1 2 神戸のフラワーショップ「レフアフラワーマーケット」店主の徒然草 グルメ
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
食べっぷり飲みっぷり
2012/06/28(Thu)
私は美味しい物に目がない、自他共に認める食いしん坊。

そんな私がその人となりを見る一つの基準に
「食べっぷり、飲みっぷり」があります。

食べっぷり、飲みっぷりが良い人は男女問わず
「この人物は信用出来る!!」と反射的に判断します。

ここで勘違いしてはいけないのが
大食漢、大酒飲みが良いと言うのではありません。
食べたり飲んだりしている姿が気持ちが良い、気分が良い人と言う事です。

今まで生きてきて、この基準を外した事はありません。

皆さんが知るところのタレントさんで言うと
「この人良いわ!」と最近感じたのは男性では
「男子ごはん」レギュラー、ケンタロウさんのピンチヒッターで出演していた
料理研究家のコウケンテツさん。
女性ではBS-TBS「女酒場放浪記」に出演しているモデルの倉本康子さん。

この二人が、かけつけ一杯のビールを一気にあおってるのを見ると
こっちまで喉がゴクリとなり、めちゃくちゃビールが飲みたくなります。
絶対お二人とも良い人に間違いないかと。

さて、話は変わって今日の画像です。
先日お届けしたフラワーアレンジメント。
ガーベラとヒマワリが大好きな方へゴージャスにとのご要望。

実はガーベラとヒマワリをあわせてゴージャスにと言うのは
中々難しいんです。両者、同じ形状で可愛いと言う印象が強く
ともすれば甘い雰囲気になってしまいがちです。

そこで色調は白をベースに透明感を徹底的に意識し
ハードな形状のカラーにアンスリウムをあしらい
後は旬の紫陽花にギガンジュームを散らしました。

如何でしょう。ゴージャスに仕上がったかと。

初夏のアレンジ









この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
一貫楼への道
2012/06/19(Tue)
ターザン山下。(以下敬称略)

神戸を中心とする地域密着型DJ。

自身が勤めるKissFMの番組、Jcomチャンネルのローカル番組で披露する
神戸市内の商店街、下町名店、穴場名所の造詣の深さには驚かされるばかり。

そしてジャブのごとく小気味良く繰り出される親父ギャグ(アラフォー限定)
には思わずニンマリとさせられる。

そして話は変わり、、、

一貫楼。

神戸を中心に散らばる地域密着型大衆中華料理店。

神戸の主要な街に必ず一軒はあろうかと言うこのお店。
神戸っ子馴染みの「一貫楼の豚まん」を提供する
「三宮一貫楼」が暖簾元のような気がするのだが
はたして街に散らばる一貫楼全てが暖簾分けなのかは不明。

そんな神戸と縁の深い一貫楼の全貌を知る人はいない。

そこで、ターザン山下。

なんとターザン山下は、この全貌を明らかにするべく立ち上がった!!

そのプロジェクトは

「一貫楼への道」

ターザン山下らしい素晴らしい企画。ブラボー!!
私が今、最も注目し、一番楽しみにしているブログです。

ちなみにうちの近所の白川台一貫楼はグルメブロガーの間でも評判です。

さて下の画像は先日お届けしたお供えのお花。
白基調で爽やかにとのご要望でした。
今の季節、紫陽花がとても綺麗ですよ♪

初夏のアレンジ
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
焼肉
2012/06/02(Sat)
一週間の休暇を頂いてました。
ご不便をお掛け致しましたお客様もいたかと存じますが
現在は営業致しておりますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

さて、、、話は変わり、今晩は久々の家族での焼肉。
行きつけのお店は電車を乗り継ぎ少々歩かなくてはいけない。
車で行くのが楽、、、そうするとビールが飲めない。

一杯目の生ビール、、、この世で美味い物ベスト3には入る。
しかも焼肉にビールは最高にあう!!

しかし、行きつけのお店のタレはご飯にも最高にあう。
ビールを飲み出すとご飯が入らない私。

今晩は車で行ってご飯で焼肉をやっつけるとするか!!

