1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2008年06月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エースコックのワンタンメン
2008/06/29(Sun)
インスタントラーメンが好きな方は多いかと思います。
そして昔なじみの味として好みの種類が十人十色あるのではないでしょうか。

私の昔なじみの味の好みは、、、

1位 エースコック ワンタンメン
2位 サッポロ一番 塩ラーメン
3位 チキンラーメン

先日、久しぶりにエースコックのワンタンメンを食べました。


で!!!何か麺が細なってない?!う~ん、、、絶対細なってる!!
このご時世、よく行く神戸のラーメン屋もっこすのチャーシューは薄くなって
量も減るいっぽうやし、その他各種食品の内容量も減ったもん多いし、、、

そやけど、ラーメンは麺が細なったら違う食べもんなる事を初めて知ったわ!!

あ~あ、、、もう今後エースコックのワンタンメンは食べへん!!(悲)


エースコックのワンタンメン
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
丹波市氷上の名店「ラーメンたかはし」
2008/06/23(Mon)
家人の里帰りの送迎のため但馬方面へよく行きます。
その途中、兵庫県丹波市氷上辺りで昼食をとる事が多いのですが
氷上R175沿いのお店はチェーン店ばかりで
食いしん坊侍の私的には物足りません。

で!何か美味い昼飯が食べれる店はないものかと探してた所
氷上R175沿いのラーメンたかはしと言うお店の評判が
良いようなので早速行ってみました!!

場所は氷上R175沿いにこじんまりと佇んでます。
店内はカウンターのみの簡素なつくり。
メニューは、塩とんこつ、しょうゆとんこつ、魚節とんこつ、
マー油とんこつ等々他多数のバリエーションあるとんこつ系に
ざるラーメン、つけ麺などと言うそそられるラインアップもありまして
サイドメニューもヘタ丼、軟骨丼なんて素敵な感じです。

ざるラーメン、つけ麺、しょうゆとんこつ、どれにしようか悩んだあげく
やはり初見ですのでここは定番のしょうゆとんこつを注文!

カウンター越しの店主の真剣な手さばきに好感を持ちつつ期待は高まります!!

さて!では、出来上がったとんこつしょうゆ!まづスープを飲んでみましょう!

うん、普通に美味しい。
でも正直、そんな評価される程の味でもないかな、、、なんて思いながら
麺をずずずっと!!おお!!美味い!!もう一口ずずずっと!!
おお!!焦がしネギが香ばしい!!美味い、美味い!!
アスパラをパクッと!おお!下味がついてる!海苔も風味豊か!チャーシューもトロ旨!

一気に完食しました!
ここのラーメン、美味いです!評判良いの分かります!!
スープのみを飲んだ時は別段驚かなかったのですが(汗)
スープ、麺、他具材が一体となった時に生まれるハーモニー、、、最高です!
計算され、洗練され、丁寧に作られてるなぁ~って!

それもそのはず、化学調味料を使わずにスープ、麺、具材ともに
こだわりの厳選されたものばかりを使用してらっしゃるらしいです。

そして何と言っても麺美味いです!!全粒粉入りの自家製麺らしいのですが
こりゃ次は絶対、つけ麺かざるを食べなきゃ!!と心に誓いました!!

いやぁ~氷上にこんな名店があるなんて!!
こりゃ氷上での昼食はここで決まりだな!

追記、、、
行かれる方へ、、、麺が少し少なめなので+50円で大盛りをお勧めします!!
後、隣の方が食べてらっしゃった軟骨丼、超うまそーでした!!

ラーメンたかはし
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
Ong Bak2
2008/06/20(Fri)
マッハ!!!!!!!でお馴染みのトニージャーの新作なようです!
相変わらず凄いアクションです!前作同様ノーCG、ノーワイヤーらしいです。
今回は人の上を走るのではなく像の上を走ってます!!(落ちたら踏み殺されるやん!!)

