1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2007年09月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10月のお勧めのお花
2007/09/30(Sun)
『今月のお勧めのお花』ページを更新しました。

10月はマム(菊)です。

このブログで何度もお話ししていますマムです。
何度も言いますが、もはやマム(菊)は仏花ではありません。
確かに古くからある品種は仏花には適していますが
今ではウェディングブーケやショップ等の装花に人気の
お洒落な品種も数多く存在します。

10月に入り、いきなり涼しさを通り越し、肌寒くなり
同時に花市場でもお洒落なマムの出荷が多くなって来ました。
本当はダリアも旬でお勧めしたいのですが
花持ちの良さから、当店ではマムを一押しとさせて頂きます!!

マム

この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
蕃茄炒蛋
2007/09/29(Sat)
以前から疑問に思ってる事があります。
神戸は土地柄、中華料理屋が多い街です。

高級店は勿論の事、庶民的なお店も多いです。
そして庶民的なお店の殆どにオムライスなるメニューがあるのです!

何故に中華料理なのにオムライス!?

何時も気になって仕方ないのですが、わざわざ中華料理屋に行って
オムライスを注文する気にはならないのですが
美味しいのかどうなのか気になって仕方がありません!

そんな玉子繋がりで、えっ!?何でこれが中華料理なの!?
ってなメニューが中華料理にはあります。

蕃茄炒蛋

ファン チエ ツァオ タンと読みます。
玉子とトマトの炒め物です。
味付けは塩胡椒のみと言う超シンプルな料理です。
でもね!これが結構、普通に美味しいんですよ!!
我が家では定番料理の一つです♪

作り方は多めの油で玉子をふんわり炒め、取り出し、
同じフライパンでトマトを軽く炒め、取り出した玉子をあわせ
塩胡椒で味付けするだけです。

お手軽だし、普通に美味しいのでお勧めです♪
我が家の昨日のおかずの一つです♪

蕃茄炒蛋
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
薔薇
2007/09/27(Thu)
もうすぐ10月だと言うのにこの暑さは何!!
例年だと、そろそろ薔薇が良くなって来て
手に取る機会が増え始める頃なのに!!!!

あぁ、、、もはや異常気象では無く
日本は熱帯地域へと変貌しつつあるのか、、、。

極々、私的かつ身近な情けない話で恐縮ですが
熱帯になるとゴキブリと遭遇する率も高くなる訳です。

沖縄のゴキブリは12cm~15cm程度あるとか、、、。
事実、その昔、足繁くサーフィントリップしていたバリ島で遭遇する
ゴキブリも同等のデカさでした!!!!

私はゴキブリが苦手である!!
何よりも怖い、、と言うか気持ち悪い!!

その昔、深夜の中華料理屋で、ヤクザの集団に囲まれ喧嘩になった時より
リビングでゴキブリと遭遇した時の方が怖い!!怖すぎる!!

今年は幸い、我が家ではゴキブリと遭遇していないが
この暑さでは、、、何時遭遇してもおかしくないので気が許せません。

さて、気持ち悪い話はここまで!!
本日の一枚は、それでも良くなりつつある薔薇!!
それも私の大好きなイングリッシュローズです!!
イングリッシュローズの定番、キャラメルアンティークなり!!

イングリッシュローズ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
やっぱ吉野家
2007/09/26(Wed)
・・・と言う事で、次回牛丼並百円也。

吉野家キャンペーン
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
すき家?吉野家?
2007/09/18(Tue)
仕入れの日は、朝5時起床、朝食を摂ると眠気に襲われるため、
何時も家で作ったコーヒーを飲みながら市場へ向かいます。

そして、仕入れを終える9時頃になると
「ホッ」と安心するので無性に腹が減り始めます。

『吉野家の牛丼』 『もっこすのラーメン』

悩む候補のお店はこのふたつ。
ハードワーカーは朝からガッツリ行きたいので『朝マック』は却下。
ま、結局、眠くなるのが嫌&少しの節約魂にて食べない事が多いですけどね。

さて、先日のお話し。
仕入れの帰途、いつもの如く牛丼、ラーメンの誘惑に襲われてた所、
ふと帰途にある『すき家』が目に入り
「すき家の牛丼祭り 牛丼並299円」の暖簾が、、、
ええ、何も考えずに『すき家』へ直行!!

