1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2008年04月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パキスタンカレー
2008/04/29(Tue)
皆さん、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか。
レフアフラワーマーケット店主の私は、なんだかんだとバタバタしてまして
このブログも久々の更新となってしまいました。

で、久々の更新の話題は我が家のカレーの話でもしましょうかね。

以前にも書いた記憶があるんですが
我が家のカレーは基本的にスパイシーバリバリなパキスタンカレーです。

シナモンステック、カルダモン、クミン、ブラックペッパー等をホールのまま砕いて
オイルで香ばしく炒り、タマネギ、トマトをじっくり炒め
ニンニク、ショウガ、グリーンチリ、ヨーグルトにつけ込んだチキンを入れ
パキスタンの方に勧められたAHMED FOOD社のCURRY POWDER、
ココナッツミルクで仕上げて作ります。

各種スパイス、カレーパウダー、グリーンチリなどは神戸は三宮にある
北野ストア神戸ハラールフードで購入します。
神戸在住の方でスパイスを買うなら、この二つのお店が断然お得です!!
スーパーの半額以下の価格で求めることができます。

そして上記のAHMED FOOD社のCURRY POWDERは最強ですよ。
とても美味しく、とてもとても辛いです!
辛さの微調節にグリーンチリを使用するのですが
カレー5皿の分量に対してグリーンチリを4~5本も入れれば
一皿食べた後は頭がボーっとするくらい辛さになるので
辛いものが得意な方は試してみては如何でしょうか。

と言う事で我が家は昨日まで二日間、昼夜パキスタンカレーでした。
やっぱ美味しいです!!

スパイス
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
春の終わり
2008/04/15(Tue)
私のジョグコースである神戸総合運動公園の桜も散りました。

桜の散る光景は寂しくなるから嫌いと言う人も多いようですが
私は桜が散る姿はとても美しいと感じます。

花は散るからこそ美しいのではないでしょうか。
特に桜は一斉に咲き乱れ、一気に散っていくと言う潔さが
日本人に好まれる理由の一つでしょう。

鎌倉時代の歌人 鴨長明の随筆「方丈記」の冒頭でも記されてます。

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。 」

「朝に死に、夕べに生まるるならひ、ただ水のあわにぞ似たりける。
知らず、生まれ死ぬる人、いづかたより来たりて、いづかたへか去る。」

う~ん。名文です。

神戸総合運動公園
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
マイジョグコース
2008/04/10(Thu)
神戸では桜が散り始めました。

ジムを辞めた1月より走り始めて以来、
何時も走るコースは桜並木があるので
桜の咲く時期を凄く凄く楽しみにしていたのですが

桜が咲き出す少し前より忙しくてずっと走れてず腐っていました、、、が!
やっと先日、走る事が出来ました!!

私のジョグコースは自宅より神戸総合運動公園と言う場所を中心に
10km強を走るのですが、ここに中々見事な桜並木通りがあるのです!

心地よいアップダウンがあるこのジョグコースは人気なようで
市民ランナーさん達も桜を楽しみながら走ってらっしゃいます。

こんな見事な桜並木の下を走れるなんて!!!
う~ん!!幸せだなぁ~!!

画像が悪いですが走ってる途中に写メしました!
桜が散って葉桜になって暖かさが増して来たら毛虫に気をつけなきゃ!

神戸総合運動公園
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
お勧めのお花
2008/04/08(Tue)
当店の今月のお勧めのお花はガーベラですが
楽屋見舞い、開店祝いなどの祝い花に
お勧めなお花がもう一つあるのでご紹介します。

それはカラーです。
カラーはここ数年、オランダからの入荷もあり
入手できる期間が長いお花の一つでもあるのですが
その年の季候にもよりますが1月~5月末までは
グリーン、ホワイトの国産カラーがお勧めです!

