1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 2006年04月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャムロック
2006/04/30(Sun)
花屋をしていると周期的に恋する花が変化します。

私の場合、去年の初旬までは「マム」所謂「菊」に恋してました。
以前も書きましたがここ数年「菊」と言っても
仏花から遠く離れたお洒落で素敵な「菊」があります。

そんなマムに恋して何かにつけ良くマムを使ってました。
でもここの所、巷でもお洒落なマムも定着したし
マムと私の恋も薄れたかな・・・
なんて思って以前に比べてマムを使う頻度が減っていたのですが

先日、久々に好きなマムの一つシャムロックを仕入れたのですが・・・
やっぱ良いですね♪綺麗な花はやっぱ良い!!

シャムロック


この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
原油高騰
2006/04/27(Thu)
昨日、ガソリンスタンドのプライス表示が
1リットル128円から133円に変わっていた。
5円値上がりである。

この原油高はセレブ以外の人間にとって痛いですね。
我々、花屋も痛いです。
生産者さん達のハウス栽培では重油が燃料です。

これだけ原油が高騰すると花の価格も高騰します。
花の供給や品質も不安定になります。
そして、ラッピングやギフトボックスなどの資材も値上がりします。
仕入れや配達に使う車のガソリン代は言わずもがな。

これでは大好きな焼肉を控えざるえません(涙)。
あぁ、、、今度焼肉食べれるの何時になる事やら、、、。
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
2006/04/23(Sun)
今、花市場は春の花達の代表である
チューリップ、スイートピー等は終了して
ぼちぼちと芍薬が出始めてます♪

皆さん、堅いつぼみの芍薬を買って来て
咲かなかった経験ないですか?
お花屋さんで芍薬を買う時は花びらが
ほころびかけてきたものを選びましょう。
そうすると間違いなく美しい姿を見せてくれます。

後、蕾が密で光ってるような状態の時も
軽くお水で洗ってあげてから水切りなどの
水揚げ処理をしてみて下さい。きっと美しく咲いてくれますよ。

今日の一枚はバラのブルゴーニュと芍薬のアレンジです。
ブルゴーニュは咲き姿が蓮の花のようで高価でウェディング用途に
良く使いますが、当店ではアレンジにもガンガン使います。
そしてこのアレンジ、アンスリュームが小粋に脇を固めてくれています。

バラと芍薬
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
マラソン
2006/04/22(Sat)
久々に良い映画に巡り会えました。

劇場上映されてる時に観に行くつもりが
行きそびれたので、先日DVDを借りて観ました。
その映画は韓国映画の『マラソン』です。

自閉症の主人公、その子を葛藤しながらも力強く育てる母親
主人公の青年はマラソンと出会い走る事の喜びを見つけて行く、、。
様々な紆余曲折を経て彼はフルマラソン出場へと、、、。

多くは語りません、とにかく観て下さい。
韓国と言う国の障害者に厳しいと言う現実は
観ていて辛いですが、最後はとても清々しい気持ちになります。
本当に良質な映画らしい映画です。
脚本、俳優達の演技、演出、画どれをとっても素晴らしいです。
韓国映画って荒い作りが目立ちがちですが
『マラソン』は丁寧に作り込まれた作品です。

この記事のURL | 映画 | TB(0) | ▲ top
目が離せない
2006/04/14(Fri)
世の中にはくだらないテレビ番組が多い。
しかし、良い番組も幾つかはあります。

良い番組がまた一つスタートしました。
TBSの『バース・デイ』です。

この番組の雰囲気は2004年に終わった番組『ZONE』にそっくり!
『ZONE』はとても良い番組でした。
中でもアイスホッケーチーム日光アイスバックス監督であり
すい臓ガンで余命1年と宣告された高橋健次さんが亡くなるまでの
熱い姿を追い続けた702日間には胸を打たれました。

始まったばかりの『バース・デイ』目が離せません!!
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
母の日
2006/04/12(Wed)
本日は営業告知です。

母の日のフラワーギフトのページ作りました。
どうぞ、ご覧下さいませ。

レフアフラワーマーケット母の日のフラワーギフト

母の日
この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
神戸旨いもん処 中華編
2006/04/10(Mon)
神戸は土地柄もあって美味しい中華料理屋さんが多い。
今日、ご紹介するのは数ある美味しい中華料理屋さんの中でも
普段着と言いますか庶民的な雰囲気漂うお店です。

そのお店は神戸っ子の中でも知る人ぞのみ知るお店
『丸萬』と言う中華料理屋さんです。

ここの店構えは失礼ながら美味しそうとは思えないたたずまい。
しかし!侮る無かれ!このお店は何食べても美味しいです!!