で、食べました。
実は私『すき家』の牛丼は今まで3回目しか食べた事がなかったのですが
味、こんなに濃かったんですねぇー!!
やっぱ私的には慣れ親しんだ『吉野家』の牛丼の方が良いかなぁ。

でも299円はお得ですね♪
吉野家もBSE前は通常価格が280円でその企業努力に感謝していたのですが
今は380円ですものね、、、
後、吉野家の牛丼は午前11時からしか食べれないので
我々のような朝早い職種の人達の朝ご飯としては食せないのが残念。

あぁ、吉野家もキャンペーン中で3杯目が100円ですか、、、。
明日でも食べに行こうかな、、、。

今日の一枚はそんな話とは全く関係ない
バーゼリアと言うお花です。
ムーミンが花の間から出て来そうなお花でしょ。

バーゼリア
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
ワレモコウ
2007/09/09(Sun)
こちら神戸では、朝晩は少しですけど涼しくなって来ました。
まぁ、日中はまだまだ暑いですけどね、、、。

さて、花市場ではもう秋のお花が出回ってます。
今日はそんな秋のお花の中で地味な存在だけど
根強い人気のある『ワレモコウ』を紹介します。

漢字では『吾亦紅』や『吾木香』と書きます。
バラ科で止血剤として用いられる漢方の原料でもあります。

名前の由来も、我(日本のこと)の木香(線香の原料)や
『我もこうありたい』と言うはかなげな意味あい等々色々あるようです。

さて、そんな『ワレモコウ』生け花では良く使われる花材ですが
意外とフラワーアレンジにも使われます。
秋も深まって来、品質の良くなって来た渋い色調のバラとの相性は抜群です。

今日の一枚はバラでは無く、
これも秋のお花リンドウとあわせた『ワレモコウ』です。

ワレモコウ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
残暑厳しい中、、、
2007/09/05(Wed)
9月に入り、早朝は涼しくなったと言うものの
まだまだ暑い日が続いております港町神戸です。

暫しブログ更新も停滞しておりますが
8月末より9月に入りまして、ショップさまの新装開店や
開院祝い、楽屋見舞いなどのセレブレーションフラワーの
ご注文が多くなって参りました。

当店は各種お祝いフラワーアレンジメントのお札には
そのアレンジに相応しい、お札を一つ一つオーダーメードにて
制作しております。華やかなアレンジには華やかお札を、
シックなアレンジにはシックなお札を、、、

ひと味違ったセレブレーションフラワーをお求めなら
どうぞ当店をお気軽にご利用下さい。
真心込めて、大事な方へ特別なお花をお届け致します。

リンドウのアレンジ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
今月のお勧めのお花
2007/09/01(Sat)
『今月のお勧めのお花』ページを更新しました。

9月はリンドウです。

リンドウは『竜胆』と書きまして
竜の胆のように苦い薬と言うのが名前の由来。
竜の胆って苦いんですねぇー、、って食べたこと無いので分かりませんが。
ま、ようするに漢方薬の原料と言う事です。

さて、このリンドウ、仏花などに良く使われているので
仏花だとか古風なイメージがありませんか?

そんな事ありませんよ~!!
当店がお勧めする菊(マム)もそうですが
既成概念と言うものは取り外しましょう!!
綺麗なお花は綺麗なのです!!

リンドウは花を小分けにしてアレンジするとキュートですよ!!
今日の一枚はそんなキュートなリンドウを使ったアレンジです!!

リンドウのアレンジ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