と言う事で写真は関係ありませんが
先日のウェディングげーストテーブル装花。
ヒマワリが似合う良い季節になってきました。

ウェディングフラワー
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
神戸の老舗焼き鳥「豊國」
2012/02/07(Tue)
少し前に封書が送られて来て知っていたのだが
この度、HPにも掲載されたのでここにも書きます。

神戸の老舗中の老舗、焼き鳥の豊國さんが閉店する。

この店は私が幼い頃から親に連れて来てもらって
食欲旺盛な子供の頃は「つくね30本」とかオーダーして
お店の人を驚かせていたりした。
そして、私も大人になり事あるごとに通わせて頂いた。
また、うちのチビ達も三歳から連れて行き始めた。

豊國さんの焼き鳥は言わずもがな釜飯が絶品。
特に冬場の牡蠣の釜飯。
一杯目は普通に食べて二敗目からは
山葵をちょいと落とし、これまた絶品のお吸い物を
ぶっかけて出汁茶漬けよろしくかっこむ。
これがめっぽう美味い!
焼き鳥でいい加減お腹がいっぱいでもサラサラっと入る。

今年の三月いっぱいであの味が食べられなくなると思うと寂しい。
閉店までには必ず行かないといけない。

店主、今まで美味しい焼き鳥と釜飯、ありがとうございました。
そして、どうぞゆっくり療養して下さい。
女将さん、色々と大変かと思いますが
店主同様、お体ご自愛しお過ごしください。

またいつの日か豊國の焼き鳥と釜飯が
食べられる日が来るのを祈ってます。

わさび、、、これもまた好きな一本でした。

わさび
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
あごだし
2011/10/29(Sat)
我が家では出汁をとる時に鰹節、昆布は勿論のこと
他にあごだしを使います。

あごだし

知ってる人は当然のごとく知ってるが、知らない人は全く知らない。
あご=飛び魚の事である。

このあごだしが驚愕するほどに美味しいんです。
何も説明されずにあごでとった出汁を飲むと
「??何の出汁?めちゃコクあるけど!!」と相成る。

我が家ではこのあごだしを素麺に使う。
味噌汁や蕎麦、うどんの出汁に使うと旨みが強すぎ
そっけない味の素麺にはもってこいなのだ。
また、けんちん汁などにもピッタリ!

もうね、、、ホント美味いんです。
美味すぎていつもうなりながら出汁を飲み干す私。

で!我が家では兵四郎のあごだしを使ってます。
少々高いけどかなりお勧めです。

けんちん汁



この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
ジェノベーゼソース
2011/08/13(Sat)
レフアフラワーマーケットは本日より
来週水曜日の8月17日まで夏期休業に入ります。

さて、そんなお休みの初日。
家人の家庭菜園のバジルがかなり茂ってきたので
ジェノベーゼソースのパスタを作ろうと思い立ち、松の実を買いに行きました。

普通にあるだろうと、いつも行く近所の輸入食料品店に行くが無し。
次にあるかなぁーと思いつつスーパー二軒に行くがここも無し。
最後の頼みにもう一軒あるグロサーズに行くとありましたありました♪

が!しかし!!

高っ!!

なんと50gが500円ですよ!!
正直、5分ほど買うのを悩みました。

結局買って、何故そんなに高いか調べてみたところ
ここ十年ほど国内産は不作、中国からの輸入品も中国国内の消費量増大により
価格が高騰し続けているらしいです。

うーん、、、今度はカシューナッツを代用して試してみます。
やっぱ松の実50gで500円は高すぎる。

松の実
この記事のURL | グルメ | TB(0) | ▲ top
今が旬ですブルーベリー
2011/08/06(Sat)
今年の夏、買い続けている果物があります。

それは今が旬のブルーベリー。

知人の子供が劇的に視力が上がったと言うので
双子のチビの兄が弱視なので食べさせています。

ちなみに幼児の弱視は7~8歳までに適切な治療をすれば
視力が回復するらしいので弱視のお子さんをお持ちの方は
すぐに眼科へ行きましょう!

そんなブルーベリー。
皆さん生のブルーベリーって買って食べます?
ケーキやデザートについてるのは食べたりした事がありますが
生のブルーベリーを買って食べるのは私は初めてでした。

チビの残りを食べるんですがこれが結構美味いんです。
そして先日、テレビでブルベリー農家の方が紹介していたお勧めの食べ方。
一気に数粒を口に頬張るやり方。
甘い粒と酸っぱい粒が渾然一体となり更に美味しいです。

けどあと少しで旬も終わるんで寂しいな。

ブルーベリー

夏期休業のお知らせ

花き市場がお盆休みに入るため
以下の期間のお届けをお休みさせて頂きます。

8/14(日)~8/17(水)
この記事のURL | グルメ | TB(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ
