1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2007年04月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
胡蝶蘭はじめました!
2007/04/28(Sat)
レフアフラワーマーケットでは胡蝶蘭も当然扱っております。
今までは電話注文のみでの受付でしたが
この度、ウェブ上で決済も可能な胡蝶蘭販売のページを設けました。

『レフアフラワーマーケット胡蝶蘭鉢』

またお急ぎのお客様にも対応すべく生花と同様にクイック便も始めました。

『レフアフラワーマーケット胡蝶蘭鉢クイックデリバリー便』

当店の胡蝶蘭は生花と同様、お客様からのオーダーの後、
お客様だけのために様々な産地より厳選したものを仕入れます。
新鮮で高品質なもののみしか販売致しませんので、お花を長く楽しむ事が出来ます。

胡蝶蘭の贈り物もレフアフラワーマーケットにお任せ下さい。
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
母の日 と ボサノヴァ
2007/04/24(Tue)
ゴールデンウィークまで間近ですね。
ゴールデンウィークが終わると怒濤の母の日が来ます!!
母の日は5/13ですが配送は5/8より承ってます。
数に限りがありますのでくれぐれもご注文はお早めに!!

『2007年母の日のフラワーギフト』

で!母の日が終われば梅雨!そして暑い暑い夏です!!
春が終わるこの時期、私の車のBGMは一新します。
梅雨&夏にはなんと言ってもボサノヴァが似合います!
私がこの時期最もお勧めするボサノヴァの一枚は

小野リサ『Bossa Hula Nova』(視聴できます)

小野リサさんはご存じの皆さんも多いかと思います。
涼やかで心地良い歌声が印象的なアーティストです。
そしてこの『Bossa Hula Nova』と言う一枚は
ボサノヴァとハワイアン&少々のジャズを融合させたアルバムです。
このようなジャンルを超えた融合音楽はともすれば
なんだかなぁーと言う駄作になってしまいがちですが
このアルバムは見事に融合された作品です。どなたにもお勧めできます♪

私の大好きな一枚です。
この記事のURL | 音楽 | TB(0) | ▲ top
カツ丼と天丼
2007/04/21(Sat)
神戸の中心部、三宮にはセンタープラザと言うテナントビルがあります。
そのセンタープラザ西館の地下一階に三宮市場・地下飲食街と言う
こじんまりした地下街がありまして小粒ながら美味しい店が点在しております。

中でも『かつ丼吉兵衛』は超有名店です。
めちゃくちゃ美味いと言う訳では無く普通に美味しいんですが
コストパフォーマンス抜群なんです。
なんたっててんこ盛(玉子2個)が700円ですよ!!素晴らしい!!

が!しかし!難点があります。
それは有名店すぎるので何時行っても並ばなければなりません。
お昼時なんて長蛇の列です。まぁ、お店自体の回転率が良いので
実際はそんなに待たなくても良い時もあるのですが
並んで待つのが苦手な私にはちと辛いものがあります。

そこで私が、良く行くお店は同じエリアにある『天丼吉兵衛』です。
エビ3匹、大葉1枚、海苔1枚(玉子1個)てんこ盛で700円です!!
こちらの天丼もコストパフォーマンス抜群で普通に美味しいお店です。
玉子のとじ方は『かつ丼吉兵衛』より『天丼吉兵衛』の方が私的には好みです。
トロトロの半熟加減の玉子にサクっと揚がった天ぷらとの相性が抜群です!!
そしてこちらのお店は『かつ丼吉兵衛』のように長蛇の列と言う事はまづないです。

と言いますのもこのお店の大将が強面でマナーがもう一つなお客には
注意をすると言うのが理由の一つかもしれません。
カウンターのみの狭い店内が満席時の時に席が空いたからと言って
すぐに入いると『お客さんが出られんから待っといて!』
会計に手間取ると『先、店から出てや!待ってるお客さんに迷惑や!』
注文に戸惑ってると『うちは天丼か天玉子丼しかないで!どっち?!』ってな調子です。(笑)

