1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2007年05月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
悲劇は突然訪れる
2007/05/30(Wed)
昨日、突然、当店メインパソコンの
データ用ハードディスクが逝ってしまいました。

原因は、ハードディスクの健康状態を診ようと
チェックディスクをし、デフラグをかけた事によります。

デフラグ・・・それは簡単に説明すると
ハードディスクの中のデータを綺麗に整理整頓して
ファイルアクセスの速度を向上させると言う作業です。

デフラグをするとハードディスクの寿命が延びると言う人もいれば
逆に寿命が縮まると言う人もいて賛否両論の作業なのですが
今回、デフラグによりハードディスクが逝ってしまった経験をした私は
もう二度とデフラグは致しません!!絶対にしません!!

データは別ドライブにバックアップしてあったので
最悪の事態は逃れましたが、やはりこまめにバックアップしようと
USB外付けHDDを購入しました!!
こいつにフォルダ間を同期させ30分毎にバックアップする予定です。

しかしパソコン関連機器って安くなるの速いですねぇ~!

250GBで1万弱ですよ!!

まっ、この出費で大好きな焼肉や焼き鳥が
来月は食べれなくなったのは言うまでもありません(涙)。

ハードディスク
この記事のURL | 物欲情報 | TB(0) | ▲ top
月心寺のお話し ハプニング編
2007/05/27(Sun)
さて、月心寺の料理を楽しんでいた我々と少し離れた本殿で
同じく料理を楽しんでいた外国人、、、どこかで見た事があるような、、、。

あの白髪、甘いマスク、、、ダンディーなオーラ、、、
ああ!そうそう!リチャードギア!リチャードギアではないですか!

何を隠そう家人はリチャードギアの大ファン!!
『プリティーウーマン』以来、ぞっこんだそうで(笑)。
テレビにリチャードギアが出てるだけでうっとりしております。(笑)
そんな家人に私はこっそり『あそこにおるんリチャードギアやで。』と。

家人『そんなわけないやん!!』
私『よー見てみ』
家人『ちゃうよ~!ありえん!こんな所におるわけないやん!』
私『でも隣におる女の人、翻訳の戸田奈津子さんやで』
家人『えっ・・・・』
家人『うそっ!!えっ!えっ!えっ!!わぁああああ!
   ホンマや!リチャードギアや!!』

すぐさま、家人は料理そっちのけで本殿のリチャードギアを
ビデオ撮影し始めました。
いくら私が『ちゃんと料理食べ!行儀悪い!』とたしなめても
『何言うてん!リチャードギアやで!あのリチャードギアやで!!』と
ほぼ錯乱に近い興奮状態。

家人の興奮ぶりに、他の来訪客の女性達もリチャードギアに気がつき
色めきだち離れにいる女性達は『わっ!ホンマや!リチャードギアや!』と
もはや庵主さんが心を込めて作って下さった料理もそっちのけ状態へと(笑)。

そうこうしていると、庵主さんである村瀬明道さんが挨拶にいらっしゃいました。
庵主さんは挨拶されると共に、今日は月心寺には珍しく外国からの客人があり、
その方は大変有名だと話されると、女性陣は一斉にまた色めきだち
『リチャードギアって言う人で、とても有名な俳優さんです!」
と説明すると庵主さん、、、
『ほう!そうか!そない有名な人なんか!』
『それやったらサイン貰ってきたろか?』
この言葉に女性陣は歓声を上げ大喜び!!

暫くして、女性陣はリチャードギアのいる本殿へ行き
毛筆でサインをしているリチャードギアに会い
数枚しかサインしてもらえなかった色紙をジャンケンで競ってました。
ちなみに家人は見事ジャンケンに勝って色紙をゲットしました。

さて、多忙人であるリチャードギアは早々に寺を後にし
我々はようやく本殿へ通され、庵主さんとお話しする機会を設けて頂きました。

庵主さんは非常に気さくな方で、著書に一筆お願いしても
嫌な顔ひとつせず、半身不随の身体を器用に裁き、筆をとり
特別に私の名前の一文字を入れた「常行一直心」と言う言葉を書いてくれました。
『常行一直心』禅の言葉で"どんな事でもどんな時でも
直向な心で励め"と言う意味です。
この言葉は今でも私が花屋を営む基本方針の一つです。

写真を一緒にとお願いしても
『ええよ、ほら、遠慮せんと、もっとこっち寄り!』なんて言って頂きました(笑)。

そんな気さくな庵主さんに家人が
『庵主さんは肌がホントに綺麗ですけど、何か特別な事してらっしゃるんですか?』
との問いに庵主さんは、、、
『な~んもしてないで、ただお風呂は長風呂や。』
『見ての通り、身体が不自由やから、湯船の中で自由のきく左手で体中をゴシゴシこするんや』
『すると湯船は真っ白になってるわ』『それが肌にエエんかもな』
そして家人にピシャリと
『あんた、若いのに高いお金つこうてわざわざ肌汚してんのちゃうか?』

