値段ですものね!
ま、鰻か焼肉どちらが好きかと言う嗜好の問題もありますが
私の場合、やはり焼肉を選んでしまいます(苦笑)。

ちなみに私の断然おすすめな鰻屋さんは
神戸は南京町外れにあるうな重さんです。
鰻丼並1400円、鰻重並2600円と中々なお値段ですがそれだけの価値はあります。

でも、いいお値段の鰻はちょっと、、、と言う方へ、、、
場所は非常に分かりにくいですが灘区大石にある山信さん!

メニューは以下のラインアップ。
並  600円 (鰻2切れ)
上  800円 (鰻3切れ)
特 1000円 (鰻4切れ&肝串)

普通に美味しく、コストパフォーマンスは抜群に優れてます!
鰻は国産、ちゃんと炭で焼いてらっしゃいます。
ちなみに卓上の白菜漬物は食べ放題、大盛りも無料サービスなのも嬉しい♪

お近くを通られた方は一度赴いてみては如何でしょうか。
尚、椅子4つのテーブル席が2つとカウンター席のみの小さなお店なので
お昼時は並ぶこと必須なのでご注意を!

「山信」
住 所:神戸市灘区大石南町1丁目4-7
電 話:078-881-3039
営業時間:11時~18時
定休日:無し (正月のみ休み)
駐車場:2台

山信うなぎ丼特

この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
ランニングギア
2008/07/08(Tue)
暑い、、、暑い、、、。

暑くても人生もジョギングも走り続けてます!!

ジョギングを初めてはや半年、ちょいとこの辺でモチベーション維持のためにも
8/26の神鍋高原マラソンのハーフ部門にエントリーしました!!
エントリーしたとなれば良いタイムで走りたいと
日々のジョグにも力が入るってもんです!(笑顔)

が!しかし!連日の猛暑、、、。
私が所持しているランニングポーチにはペットボトルなんて入るスペースがなく
何時も携帯と家の鍵を入れ、11kmをノーチャージで走ってたんですが
もう途中で水分補給しないとやばい暑さ、、、。

早速、ランニングポーチを求め、近所のアウトレットモール
マリンピア神戸まで赴いてナイキ、モンベル、アディダス、ニューバランス等で
物色したのですが良いのが無くネットで探した所、良さげなのがありました!!

ネイサン X トレイナー ミューテーション

中々良いお値段なので迷いましたがかなり評判が良いので注文しました!!
あ~!!早く来ないかな!!
この記事のURL | 物欲情報 | TB(0) | ▲ top
燃油サーチャージ
2008/07/04(Fri)
燃油サーチャージ、、、
そう、所謂、原油高騰に伴う旅費とは別に
徴収される航空機のジェット燃料費。

この燃油サーチャージが7月より大幅に値上げされた。

私の愛して止まないハワイ。
今までは往復で二万八千円程度でした、これでも痛すぎる額なのですが
今回の値上げで何と驚愕の四万円に!!四万円ですよ!四万円!!

我が家の場合、子供二人の四人家族。
一家でハワイに行こうなんてものなら燃油サーチャージの額だけで十六万円!!

、、、、あかん、、、もうハワイ行かれん、、、。

この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
夏にお勧めのグリーン
2008/07/01(Tue)
7月に入りました!!
今年は6月でも夏日が多く、花市場での同業者の人影も減って行く一方の日本の夏。

夏は花は保たないからなんてつれないお言葉も耳にする日本の夏。

でもね、そんな高温多湿の日本の夏だからこそ
お部屋にお花を飾って涼しげに過ごすのが粋ってもんですよ!

で!おすすめはお花ではないけどこのグリーン!!
ニューサイランと言います。花屋の間では入才で通るこのグリーンは
西洋の剣のようにシャープなフォルムと
クリーム色の地に艶やかなグリーンが幾筋にも走る姿が非常に美しい!!

当店でも活け込みによく使うのですが、飾り方のコツは
他の花材をあわせずに、ニューサイランだけをドサッと投げ入れる事です。

保ちも抜群に優れ、見た目が清涼感溢れてるので
夏のディスプレイには特におすすめですよ!!

エースコックのワンタンメン
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
