1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2006年10月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
座右のDVD
2006/10/31(Tue)
人間、全ての人にはスランプ=低迷時期がある。

今日はそう言う時(特にモノを作る人)に、お勧めのDVDをご紹介します。

『もののけ姫はこうして生まれた』

このDVDは、かの宮崎駿さんを筆頭にプロデューサーの鈴木さん、
ジブリのスタッフ他、大勢の関係者が空前の大ヒットアニメ『もののけ姫』を
世に出すまでの2年間苦難を6時間40分にまとめた超大作ドキュメントです。

私は、ジブリアニメに思い入れは無いのですが
宮崎駿と言う人物には興味がありまして
このDVDでもそうですが、氏の著書から感じられる人物像は
気骨で毒があり、偏屈で、人間くさいオヤジなんです。

しかも、そう言う人物が世界に誇れる才能の
持ち主だと言うギャップがまた良いのです。

このDVDでは、そんな天才が苦悩しているのです。
もがき苦しんで、不安をさらけ出し、そして、
それをサポートする人々も苦悩し、もがき苦しんでます。

その苦悩は次第に『もののけ姫』と言う空前の
ヒット作へと昇華して行くのです。

この長いDVDを観ると、これだけの天才でも悩み、苦しみ、不安がり、
自暴自棄になり、でも這いつくばりながら
一歩一歩進んで行ってるんだなぁーと勇気づけられます。

とにかく内容の濃いドキュメント作品です。
観る方々によって見所は違うと思うので
モノを造ってる以外の人にもお勧めです。
素晴らしいドキュメント作品だと思います。

最後に、このDVDでモノを造ると言う事を
ラーメン屋に例えて宮崎駿さんは、、、

『ラーメン屋が、ラーメンを毎日毎日美味しくするのは大変。』
『一回だけ美味しいラーメンを作るのは出来るんですよ。』
『毎日美味しい味を作って、しかも常連が飽きないように
 味を変えるなんてのは難しい、、、非常に難しい』

御意。

この記事のURL | 書評 | TB(0) | ▲ top
嬉しかった事
2006/10/24(Tue)
私はラテン系と良く人から言われる
しかし、そんな私でも心が折れる時もある。

今日はちょっとした事で、心が折れていました。
そんな折れた心で、心が折れる前に作った
退院されるお祖母様へのお祝いアレンジを
ケアマンションまで配達に行きました。

配達先の方はご不在で、フロントの方が
預かって下さるとの事なので預けようとしてた所、
丁度、散歩から帰って来られたおばあちゃんお二人が
アレンジを見るなり、、、

「うわぁ~綺麗なぁ~!この赤い花なんやろ?」
「それは新種のガーベラなんですよ!可愛いでしょ!」

「うん、可愛いなぁ~!この白いのは?チューリップ?」
「それはバラなんですよ、蓮の花みたいに咲くんですよ♪」

「へぇ~!バラ!?色々種類があるねんなぁ~!」
「可愛いアレンジやなぁ~!こんなん欲しいなぁ~!」

等と花を見ながら、おばあちゃんお二人は盛り上がりまして
私はフロントの方に送り状を渡し、その場を後にしました。

そして、玄関を出た所で振り返ると、まだおばあちゃん達は
キラキラした表情で一つ一つお花を指さして盛り上がってました。

凄く嬉しかった!!
花屋をしていてて一番嬉しいのは
私がお渡ししたお花を見て喜んで下さった瞬間なのです。
花屋をやってて良かったと心から思います。

折れた心は吹き飛んで、秋の心地良い風の中で帰路につきました。

今日の一枚はそのアレンジ、新種のガーベラ「ジェロンド」がとても可愛い。

ガーベラ ジェロンドのアレンジ
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
焼き鳥の豊國
2006/10/20(Fri)
今日も引き続きグルメネタです。

