1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2008年03月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この国のかたち
2008/03/31(Mon)
以前より原油高騰のあおりを受けて花の資材が値上がり続けている。
そして明日4/1よりまた吸水スポンジが値上がりする。

今日、市場の帰りに朝昼兼用で行きつけのラーメン屋「もっこす」へ行った。
ここも明日4/1より70円値上げするらしい、、、ラーメンの単価での70円アップはきついなぁ。

まぁ、皆さんご承知のように様々なものが4/1より値上がりします。
庶民はホント生活し辛い国です。何がバブル??って感じ。

その他、障害者自立支援法の問題、高齢者医療負担、生活保護基準引き下げ等々、、、。
ナーバスな問題だけど一言で弱者切り捨て、ピント外れの政策。

うなぎ登りに増え続ける自殺者の数。
昨今のやりきれない血なまぐさい事件の数々。

未だかつて私自身、こんなに今の日本と言う国のかたちに不安を覚えた事はないです。

、、、と愚痴りだすとキリが無いので話を値上げの話題に戻します。

様々なものが値上げしますが、4/2より吉野屋の牛丼は80円値下げするみたいですよぉ!
24時間食べれられるようになって値下げたぁ嬉しい事ですねぇ!!
並盛り300円!!う~ん安い!!良い感じ!
と、この辺で話を落としておきます(汗)。

この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
良いお花
2008/03/24(Mon)
皆さんはお花を買ったりする時、お花の咲き具合や傷の有無をみたりする事でしょう。

で、お花屋である私達はお花を仕入れる際に他にも見るポイントが色々あります。
その中の一つ二つに茎や葉があります。
茎や葉が立派なお花は概して花保ちが良好で質が良いものが多いのです。

特に茎がしっかりしてるものは間違いないですね!
※しっかりしすぎてるってのも品が無くて駄目ですが(苦笑)
また花屋的に茎がしっかりした良いお花は非常に扱いやすく
そんなお花を手にするときはニンマリしてしまいます。

さて、ここん所、開花宣言もよく耳にし
ホント春めいて来ましたね~!!

花き市場では私の大好きな花の一つである
クリスマスローズがやばいくらい綺麗ですよ!!

クリスマスローズ
この記事のURL | 書評 | TB(0) | ▲ top
夢は叶う
2008/03/18(Tue)
遅い話題ですが高橋尚子さんの北京五輪への選考落ち、、、
残念でしたね。

そんな高橋尚子さん=Qちゃんの名古屋国際女子マラソンまでの軌跡が
一昨日テレビで放映されてました。

手術前後の様子やリハビリの苦闘の日々、様々な局面で涙する姿、、、
そしてスタジオで視聴者からの激励のメールに感極まって涙する姿、、、

彼女はその人気故に今までそして今回も様々な人から誹謗中傷を受けている、、、
しかし応援してくれる人たちへ「夢」と言うメッセージを贈るために彼女は走り続けている。

今回の名古屋国際でトラックに帰ってきた彼女を
大勢の観客は拍手と笑顔で迎え入れてました。
やはり人はスポーツを観て、選手の苦悩や苦しみを乗り越えるひたむきな姿に
自分の人生を重ね合わせて感動するものだと痛感しました。

映画化され公開間近の伊坂 幸太郎氏の小説「死に神の精度」にこんな台詞がある。

「幸せか不幸かなんてね、死ぬまで分かんないだから」
「生きていると何がおこるか本当に分かんないからね」
「一喜一憂しても仕方がない。棺桶の釘を打たれるまで、何が起こるかなんて分からないよ。」

Qちゃん、今回も感動をありがとうございます。
そしてまた走る姿を見せて下さい。
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
BGM
2008/03/04(Tue)
私はお花をアレンジする時、独断と偏見で
制作するアレンジのテーマに相応しいと思うBGMを選択し
それを聴きながら作業する事が多いです。

で、一番聴く頻度の高い曲をご紹介しましょう♪

世界的チェリストのYOYOMAが奏でる
『無伴奏チェロ組曲第1番ト長調BWV1007』



この曲はホント良いです♪
アレンジ制作の時も良く聴きますが
新緑の森の中をドライブする時に聴くと最高です!!
すっごくノビノビと良い気持ちになります!!

この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
桃の初節句
2008/03/02(Sun)
明日3月3日、、、例年もより初節句アレンジのご注文が多です。

やっぱあれですかね?去年は出生率が本当にアップしたんですかね。
ま、なにはともあれ、桃の初節句を迎えるご家族さま、おめでとうございます。

桃のアレンジ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