でも怖がらないで下さい。(笑)
ちゃんとマナーを守ってさえいれば気の良い大将なのです。
『毎度~♪兄ちゃん何時もの天玉てんこでエエかぁ?』ってな感じです。

皆さん、『かつ丼吉兵衛』も良いですが『天丼吉兵衛』も良いですよ♪

天玉丼てんこ盛り

この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
映画評 ゆれる
2007/04/19(Thu)
最近はツタヤを筆頭にレンタル屋さんの
レンタル料金割引合戦が激しいようで
1週間100円とか80円で借りられる時がある。

最近は、そんな割引の時に映画DVDを借りるようにしてます。
で、先日観た映画『ゆれる』は私的になかなか良かったです。

非常に暗くて地味な映画ですが凄く映画らしい映画になってます。
お話しはもう少し練られた方が良かったかなと思いますが
映像や俳優陣からは非常な力を感じます。
特に香川照之さんの演技は素晴らしいです。
監督は女性なのですが監督の才能も感じられます。

暗くて地味な映画ですが予告編を観て『おっ』と感じた方は観て下さいませ。
良い映画ですよ。

この記事のURL | 映画 | TB(0) | ▲ top
フラワーアレンジメントレッスン
2007/04/15(Sun)
先日、定期的にリフォーム会社さまより依頼される
フラワーアレンジメントのレッスンを行いました。

対象は初心者向けなのですが
何時も初心者の方へのレッスンの時に思うことがあります。
それは『女性は大胆である』と言う事です。

初心者向けのレッスンの進行はまづ花材の扱い方を説明し
次に大まかなアレンジの基礎中の基礎を説明し
最後にお手本と言う形でデモンストレーションします。

そして皆様にアレンジをして頂くのですが
最初は、男性女性共に戸惑っているのです。

『どの位花を切ろうかな?』
『どの向きに花を挿そうかな?』等々と。

そして男性はそのまま悩みながら戸惑いながら
最後の仕上げまで進んで行くのですが
女性はと言いますと最初のお花を挿し終えると
がてん勢いづいてガンガン進んで仕上げて行きます。

こう言うのを目の当たりすると
やはり男性と言うものは女々しく
女性と言うものは逆に男前だなぁ~と痛感します。

さて、そんな初心者の皆様。
初心者の方は皆さん一様にして初めは戸惑うのですが
出来上がりは皆さん自画自賛する程の出来映え!!
皆さん上手に完成するのです!!

フラワーアレンジと言うのは
花を綺麗と感じる心とちょっとした基礎を飲み込めば
誰でも皆、出来るものなのです。

ただ、難しいのがお花のあわせ方です。
ですから、フラワーアレンジのレッスンでは
センスの良い先生のお花のあわせ方にも注目しましょう!
フラワーアレンジはお花あわせが綺麗だったら
もうほぼ完成したも同然なのです:-)

と言う事で今日の一枚はそんな
初心者向けアレンジレッスンのお手本です。
八重のオレンジのガーベラ『タイフーン』がかわゆいです。

レフアフラワーマーケットでは企業様、カフェやレストランの空き時間に
そこへ赴いて各種フラワーレッスンを行う事を承ります。
講師は勿論、当店店主自らが赴きます♪
ひと味違うお洒落で楽しいレッスンをご依頼の方は
お気軽にお問い合わせ下さい。

レフアフラワーマーケット連絡先


オリーブ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
ぎっくり腰とオリーブの木
2007/04/10(Tue)
ぎっくり腰になりました。

先週中頃、歩いていると突然、腰に激痛=電流が走り
うずくまり暫く動けない状態に、、、。
ようやく動けても歩くのがやっとと言う状態、、、。
おそらく運動過多による筋肉疲労が原因かと思われる。

そう、最近は忙しく趣味の一つであるジムに行ける日が減り
ジムに行ける日は自分で意識して運動量と運動強度を上げていたので
筋肉疲労も普段より激しかったのであろう。

で、コルセットなんぞをしてやり過ごし
昨日に至りほぼ回復、何の痛みも感じなかったのが
昨日仕入れたオリーブの木をお客さんへ納品&植え込みした時点で
またチクチク腰が痛くなって来ました、、、。