中華料理屋さんを評価する際によく炒飯を基準にしますが
正しく調理された炒飯はご飯がちゃんと炒められて香ばしいのです。
それでない炒飯は油濃かったり、ただパラパラなだけだったり、、、。
で、ここの炒飯は何のへんてつもない素朴な炒飯なのですが
これが美味いのです!香ばしいのです!

そうそう、酢豚なんかも最高に香ばしいですよ!

そしてラーメン!!
最近は巷ではダブルスープだとか色々と
趣向を凝らしたモノが流行ですが、ここのラーメンは限りなくあっさり。
あっさりと優しいのですが旨味も十分にあり
ここの店独特の平打ち麺もまたこのあっさりスープに良くあいます!

あっさりした普段着の中華料理が食べたい方は是非どうぞ!!

『丸萬』
兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目10-10
TEL.(078)331-4019

焼肉

この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
ホームページ制作 必須ソフト
2006/04/07(Fri)
久々(一年ぶり)に
レフアフラワーマーケットのトップページの動画を更新しました。

一年ぶりに使ったソフトはマクロメディアのFLASHです。
慣れるまでとっつきにくいですが
ウェブ上の動画制作には欠かせないソフトです。
私も久々に触ったので操作方法を忘れており
少々苦労しました。

加えて申しますとホームページを制作してるソフトは
同社のドリームウェーバーです。
これは非常に使いやすいソフトでして
これまたウェブ制作&更新には欠かせません。

ホームページ全体もリニューアルしたいのですが
母の日までは無理ですね。そうです今年も母の日がやって来ます。

母の日のフラワーギフトを確実にお贈りするためには
随時受け付けておりますので早めの注文予約をお願いします。

レフアフラワーマーケット母の日ギフト

レフアフラワーマーケット

この記事のURL | 物欲情報 | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ
2006/04/04(Tue)
ガーデニングではポピュラーなクリスマスローズ。

切り花では水揚げ&水持ちが悪い(不確実)との理由で
仕入れを敬遠する花屋が多い品種の一つです。

しかしレフアフラワーマーケットではガンガン仕入れます!
確実な水揚げ処理を確認してからお客さまの手元にお送りします。

咲き方や色が豊富でユニークなクリスマスローズ、、、
レフアフラワーマーケットお気に入りの一つの花です。

クリスマスローズ

この記事のURL | お花のお話 | TB(0) | ▲ top
モノを造る情熱
2006/04/02(Sun)
久保田一竹と言う人をご存じでしょうか?
惜しいことに故人でいらっしゃるのですが
日本が世界に誇れる芸術家のお一人です。

友禅職人であった一竹さんは20歳の時
幻の技法と言われる『辻が花染』に出会い衝撃を受け
以来、その技法の再現すべく研究に没頭するのですが
シベリア抑留、私財を使い果たすばかりの貧困生活を重ね
60歳にしてようやく納得のいく作品を完成させ
『辻が花染』の再現どころか独自の
『一竹辻が花染』に昇華させる事に成功しました。

その作品の素晴らしさは見る者を圧倒します。
私は『一竹辻が花』を目の前に衝撃で息をする事を忘れました。
圧倒的な芸術性がそこには存在します。

一竹さんが『辻が花』を語る時、子供のように目を輝かせ
最後には感極まって涙を流しながら語るのです。

『鬼になって300年生きて、自分が造った『辻が花』が
どのように変化していくか見てみたい。せめて後20年、
100歳まで生き抜いて作品を作り続けたい、、、』

私が、フローリストとして感銘を受けたお一人です。

そんな『一竹辻が花』を見たい方は
一竹さんが私財を投げ、挫折しながら完成させた
久保田一竹美術館へ足を運んで見て下さい。
門構えからして既に一竹さんの圧倒的な美意識を感じます。
この記事のURL | 雑感 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
