1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 音楽
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
福笑い
2011/11/05(Sat)
今、大好きなロックアーティストがいる。

高橋 優

今年の震災直後、彼の「福笑い」と言う歌の内容が支持され人気急上昇。
私も震災以降に彼を知ったその支持者の一人。

失礼ながら一発屋かな?と思いきや他の歌を聴いてびっくり!!
全ての歌に魂が込められていて聴いてて熱くなった!
歌詞の内容もかなりタフでロックなものも多いのにもびっくり。
こんな風に体当たりで歌い上げるアーティストは久々。

そんな高橋 優であるが、もっとテレビでの露出が
多くなっても良いと思うんだけど中々出て来ない。

テレビと言えば震災以降の原発安全キャンペーン報道で全く信用出来なくなった私。
テレビって報道って権力の監視だと信じきってた自分が馬鹿だった。

テレビの音楽番組も然り。
昔、幼なじみの保井 健と言う役者が言ってた事を思い出す。
「テレビに出てる役者なんか事務所の力がほとんどやで。」
「金の力や。」
「テレビに出てないけど凄い役者はいっぱいおるで。」
健、、、バイトしながら役者やってたけど
最近、ネットで検索してもあんまりヒットせんし、、、元気なんかなぁ。

話は戻り、高橋 優。
明日11/6 BS日テレ「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」に出るようです。
必見!!


この記事のURL | 音楽 | TB(0) | ▲ top
Welcome To The Jungle
2011/08/09(Tue)
以前観てその格好良さに痺れたんですがここで紹介するのを忘れてました。

チェロと言えば私的にヨーヨーマですが

この2CELLOS (Sulic & Hauser)も素晴らしい!!ヤバ過ぎます!!

この記事のURL | 音楽 | TB(0) | ▲ top
ずっと嘘だったんだぜ
2011/04/09(Sat)
今日はかなり偏った事を書きます。
超個人的見解です。
今回の原発事故に関して否定的な事を聞きたく無い人は読まないで下さい。
そしてロックが嫌いな人も読まないで下さい。

まず最初に今まで、そして今なお原発事故に対し
現場で命をかけて賢明に作業しておられる全ての方々には感謝します。

さて、私の個人的に好きなミュージシャンとして斉藤和義さんがいます。

その斉藤和義さんが昨日ネット上でチャリティーライブ中継を公開しました。

その中で彼の持ち歌「ずっと好きだったんだぜ」の歌詞を変えて
反原発ソングに仕上げました。

歌詞だけ聴くと単純すぎるほど明快な反原発ソング。
けど彼の歌う姿を見ながら聴いてるとストレートに心に響きます。
これぞロック、初めて正真正銘のロックを聴いたと言う感じです。

総務省の言論統制ともとれる
電気通信事業者関係団体に対する要請が出てる中
反原発ソングを歌い上げた斉藤和義さんは漢(おとこ)です。

そして歌っている途中、中継が突然切れると言うトラブルが起こりました。
電気通信事業者関係団体に対する要請
が発令されている中、偶然にしてもあまりにも
タイミングが良すぎる所がまたロックを感じさせてくれます。

ではお聴き下さい。
反原発ソングはラストパートです。



母の日のご注文はこちら。

母の日予約受付
この記事のURL | 音楽 | TB(0) | ▲ top
よければ一緒に
2010/04/20(Tue)
昔からパソコンで作業をしている時
インターネットでラジオが聴けたらなぁー!と思っていた。

パソコンに接続するラジオチューナーなども売っていたが
でも、そこまでして聴きたい訳でも無かった。

そして時は流れ2010年3月15日。

既にご存じの方も多いと思いますが
とうとうインターネットでラジオが
リアルタイムで聴けるようになりました!

radiko.jp

今までは仕入れや配達の道中に聴く程度でしたが
今はパソコンの電源が入ってる限り、流しっぱなしにしてます。

ラジオをこれだけ聴くのは数十年ぶりです。
関西局の話しで恐縮ですが
ヒロ寺平さんやマーキー谷口さんは相変わらず
ファンキーな感じでDJやってらっしゃいますし

FMこころは先月「AFTER 45のためのラジオ局」と言い切り
45歳以上を対象としてリニューアル開局しました。
トムジョーンズがかかり次にティナターナ、ドナルドフェイゲン
そして矢沢永吉と言うある意味渋すぎる選曲!!