で、今回のクライマックスはやはり像の上での格闘なようです!!
ちなみに日本での公開は未定なようです。

この記事のURL | 映画 | TB(0) | ▲ top
金城一紀
2008/06/18(Wed)
金城一紀さん、、、文筆家です。
著書「GO」でご存じの方も多いかと思います。

「GO」以来、金城さんの作品は未読だったのですが
最近「映画編」を読みました。
良かったです!かなり良いです!久々に良い作品読んだなぁ~って!
ショートストーリーなのですが、全編が最後の章に繋がって完結する流れが見事!
読みやすく、笑ったり、涙したり、じわ~っと感動出来ます。

でもって、こりゃ金城一紀作品制覇しなきゃ!と現時点で
「対話編」「ダディ、フライ、ダディ」二作品を完読。
「対話編」はまぁまぁ(でも良い作品だと思います。)
「ダディ、フライ、ダディ」は面白かった!出来すぎたお話だと思いますが
そんな事抜きに何だか気分が良い作品です。

金城一紀さんの作品はこれで4冊読んだ事になりますが
全て丁寧に書いてるなぁ~って感心します。
そしてなんと言っても読みやすいですね!でもって感情移入しやすい!

最近疲れている30代以上の男性には「ダディ、フライ、ダディ」を!
そして全ての疲れてる人々に「映画編」をお勧めします!

、、、あくまで個人的見解ですけどね!





この記事のURL | 書評 | TB(0) | ▲ top
向日葵 - ひまわり -
2008/06/16(Mon)
6月16日午前6:00花市場はヒマワリが真っ盛りです!!

今日日、ヒマワリの品種って多いんですよ!!
一重咲き、八重咲き、レモン色、マンゴー色、チョコレート色、黒目、緑目等々。

そんな数多くの品種の中でも一番を争う花保ちの良い品種がこれ!
東北八重って言います。八重咲きの緑目が特徴!!
八重咲きのヒマワリは他にもテディベア、モネ、ダブルダンディなんて
洒落た名前の中、東北八重ってなんだか和で男前でしょ(笑)。

ヒマワリ東北八重
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
デルフィニウム
2008/06/12(Thu)
活け込み、楽屋見舞い・開店&開院祝い等の
大きめのアレンジに重宝する花材の一つデルフィニウム。

形状別にベラドンナタイプ、シネンシスタイプ、ジャイアントタイプと3つに分類でき
色展開はホワイト、ブルー、ピンク、ラベンダーがあります。

花保ちは、繊細な花弁で弱そうに見えますが意外と強いお花です。

で、今日の一枚はシネンシスタイプのデルフィニウム。
シネンシスタイプは小花が散るように咲いているので
花束やアレンジに散らすと一気に柔らかい印象になります。

シネンシスタイプデルフィニウム
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
驚愕!!エル・カミニート・デル・レイ
2008/06/05(Thu)
ネット巡回してたら驚愕の観光名所を発見しました!!

スペインにある治水工事の為に作られた山道らしく
これがヤバ過ぎる程の断崖絶壁にあるんです!!
死亡事件が相次いだために現在は立ち入り禁止らしいですが
未だにトレッキングする観光客が絶えない人気スポットらしい!!

まぁ一見はしかず見てください!!
ここが観光名所って一体!!って感じです(汗)
ただし!高所恐怖症の方は見ない方が良いかも(汗)








この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
今日の仕入れ
2008/06/04(Wed)
本日仕入れたお花から一品種をピックアップ。

リューカデンドロン「フィリカグリーン」

アフリカ産のこのお花、輸入花になります。
品種も多く、花保ちも非常に優れ、
グリーン使いとしても花使いとしても重宝するので
当店では良く使うお花の一つです。

ただ問題なのは輸入花ゆえに当たり外れが多いと言う事です。
もちろん!当店では外れのものは絶対に仕入れません!!
所謂「つかまされた」事は修行時代に何度も経験しましたが、、、(冷汗)

お花の仕入れの目利きポイントはお花の種類により色々あるのですが
一番大事なのはお花のオーラを感じる事が出来るかどうかです。

お花と真剣に向かいあって花屋をやっていると
お花のオーラを感じる事が出来るのです。
一見綺麗に見えるお花でもオーラのないものは
必ず枯れるのが早かったり直ぐ腐ったりします。

オーラを感じると言う感覚は目利きを必要とする仕事に
たずさわってる人には必ず備わってるものだと思います。
骨董品の鑑定でも贋作を「オーラが無い!!」ってよく言ってますよね。

と言う事で今日仕入れたこのリューカデンドロン!
卵のように咲いている花弁状の葉の先が少し赤みを帯びていてとても綺麗でしょ!
この時期だと最低2週間は姿形は変わらないはずです!

リューカデンドロン
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
