1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2007年01月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花市場の便り
2007/01/23(Tue)
花市場では早くも桜が出回ってます:-)

活け込み先でも既に使用し
一足早い、春の訪れをお客さまに感じて頂き喜んで頂いております。

まだまだ寒いこの時期に春のお花のプレゼントは如何ですか?
必ず喜ばれますよ♪当店が保証します:-)

桜

この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
21世紀に生きる君たちに
2007/01/20(Sat)
司馬遼太郎氏をご存じの方は多いかと思います。
言わずと知れた歴史小説家です。
この人ほど、日本の国を思い、日本人の行く先を憂えていた人は
いないのではないかと感じます。

司馬遼太郎氏が亡くなった時
『あぁ、、、もうこの国には侍がいなくなった、、、。」
とショックでした。

司馬遼太郎氏の小説はその描く世界を
俯瞰で見下ろしながら、知らぬ間に対象に近づき
また俯瞰に戻る、、、と言うような描き方をする。

その文体が嫌いだと言う方もいるかもしれない。
しかし、ここに上げる司馬遼太郎氏の文章は
全ての人々におすすめします。

今、日本で問題になっている教育、いじめ、自殺などの
解決の糸口がここにはあります。

『21世紀に生きる君たちに』

この記事のURL | 書評 | TB(0) | ▲ top
阪神淡路大震災12年
2007/01/17(Wed)
阪神淡路大震災から12年が経つのですね、、、。
12年の月日は早いような長いような、、、。
年々報道も縮小されていき風化されていますね。

けど、被災した我々にとって風化する事は出来ません。
改めて、亡くなった方のご冥福を祈ると共に
被災して今なお苦しんでらっしゃる方が
少しでも、ほんの少しでも、日々心が穏やかになるよう心よりお祈り申し上げます。
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
ホームページ追加しました。
2007/01/16(Tue)
以前よりお客さまから
『旬のお花を教えて欲しい!』
『季節ごとのおすすめを教えて欲しい』
と言うご要望がありましたので
『今月のおすすめのフラワーギフト』と言うページを制作致しました。

このページでは、今、花市場で元気一杯の旬なお花をご紹介して行きます。
旬なお花は質が良く、断然、花が長持ちします。
大切な方への贈り物に、季節感溢れる素敵なフラワーギフトを
贈るのにお役立て下さい。
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
お勧めの音楽CD
2007/01/10(Wed)
今日は音楽のお話でも、、、。

私は好きな音楽のジャンルは広い方です。
洋邦問わず、クラシックからパンクロックまで聞きます。

最近は日本のミュージックシーンも層が厚くなりましたねー。
私が買ったり借りたりするCDも十数年前は大半が洋楽だったのが
ここ数年は邦楽、洋楽半々ですもの。

で、今日、布袋さんの新譜『SOUL』を借りようとレンタルショップに赴いた所
U2のベスト『THE BEST OF 1980-1990』が目に入り即借りまして
次にマービンゲイのベスト『The Very Best of Marvin Gaye』も目に入りこれまた即借り。

でね、、、やっぱマービンゲイ良いわ!
U2やマービンゲイ等の古いCDは阪神大震災時に殆ど無くしてしまったので
目に入ればちょこまか借りたりしている次第です。

そうそう、マービンゲイ。
10代、20代の人達は知らない方が多いと思うんですが、、、どうでしょう?
簡単に紹介すると、1970年代の代表的なソウルシンガーです。
マービンゲイを知らない方でも数多くの曲はカバーされているので
聞いた事のある曲は多いと思います。

数々の名曲を世に送り出したのですが
数奇な運命により彼の45歳の誕生日前日に
父親によって射殺されてしまいます。
天才と言われる人の最期って数奇な運命多いですよね、、、。

彼の代表作1971年リリース『WHAT'S GOING ON』
その時、アメリカはベトナム戦争終盤期、そんな泥沼の戦争を
『WHAT'S GOING ON』 『何かがおきているんだ』と
美しい歌声で歌い上げています。
老若男女全ての人々に聞いて欲しい名曲です!!




この記事のURL | 音楽 | TB(0) | ▲ top
お花の紹介
2007/01/07(Sun)
どうですか?綺麗なお花でしょう:-)

このお花は『オールドロマンス』と言う芍薬咲きの大輪のバラです。
こんなに綺麗なバラなんですがお客様から誤解される事の多い品種です。

オールドロマンスは縁にグリーンがのってます。
しかし、ピンクにグリーンがのってると茶色っぽく見えてしまい
『腐ってる』『枯れかかっている』と思われがちなのです。

誤解されるので仕入れを控えるってお店も多い品種です。
こんなに綺麗なのに誤解されるなんて可哀想です。

以後、皆様お見知りおきをお願い申し上げます:-)


オールドロマンス

この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
お勧めのお花
2007/01/05(Fri)
『あっ』
と言う間に少ないお正月休みが終わりました。
当店の本格始動は1/8(月)からなのですが
1/2より予約注文分の発送や年始の活け込みがあるので
正月休みは実質大晦日と元旦だけでした。

休みには、いつも忙しくて何処にも連れて行ってやれてない家人を
何処かに連れてってあげようとか色々思ってたのですが
結局、車洗って、正月の買い出しして、テレビ観て
年越し蕎麦食べて、おせち食べて、お雑煮食べて、
お酒飲んで、お寿司食べて、初詣行ってと『あっ』と言う間に
2日間は過ぎ去りました(苦笑)

さて花市場では1/4が初市、1/8より通常市となります。
花市場では、年末よりチューリップやラナンキュラス、スイートピーなどの
春の花が早くもお目見えしていたのですが、
流石にクリスマス時期の年末に春の花に見向きもしないのは
人のさがでしょう:-)でも年が明ければ別です!

アレンジにチューリップやラナンキュラス等の春の花を使い
少し早い春の訪れをプレゼントしてみては如何ですか?
贈る相手に喜ばれる事うけあいですよ♪

チューリップとバラのアレンジ

この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
迎春
2007/01/01(Mon)
迎春
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