後は、私達にしきりに
『今、日本は平和や、、、この平和を守って行くのはあんたら若い人達や』
『戦争言うもんは残酷や、、、この平和は守っていかなあかん、、、
そやからあんたら頑張って生きて平和を守って行って下さい』
とおっしゃっていたのが印象的でした。

さて、以上が月心寺での村瀬明道さんとの一時です。
この日は本当に充実した一日で、今思い出しても心が暖かくなります。
人生の喜びの一つによき人との出会いと言うものがあると思います。
村瀬明道さんとの出会い、、、私の人生の糧の一つとなっています。

月心寺
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
月心寺のお話し
2007/05/21(Mon)
まだ肌寒い初春に家人と二人
京都と滋賀の県境の国道沿いにある月心寺を訪ねました。
お寺自体は失礼ながらなんて事は無いお寺でして
お寺と言うより峠の料亭といった佇まいです。

しかしながら、私達はお寺の中へ入り目に入った庭園に息をのみました。
お寺とはうって変わって素晴らしい庭園なのです。

月心寺の庭園は京都の寺によくある綺麗で手入れの行き届いたそれではなく
荒々しく荘厳と言った風です。後から調べてみるとそのはず
江戸中期の庭園を紹介した書物に「走井の名水を持つ名庭」とされてました。

月心寺の庭園


さて、私と家人はその庭園を正面に見渡せる本殿では無く離れに通されました。
暫くして他の来訪客10名ほど集まったところで精進料理が始まりました。

最初に出てくるのは吉兆の創業者、故湯木貞一氏を「天下一」といわしめた胡麻豆腐。
夜明け前より庵主さんが不自由な体を押してお経を唱えながら
長時間かけて擂られ作られた胡麻豆腐は本当に美味しかった。
私の人生、胡麻豆腐を食した回数なんてしれてますが
今までで食べた事の無い濃厚さと切れの良さを味わいました。

ちなみに胡麻豆腐と一緒に振舞酒が出されるのですが
食事が進むとこのお酒はお茶代わり(笑)に出されます。
上戸な方には嬉しいご配慮。

そして次に少々のご飯とみそ汁が出て来ます。
これは、空きっ腹でお酒を飲むのは悪酔いするからとのご配慮のようです。

そして椀物、これは蓮餅でした。勿論美味い!
で、豆ご飯がおひつで運ばれて来ました。給仕してくれている女性が
『足りなかったら言って下さい、お代わりをお持ちしますから。
どんどん召し上がって下さい!』
食いしん坊侍の私はこの言葉で火がつき
この後もガツガツと食事を進めていきました(笑)。

後は数々の炊き合わせ、煮物が出てくるのですが量が半端じゃないのです。
絶対に食べきれない量なのです。
私達を含め来訪者の皆さんがその量に驚きざわつくと
やはり給仕してくれている女性が
『心配されなくても、食べきれない分は容器をご用意してますから
お持ち帰り下さい。』との事。これまた嬉しい配慮ではないですか!!

数々の料理は本当に美味しく、素材を生かし切っています。
庵主さん曰く
『慌てて作れば、慌てた料理になるし、怒って作れば、怒った料理になる。』
『いらっしゃるお客さんと同じ腹具合に、自分も調整しておかねばいけない。』
明日が、どんなに忙しくても、前日に仕込みを済ますことは決してない。
どれだけ追われることになろうとも、当日に料理する。
こう言う風に作られた料理達なのです。

さて、美味しい料理を楽しみながら
私はふと本殿に外国人の客人が数名いる事に気づきました。
「う~ん、、、どっかで見た事のある顔やなぁ、、、。」
何とその外国人は・・・・。

その話は次回「月心寺ハプニング編」にて。

胡麻豆腐
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
ある尼僧さんのお話し
2007/05/16(Wed)
月心寺の村瀬 明道さんと言う尼僧さんをご存じでしょうか?

9歳より仏門に入り、37歳の時に京都と滋賀の県境にある逢坂山の月心寺へ。
3年後、交通事故により右腕、右足の自由を失う。
半身不随の身ながら、その天衣無縫な生き様が脚光を浴び
NHK朝の連続テレビ小説「ほんまもん」で
野際陽子さんが演じる庵主のモデルとなる。

私が村瀬 明道さんを初めて知ったのは
国生さゆりさんが村瀬 明道さんに会いに月心寺へ訪れると言うテレビ番組でした。

私はまづ村瀬 明道さんの自由奔放ぶりに驚きました。
外出時のお昼ごはんは、尼僧にあるまじき"とんかつ"を食べながら
『とんかつは大好物や、毎日でも食べれる』
『あとステーキも大好物や、それも血の滴るようなのな、へへへへっ』
と冗談半分本気半分、茶目っ気たっぷりに話す。
そして帰り道の途中でケンタッキーフライドチキンに寄り
『徳盛チキンセット2つ』
『これは夜食べるねん♪お土産や♪』と満面の笑み。