焼肉星人の私ですが、焼き鳥星人でもあります。
、、、と言いますか単純に食いしん坊なんです。

数ある神戸の美味しい焼き鳥屋さんの中で
今日ご紹介するお店は創業56年の老舗『豊國』さんです。

このお店は私が幼少の頃から通っているお店でして
生粋の神戸っ子には有名なお店です。

当然、ここの焼き鳥は美味しいのですが
絶対に外せないのが釜飯でございます。
鶏 あなご 山菜 ホタテ がレギュラーメニューなのですが
冬場のみのかき釜飯が特にお勧めです。

そこで、ここだけの秘密の情報を、、、
かき釜飯を食す前に、お店の人に山葵を頼んで下さい。
まず一杯目はそのまま食して、釜飯の美味さを堪能して下さい。
で、二杯目は山葵を少々釜飯に乗せ
おもむろに釜飯に付いてるお吸い物をかけちゃって下さい。
そうです、山葵茶漬け感覚で食すのです!
これがまぁ!美味いの何のって!!
お腹がいっぱいでもサラサラっといけます!!
優しい出汁が心地よく非常に美味!!
以上、これが正しい常連さんのかき釜飯の食し方なので
こっそり試して下さい。

焼き鳥の豊國
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
ホームページ制作
2006/10/18(Wed)
先日、家人の病院に付き添い
病院待合室にあるマックで当店のホームページが
どのように見えるかチェックしました。

ホームページ制作と言うのは簡単なようでいて
奥が深いのですが、その奥の深さの一つに
自分が制作したホームページが他人のパソコン上では
意図しないデザインで表示される事が往々にあると言う事です。

様々な環境下(OS別、ブラウザ別等)において
全ての人が同じデザインで見ていないと言う事実。

当店のホームページはその事について
出来るだけ多くのお客さまが同じデザインで
閲覧して頂けるように、細心の注意を払って制作しております。

しかしながら、アップルのウェブブラウザ"Safari"だけは
実検証はしていなかったので、意図しない表示が若干見受けられました。
昨日と今日をかけ仕事の合間に修正中です。
本日中には全て修正できるかと思います。

さて、今日の一枚は白い木製のフラワーベースに
バラをぎっしり敷き詰めた結婚&出産祝いのアレンジです。

ますますバラが綺麗な良い時期になって来ましたよ~!
バラを使ったアレンジ、今お勧めですよ~!

バラのアレンジ
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
餃子
2006/10/16(Mon)
『最近、花の話ばかりなのでたまにはグルメネタを!』
と、友人よりリクエストがあったので久々にグルメネタをば。

皆さん、餃子、好きですか?
私は餃子とビールがこの上なく好きです♪

私の住む神戸には餃子専門店の老舗&名店が数多く存在します。
私のお勧めとしては、、、さっぱりと食せる『赤蔓』
皮がもっちりの『ひょうたん』ですね。
双方、メニューは餃子とビールのみと言う男前なお店です。

さて、餃子繋がりの話ですが
王将と言う中華料理のチェーン店が関西では有名です。
お金のない青春時代に安くてお腹一杯になる
王将にお世話になった男性諸氏は多いかと存じます。

余談ですが、王将は『餃子の王将(京都王将)』
『大阪王将』の二つが存在します。兄弟経営していた王将が、
兄弟喧嘩で『大阪王将』が分派として飛び出したと言う良くある話です。

さて、話は戻りますが、ここの餃子が普通に美味しいのです。
その美味しさの中には一人前180円(餃子の王将)と言う安さと
餃子の大きさ(ボリューム)が加味します。

餃子2人前プラス生中を900円弱で楽しめる幸せ♪
私も立派なオヤジとして正しく成長しているようです。

さて、この餃子がご家庭でもっと安く楽しめる事を皆さんご存じでしょうか?
『大阪王将』が冷凍餃子をネット販売しております『大阪王将 楽天店』
餃子50個が980円と言うお安さ!!
冷凍でもお店で食べるのとほとんど同じお味なのですから
ご家庭で作る手間を考えたら旦那さまのビールのあてにピッタリです!

餃子好きな方なら是非どうぞ!