そんなこんなでFMを聴いてると懐かしいアーティストの曲も流れます。
我が家ではテレビで80年代邦楽特集なんかをしている時
話題に上るアーティストの一人にKANがいます。
「ピアノ弾き語りで何となくビリージョエルみたいやったなぁー」
「今、全然聴かへんけどどーしてるんやろうなぁー!」
って本人には失礼極まりない会話。

そのKANさん!最近、FMで良くかかります!
そして芸能生活23周年で頑張ってはります!
やっぱ良い感じの曲作ってはります!

「今、どーしてんるんやろう?」なんて失礼な事言ってごめんなさい!!

と言う事で最近の私のお気に入りのKANさんの曲です

「よければ一緒に」



母の日
この記事のURL | 音楽 | TB(0) | ▲ top
Nature Time Lapse
2009/12/12(Sat)
空繋がり。

癒されます。

地球は美しい、、、。

Nature Time Lapse III from mockmoon on Vimeo.



この記事のURL | 音楽 | TB(0) | ▲ top
Michael Jackson Dance Tribute
2009/11/18(Wed)
Flash mobと言う言葉をご存じですか?

Flash mobとは、、、インターネットを通じて
広く呼びかけられた群集が公共の場に終結し
あらかじめ申し合わせた行動を取り
目的を達成すると即座に解散する行為。

偉そうに説明していますが私も先程知ったばかりです(笑)。

話しは変わるようで変わりませんが、、、
巷ではマイケル・ジャクソンの『This is IT』が好評を得ているようです。
観た人達は口を揃えて言います。
『やはりマイケル・ジャクソンは偉大だ!』

さてFlash mob、、、
世界各地でマイケル・ジャクソンに追悼の意を表し
ダンスを捧げると言うFlash mobが行われていたようです。
観ていると世界中の人々の愛を感じ
そしてダンスの素晴らしさを感じると共に
マイケル・ジャクソンの偉大さを再認識しました。

世界各地でダンス トリビュートが行われていたようですが
以下に私が良いなぁ!!と思ったものを埋め込んでおきます。
お暇なら是非ご覧下さい♪感動しますよ!!
私は思わずウルウルきちゃいました。

始まりはストックホルム、、、



ブカレストでも行われてます。
道路を占領してちょっとやりすぎ!?



モントリオールでも。子供のダンスが可愛いらしいです。



なんと!東京でも!!



この記事のURL | 音楽 | TB(0) | ▲ top
マイケル・ジャクソン
2009/06/27(Sat)
マイケル・ジャクソンが死んだ。
私は彼のファンでした。

テレビ報道では盛んに彼の訃報を取り上げるが
司会者やコメンテーターのほとんどが彼の本当の素晴らしさを知らないようだ。
流される映像はスリラーのPVがほとんどをしめ後は様々な奇行の数々。

三十代より前の世代はマイケル・ジャクソンなんて過去の人でしょう。
私の外国人の友人でさえ私がマイケル・ジャクソンを好きだと言うと
『He is weird.』=『彼は奇妙だ』と言って変な顔をする。

彼の訃報の報道の数々があまりにも不甲斐ないので
ここで彼の素晴らしさを少しでもお伝えしたく
とあるパフォーマンスを紹介します。

それは1995年に行われたMTV AWARDSでのパフォーマンス。
このパフォーマンスを見て頂ければ分かると思いますが
世界中の様々なミュージシャンやパフォーマーが彼をリスペクトし
彼を真似ているかが分かります。
そしてこのパフォーマンスはマイケル・ジャクソンそのものであり
彼以外の何者でも成し得ないパフォーマンスであると言う事も感じます。

考えて見て下さい、、、。
このパフォーマンスは14年も前のものです。
私は当時も今もこれを見ると鳥肌が立ちます。

この記事のURL | 音楽 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