そして国生さゆりさんとのお話しが始まった。
国生さゆりさんはおもむろに
『尼さんなのに若い頃、禁断の恋をしたとか?』
『そうや恋いしたで、尼僧が恋をしたらあかんか?』
『恋いするっちゅうのはあかん事か?悪い事か?』
と微笑みながら切り返す村瀬 明道さん。

また国生さゆりさん『朝のおつとめのお経も読まないとか?』
『お経を読まんから言うてそんなんでバチあてるようなケチな仏さんはおらへん。
(中略)私は戒律は守らへんけどその代わり嘘は絶対つかへん事にしとる。それだけや。』
とこれも微笑みながら。

自由奔放なお坊さん所謂、破戒僧は多くいて
その殆どは胡散臭いのですが(笑)庵主さんの自由奔放ぶりは
正しく『無法天に通ず』を地で行っていると言った風です。

私は村瀬 明道さんに興味を持ち、著書である『ほんまもんでいきなはれ』
『ある小さな禅寺の心満ちる料理のはなし』を早速購入。

2冊を読み終え、波瀾万丈の人生を歩みながら
飾らず、奇をてらわない庵主さんの人柄にますます惹かれてしまい
吉兆の創業者、故湯木貞一氏を「天下一」といわしめた庵主さんの
作るごま豆腐と精進料理を食べてみたくて直ぐに月心寺に予約の電話を入れました。

そして待ちに待った月心寺訪問の日。
その日は美味しい料理に舌鼓を打ち、そして驚くハプニングもあり、
初めてお会いする庵主さんの人柄に触れる事が出来、とても充実した一日が過ごせました。

その話は次回、、、月心寺のお話しにて。






この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
母の日
2007/05/13(Sun)
母の日の贈り物に当店を選んで頂いたお客様へ、、、
本当に数多くのご注文、誠にありがとうございました。
お客様にお贈りしましたフラワーアレンジは
お客様一人一人のために花材を厳選し心を込めて制作いたしました。

お花をお贈りになった方、贈られたお母さまが、今日の母の日
ちょっぴりでも心華やかにお過ごし下さる事に貢献が出来たなら
花屋としてこれ以上ない幸せです。

もう一度、、、
ご注文を頂いた数多くのお客様、誠にありがとうございました。

さて、以下は営業告知です・・・
本日5月13日の母の日に忙しくてプレゼントを
贈れなかった方々も多いことかと存じます。
毎年、そう言うお客様からの14日以降のご注文が多くあり
今年も多くご注文予約頂いており続けてます。

当店では『遅くなってゴメンねフラワーギフト』のご注文を受け付け中です。
ご注文は当店の通常のオーダーページよりお受けしております!!

芍薬
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
母の日始動!!!!
2007/05/07(Mon)
連休が明けました。
本日よりレフアフラワーマーケットは激動の母の日シフトに切り替えです!
母の日は年間を通して花屋としては超多忙な日であります。
母の日が明けるまでブログは更新出来ないと思います。

で!超多忙でも、当店は何時もと変わりなく
お客様一人一人の為に花材を吟味し仕入れ、
心を込めてお一つお一つ制作致します。

母の日の駆け込み注文は当店ホームページまでお急ぎ下さい!
タイムリミットが迫ってます!!!

『2007年母の日フラワーギフト』

と言う事で今日の一枚は本日発送の
今年一発目の母の日のアレンジです!!
アンスリウム、バラ、ガーベラ、カーネーション達が皆、可愛いでしょ♪

芍薬
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
2007/05/02(Wed)
『今月のお勧めのお花』をアップしました。

『今月のお勧めのお花』は芍薬です。
私の好きな花ベスト3に入る花です。
またウェディングブーケの花材としてもここ数年大人気です。
花屋的にウェディングブーケの花材としての芍薬は
開花時期の調整が非常に困難で花屋泣かせナンバーワンの花でもあります。

さて、その芍薬。
咲いていく表情が非常に豊かで一輪が咲きほどけて、咲きほこり、
咲きこぼれるまで堪能できます。はらはらと散っていく花びらも非常に美しく
散り際の美しいお花ナンバーワンでもあるのではないでしょうか。

お花が散るのが寂しいと言う方がおられますが
花というのは散るからこそ美しいのです。
特に芍薬は散りきってしべだけが残るまで堪能出来るお花です。

数週間前から花市場に出始めた旬のお花、芍薬。
今は出始めで少々高価ですが、最盛期の手頃な価格と比べると
花持ちが良いので長く楽しめますよ♪

芍薬
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