祝い花に使うと高さも出ますし
アレンジ方法によっては、お花の印象が、豪華で華やかでもあり、清楚でもあり、
和風、オリエンタル、英国調、ニューヨークスタイル等々、、、
様々な表情を見せてくれるバイプレイヤーであります。

当店では欠かせないお花の一つです!!

カラー ガーネットグロー


2008年母の日ギフト
この記事のURL | 書評 | TB(0) | ▲ top
オフィスソフト
2008/04/06(Sun)
今や多くの人々は仕事、プライベートでパソコンを使っていますよね。
ネット販売を営んでいる花屋の店主である私ももちろんガンガン使ってます。

プライベートではお金をかけずフリーウェアを使用してますが
仕事で使うソフトは使い勝手の面で市販ソフトを多々利用してます。

ただ、仕事で使うソフトってのは高いんですよね、、、
ほとんど一本あたり4万円以上はします。
そんなソフトを数本使いつづけ、定期的にアップグレードするのですが
アップグレード代も馬鹿になりません。

さて、そんなソフトウェアですが
会社員の方々のほとんどの人が仕事でマイクロソフト社のオフィスを使ってますよね。
でもってプライベートでもエクセルやワードを使ってる方も多いのではないでしょうか?

少し前の話ですが、私の友人は会社でMSオフィスを使用しており
家に持ち帰って仕事をするために自腹でMSオフィスを買おうとしてました。

MSオフィス、、、一本5万円弱します!!!
そんな大金、自腹で買うのは痛すぎます!!

そんな人のために良いフリーウェアがあります。

OpenOffice.org

このソフトはMSオフィスと同じく所謂、オフィス統合ソフトです。
MSオフィスのエクセル、ワード、パワーポイント、アクセスなどと
同等の機能を持つソフトウェアラインアップなのです。
でもってMSオフィスとの互換性が非常に高いのです。

OpenOffice.org!!超お勧めのオフィスソフトです!!
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
2008 母の日
2008/04/02(Wed)
2008年度 母の日ギフトのページを設置致しました。

2008レフアフラワーマーケット母の日ギフトページ

当店のお花が綺麗なのはもとより(笑)
今回の母の日限定カードもとっても美しく素敵です!!

今年も日本中の皆様よりのご注文をお待ち申し上げております。
一つ一つ真心を込め、素敵なお花を港町神戸よりお届け致します。

2008年母の日ギフト
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
カツ丼♪
2008/04/01(Tue)
友人より「そろそろグルメネタやってくれ!」とのリクエストがあったので、、、。

今回、ご紹介するのは普通の下町の食堂です。
しかも所在地は月見山と言う神戸でも非常にローカリーな場所(笑)。

月見山は私の亡きお婆ちゃんが居た所でして
幼い頃は月見山にあった須磨警察の剣道道場に通い
帰りにお婆ちゃんの所でお小遣い貰って
駄菓子屋で好きな駄菓子を買うのが楽しみでした。

で!その月見山に普通に美味くてボリュームのあるカツ丼を出す店があるのです。
写真を見て下さい!!ここのカツ丼はなぜかカレーライスのお皿で出て来ます。
丼つゆは少し甘めで、カツはサクサク、卵はたっぷりフワフワとろとろ♪
なんと!これで580円なりぃ~♪安いでしょ!!
そうそう、カレーライスのお皿で食べにくいので
常連さんと同じくスプーンをお願いして食べるのがよいでしょう。

他のおすすめメニューはきざみうどん!!
香り高くて美味しいおあげさん一枚ど~んと使って400円!!素晴らしい!!
後、出汁のきいたカレーライスも美味しいかな(480円※カツカレーは580円)

ちなみにこのお店は別に大盛りが売りのお店じゃないので
カツ丼以外のメニューは普通のボリュームです。
でも安くて普通に美味いのでコストパフォーマンスは抜群です!

みゆき食堂
神戸市須磨区行幸町3-8
日祭定休日 11~ご飯が無くなり次第終了(だいたい遅くて16時位かな)


みゆき食堂
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
| メイン |