大阪王将の餃子
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
クイックデリバリー便 追加事項
2006/10/13(Fri)
昨日、お伝えしたクイックデリバリー便
FAX・E-mailオーダーシートをご用意致しました。

ご注文しやすくなっておりますので、お気軽にご利用下さい。
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
クイックデリバリー便はじめました
2006/10/12(Thu)
お急ぎのフラワーギフト配達をご希望のお客さまのために
クイックデリバリー便を始めました!!

正午12:00までにご注文のお客さまは、
神戸・芦屋・明石・三木市内に限り、当店より当日お届け致します。
それ以外の地域のお客さまへは翌日お届け致します。

詳細は以下のページをご覧下さい。

急ぎのフラワーギフト配達 クイックデリバリー便
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
秋桜 コスモス
2006/10/10(Tue)
散歩してたり、車で走ってると
コスモス畑が目につく季節になりましたね。

コスモスは、ご自宅が一戸建ての方々は
庭に咲かしたりしてる方々が多いので
切り花としては、重宝され難いお花たちです。

でも、街中等のショップへの活け込みには
コスモスのみをドサッと活けたりすると
季節感&情緒が出て、とても良い感じです。

今日の一枚は、アトリエに一本だけ居残りしてる
コスモス、オレンジキャンバス。花弁がオレンジ色で
中心部のピンクの蛇の目模様がとてもかわゆい。

コスモス オレンジキャンバス
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
ご結婚祝い
2006/10/08(Sun)
活け込み先のショップオーナーより
結婚祝いのフラワーアレンジメントのお任せオーダー。

仕入れ時に綺麗なワラタがあったので、それを主役に決定。
後はシンビジューム、アンスリウム等、個性の強い役者を配役。

花材選びの際、個性が強いお花同士を使うと
下手な場合、出来上がりが猥雑になってしまい焦点がボケて
所謂『訳の分からない、何が言いたいか分からない』アレンジになってしまいます。

でも、上手くすれば、互いの個性の共演で
とても華やかで、エレガントなモノが出来上がります。

今日の一枚は、そんな一枚。

ワラタのアレンジメント
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
婚礼・芸術の秋 シーズン到来
2006/10/06(Fri)
10月に入り、ご結婚祝い、楽屋見舞い等の
祝い事のフラワーギフトのご依頼が、益々増えてます。

祝い事のフラワーギフトは、沢山の花が集まります。
そして贈り先の方は、概して花に対して目が肥えてらっしゃいます。

せっかく祝い事のお花を贈るのですから
他とは違うインパクトがあるお花を贈りたいですよね。

そんな時は、当店へのご注文時に
『他とは違うインパクトのある素敵なお花を!』とご依頼下さい。

ナチュラルなアレンジも素敵ですが
時にはインパクトのあるお花も素敵なものです。

レフアフラワーマーケットオンラインショップ

今日の一枚はそんなご依頼のフラワーアレンジです。

楽屋見舞い・結婚祝いフラワーアレンジメント

この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
花保ち良好
2006/10/03(Tue)
めっきり秋めいて来ましたね!
仕入れに行く早朝は、夜が明けきらず薄暗くなって参りました。
と同時に夏は自動的に早朝に目が覚める私も
冬が近づくにつれ、目覚ましで起こされるようになってしまいます。

元来、ラテン系な私は夏が好きなのですが
花屋としては花保ちが良く、花の種類が豊富な冬が好きです。

花と言うのは人間以上に季節に敏感なものでして
夏場は水切りと同時に一気に咲き乱れ始める花も
彼岸前から、一気に咲くスピードが落ち花保ちが良くなります。

皆様!花を贈るのに最適なシーズンの到来です!
花を贈ると言う行為は、贈られた側は勿論の事、贈る側も
出来合いの既製品では無い、生きた贈り物なので
どんな花が贈られるんだろう?って
「ドキドキ、ワクワク」するものですよね。

当店レフアフラワーマーケットでは、そんな皆様の
ご期待に添えるように日々、営業しております!!

と言う事で、今日の一枚は
夏場でも花保ち抜群なバラ「オリビア」を使ったアレンジ。
大輪で存在感溢れる、とっても素敵なバラです。

オリビアを使ったご結婚祝いのアレンジ

この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
