1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2008年01月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
如月
2008/01/31(Thu)
寒いですね~寒いけどジョギングは欠かさずやっております。
活け込み先の桜も1週間かけて丁度満開って感じでイイ感じです。

さて、2月より読売新聞の朝刊折込
地域限定「Y'sMAP白川台」なるミニコミ紙で
月一回(第一週版)コラムを執筆することになりました。
めちゃくちゃローカルですが目を通す方がいらっしゃれば
愛読の程をよろしくお願いします。

さぁ、今日も仕事が終わったら走りに行こっ!!

啓翁桜
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
いまどき、、、
2008/01/26(Sat)
昨日配達からの帰り、車中で見た光景に驚いた!!
制服警官3人が、ほぼズボンが落ちた状態に近い(笑)
腰履きの中学生2人をボディーチェックしてたんです!!

かなり周到なボディーチェックの様子から
おそらく凶器(ナイフ)を探してると思うのですが、、、。

近くで事件があったのかなぁ、、、。
にしても長閑な住宅街でのかなり周到な
中学生のボディーチェックは異様な光景でした。

私が中学、高校生の頃は、警官に職質かけられても
「煙草吸ってないか?シンナーなんかやってないやろな?」
「鞄とポケット見せて!」程度でしたもの、、、。

昨今の報道を見ていると若年齢の凶悪とも言える犯罪が多いですよね。
そう言う世の中になってるんだ、、、と背筋がゾクッとしました。
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
2008/01/24(Thu)
私事ですが、長年通い続けていたスポーツジムを退会しました。

しかし運動バカな私。
ジムで運動できない分、仕事の合間を見つけ
自宅周辺を1時間半ほど走ってます。
自宅近くにはオリックス・バッファローズのホームグランドの一つである
スカイマークスタジアムがありまして、その周辺は
軽くジョグするのには最適な場所でもあります。

屋外を走っていると季節を存分に感じる事が出来るので素敵です。
例えば今の季節では、もう既に桜の蕾が膨れ始め今にも咲きそうな雰囲気満々でして
「あ~!早く春になってこの桜並木の下を走りたいなぁ~」なんて思いながら走ってます。

桜と言えば、花市場では山形県産の啓翁桜と言う
冬に花を咲かせる品種の桜の出荷がピークを迎えつつあります。
最近の活け込みのヘビーローテンション品種の一つです。

啓翁桜





この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
レインボーメーカー
2008/01/18(Fri)
韓国映画『Oasis』の中で主人公の女性が
手鏡に反射した光を鳩や蝶々に見立てて
純真に遊ぶとても美しいシーンがある。

それに近いグッズを発見しました♪
なにやら結構売れてるようです。

レインボーメーカー

ちょっと欲しくなりません?(笑)
この記事のURL | 物欲情報 | TB(0) | ▲ top
阪神淡路大震災
2008/01/17(Thu)
毎年この日は様々な思いが巡ります。
昨日、神戸市長田の菅原商店街のはずれにある
行き着けの焼肉屋へ行ったのですが
何時もその店への道すがら思い出すのが
13年前当日、火の海に包まれ、その後暫くは焼け野原だった
菅原商店街周辺の光景です。

今では区画整理され、以前の町並みが思い出せないほど
広々とした道と建て直された家屋がありますが
今でも街が傷を負ったまま
寂しげな顔をしていると感じるのは私だけでしょうか、、、。

あの日私は三宮で倒壊した家屋にもぐりこみ
知人の救出にあたってました、、、
夜になってやっとの事で知人を発見したのですが既に息はなく、、、
悲しみにくれて一人とぼとぼと家路へと向かいました。

毎日見慣れていた街並みは一変し、
電線はあちらこちら切れ垂れ下がり、あちらこちらで家屋は倒壊し
ガス管が破裂しているのか所々でガスの臭いが充満し
空にはヘリのプロペラ音だけが響いてました。

あの日の思い、光景、臭い、、、忘れることが出来ません。

この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
クライマー
2008/01/08(Tue)
登山家の山野井泰史・妙子ご夫婦をご存知でしょうか?

去年も情熱大陸に出演され、昨日はNHKスペシャルでも取り上げられてました。
世界最強と称された山野井泰史氏、そして日本人女性クライマーの
第一人者と言われた妻の妙子さん。

2002年ギャチュンカン北西壁単独登頂後、下山途中に嵐に遭遇、、、
そして二度も雪崩にあい、泰史氏、妙子さんは両眼の視力を奪われ
厳寒の中、手袋をはずした素手で手探りでリスを探し、リスに合うピトンを打ちながら下山
後にかろうじて回復した泰史氏の左目だけでベースキャンプまで生還。
命と引き換えに重度の凍傷を受け泰史氏は両手及び右足の指を計10本、
妙子さんは両手足の指18本を失った。

その後、残った身体機能を最大限に活かそうとリハビリを繰り返し
お二人とも登山家としてみごと復帰!!

このお二人が素晴らしいのは、ただただ山が好きと言う
共通の価値観だけで繋がり、普段の生活は清貧そのもの。
これほどまでに単純に物事を好きになり生活している人を私は見た事がない。
それはストイックと言う表現はあてはまらず
本当にただ静かにシンプルに生きてらっしゃる、、、。
そして山に挑む時は壮絶な登攀スタイルと言う、、、素晴らしい!!

どうです?このご夫婦に興味を持たれました?
興味を持たれた方は、以下の再々放送をご覧下さい。

2008年1月9日(水) 
深夜 【木曜午前】0時10分~1時9分 NHK総合
「夫婦で挑んだ白夜の大岩壁」



この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
仕事始め
2008/01/07(Mon)
皆様、年末年始はゆるりとまったりと過ごされたでしょうか?

当店も本日1/7より本年度の営業を開始でございます。
、、、と言いましても実際は活け込みやご予約の発送で
1/4の初市より仕入れ&仕事でした。

4日の早朝5時より花き市場に向い
何時もトラックや業務車両レースさながらの国道は
ほとんど車が走ってない状態でして通常より早く市場に着き
市場の方々とのお年始の挨拶、
年末年始の他店の状況など雑談をし時間を潰し
今年最初のお花を仕入れてきました。

そんな年始に仕入れたバラ「シャラポア」です。
香り高い最高級のバラ「イブピアジェ」によく似ていますが
「イブピアジェ」より香りが高い品種です。
「イブピアジェ」同様高級品種なバラです♪

バラ シャラポア
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
今年もよろしくお願い申し上げます
2008/01/01(Tue)
年賀状
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