くぅ~!!明日からジム復活だと思っていたのに!!
また暫く運動不足の日々を送る事になりそうです、、、。
運動病の私には多大なるストレスを感じてしまいます。

さて、オリーブの木
最近はとても人気でイタ飯屋さんのエントランスには
必ずと言って良い程、植え込んでありますね♪
新築時のシンボルツリーとしてもとても人気があります。

人気の理由は葉が涼しげなシルバーだと言う事や
乾燥地を好むのでほとんど水入らずで
害虫にも強く強健だと言う事などがあるでしょう。

当店は生花以外にも、蘭鉢、観葉植物などを扱っておりますので
お気軽にお問い合わせ下さいませ♪


その他、母の日も好評受付中です↓

2007年母の日フラワーギフト

オリーブ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
美味い家飯
2007/04/09(Mon)
私は食べる事が大好きです。
外食も好きですし、家人の作ってくれる家飯も好きです。
そんな私は外食するにあたっての基準があります。
それは、家では絶対に作れそうに無い味!所謂、プロの味ってやつです!
私自身、料理が出来るのでこの思いは特に強いです。

しかし、そんな味に出会うのはなかなか難しいものです。
評判が良いので行って食べてみると「まぁまぁかな、、、」
って事の方が多いです。けど「うぉ!旨っ!!」って言うお店に
出会った時の喜びはひとしおです。必ず常連になっちゃいます。

さて先日の晩ご飯、、、
出て来た家人の作った炊き込みご飯を食べて
「うぉ!旨っ!!」と唸ってしまいました!
何度食べても、どうやって作ったか分からないのです。
ただただ美味いのです!そうです、所謂プロの味ってやつです!!

家人の話によれば、このレシピはお昼の料理番組
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でのレシピらしい。
そしてこの「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」
4月よりリニューアルし講師陣が一新したらしく、
そのリニューアル前の和食の講師畑耕一郎さん最後の日に
「この番組での私の最後の料理はこれと決めていたんです!」
と言う会心の自信作らしいんです。

いや、ホントに自信作ですよ!!メチャ旨です!!
このブログを読んで下さってる美味しい物好きな方、
是非作って食して見て下さい!!唸るほど美味いです!!
レシピは↓こちら!!

『煎りじゃこご飯のレシピ』
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
花を愛でると言うこと・・・
2007/04/03(Tue)
花と言うものは人の生活に欠かせないものでしょうか?

花が無くとも人は生きていけるが
花のある生活は人の心を豊かにしたり、癒したりする事が出来ます。

学説では、約6万年前のネアンデルタール人の墓の中から
キク科などの花粉が大量に出たと言う事実があるそうです。

この事から花を愛でると言う事は人の本能で無くとも
人が人たらしめる為の情操と私は考えます。

花をそんなに好きで無い人でも
花を踏みにじる事に抵抗を覚える人がほとんどでは無いでしょうか?

それは、人が花の持つ魅力、生命力を感じ情操に訴えかけるからでしょう。

繰り返し言います。
花が無くとも人は生きていけるが
花がある生活は人の心を豊かにしたり、癒したりする事が出来ます。

明日、学校や仕事の帰りにお花屋さんへよって
一輪でも良いのでお部屋に花を飾ってみてはいかがですか?
部屋に花を飾ると言う事は、部屋自体がパッと明るくなりますし
部屋に花を飾るために花を買おうと言う気持ちが素敵です!

と言う事で今日の一枚は、祝い花です。
薄いサーモンピンクの大輪のマム『シルキーガール』が素敵です!

花を愛でる
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
2007年母の日ギフト
2007/04/01(Sun)
既に数人のお客様から予約を頂いておりますが、、、

今年もレフアフラワーマーケット母の日ギフトの受付を開始しました。

真心を込めて制作するため、制作個数に限りのある数量限定販売です。
先着順で、規定数に達し次第、受付を終了致します。

どうぞ、お買い逃しのないよう早めのご注文を!!

2007年 母の日フラワーアレンジメントオーダーページ

2007年母の日ギフト
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
